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ピアノしか出来ない鍵盤奏者どうしたらいい?

1 :当方名無し、全パート募集中:2007/09/26(水) 23:29:25 ID:YkCDuPqV
他の音出せないの。

2 :当方名無し、全パート募集中:2007/09/26(水) 23:40:17 ID:wdBWp3QX
ピアノの音でひけばok

3 :1:2007/09/26(水) 23:43:46 ID:YkCDuPqV
いや、ソウル、R&B、ファンク系のバンドなんだけどオルガンとか
クラビ、ブラスの音位欲しいんだよね。

クビにした方がいいかな。

4 :当方名無し、全パート募集中:2007/09/27(木) 12:47:42 ID:Lj4S1KGd
ウチにはオルガンしか弾けない奴がいる。
おかげで曲がやたら古臭くなった。

5 :当方名無し、全パート募集中:2007/09/27(木) 13:10:34 ID:/aZAzRBr
ノードリード買えばおk
でも本物のフェンダーローズの音欲しいなあ…

6 :1:2007/09/27(木) 22:22:36 ID:rjfzOKIQ
しかし、ピアノだけしか弾けない奴ってバンドのなかで他人に合わせるって事が
できねぇんだよな。。。なんでだろ。

7 :当方名無し、全パート募集中:2007/09/28(金) 18:48:50 ID:66JFplRK
キーボーディスト ≠ ピアニスト

8 :当方名無し、全パート募集中:2007/09/28(金) 19:54:50 ID:H+GbzuTk
クラシックピアノやってた奴は
他人とあわせることがなかなかできないからクビでおk

9 :当方名無し、全パート募集中:2007/09/29(土) 15:12:29 ID:XI3t8/IR
クラシックピアノは『独奏』しかないとでも思っているのか

10 :当方名無し、全パート募集中:2007/09/30(日) 10:42:18 ID:dlS19+KJ
クラシックピアノやっててバンドに流れてくるヤツってのはそういうことなんだよ

11 :当方名無し、全パート募集中:2007/09/30(日) 11:24:02 ID:Swo+TD9K
まぁエレクトーンやってた奴の方がよっぽど役に立つ

12 :1:2007/09/30(日) 23:16:20 ID:A2ZDTSZO
>>11
だね。
1.音色を使い分けられる。
2.ドラム(リズムパターン)に合わせて弾ける

とりあえず最低限バンドでやるには必要だもんね。

13 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/04(木) 21:52:08 ID:LPgGWi07
ピアノが上手い奴ってやたらエレクトーンできるやつに対抗してくるよな

14 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/04(木) 23:25:25 ID:F0l7GAa3
やっかいなのはプライドだけは高い事なんだよね。
自分がアンサンブルから浮いてる事にすら気付かないのに。。。>ピアノ

15 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/05(金) 19:14:00 ID:01GCsDKZ
エレクトーン(笑)
とか言っちゃうしな

16 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/06(土) 00:02:41 ID:zT3iFKfT
エレクトーン(笑)
正直エレクトーンは何がいいか分からん。
ピアノはずっとやっててシンセもバリバリ弾くんだけど
DTM音源以下の音しか出ないのに100万超えとか素で笑える。

17 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/06(土) 00:14:40 ID:P+gEVhYx
いや、結局エレクトーンだけ弾く人じゃダメなのよ。
エレクトーンあがりの鍵盤弾きの方がピアノ弾きよりもバンドでは役に立つって
話でしょ。


18 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/06(土) 00:31:36 ID:zT3iFKfT
>>17
納得。
特にクラピ上がりだとインテンポでテンポにきっちり合わせて弾くの苦手な人
多いからね。

19 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/07(日) 00:18:26 ID:6YBnN0MY
要は、楽譜を見て弾いてばっかりやってきた人は使えないんだよ。

コードとかスケールとか覚えなきゃ。

インテンポがインポテンツに見えて吹いた

20 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/07(日) 23:49:19 ID:8mUrzYf0
譜面見てピアノだけで歌の伴奏なんて事やらすとそれなりにちゃんとしてるんだけど、
バンドでアンサンブルを練ろうと思って何度リハ繰り返しても変わんねーんだよね。
周りを聴いて合わせるって事を知らんのじゃないかと。

21 :1:2007/10/20(土) 16:50:49 ID:m3MP2Yek
やっぱクビにするわ。。。(^^;

22 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/21(日) 05:14:02 ID:h8xMXFnI
世の中には二種類の人間しかおりません。
ピアノを弾くことが出来る人間と、ピアノを弾くことが出来ない人間です。

後者は、前者に最大限の敬意を払い、服従すべきです。


23 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/21(日) 12:56:04 ID:a17KmAIi
他の楽器に比べてアタックのずれが大きいから
テンポが速かったり縦ノリだったりするとバンドに合わせるの難しいよ
バンド全体のアンサンブルがヌルかったりするとボロボロだと思う
独奏メインのクラシックあがりはその辺りを把握してないから使えんだろうな
ノリが全く違う楽器を使いこなす、という意味で
ピアノ含んだ鍵盤全体を弾きこなすのは神業

24 :1:2007/10/21(日) 20:55:31 ID:oEgRE818
>>22
ばかだなぁ。ピアノ弾ける事自体は偉いけどバンドで使えなきゃ意味ないだろ。
でなきゃわざわざバンドでやらないで一人で弾いてろ。
だれが服従なんてするか。

>>23
>ピアノ含んだ鍵盤全体を弾きこなすのは神業

それには同意。バンド内での鍵盤奏者ってのはピアニストでありオルガニストであり
さらにホーンセクションも兼ねて。。。そりゃ全てを網羅するのは大変だよな。
その上MIDIの知識とか。。。でもそういうことやる人は当たり前のようにやってるんだよね。


25 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/22(月) 00:14:09 ID:jcKL+ZEH
>>24
馬鹿はお前だろ。
バンドで使えるかどうかって話は>>22は全くしてない。
>>22がネタだろうけど服従しろよって言ったのは
ピアノが弾ける人一般であって、バンドで使えるピアニストではない。

ピアノ人だって結構少ないんだから、大事にしたほうがいいと思うよ。
そんなすぐに首にしないでさ。

26 :1:2007/10/22(月) 22:40:20 ID:8Yw9HGEv
うん。。。そうだね馬鹿は無いなスマソ。
まぁでもピアノ至上みたいな考え方好きじゃないのよ。
ピアノ>その他の鍵盤楽器  みたいな人いるじゃない?凄くイヤ。

実はね、なんとか色々な音を使えるようにがんばり始めた様子なんだよねそのピアニスト。
ちょっと応援しながら待ってみようかなと思ってる。

27 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/23(火) 19:09:28 ID:am8eyKfP
演奏力も大事だけど、結構幅広い知識も必要だしね〜

28 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/25(木) 22:31:03 ID:AgXDfxwU
>>26

うんうん、すごくわかるその気持ち。
ピアノってどうしてもご幼少のみぎりからやってないと人並みにすら弾けないから、元手もかかってるし
プライドも高いんだよね。オナニーでもそれなりに続けていれば発表会の3つや4つは経験してるだろうから
まあ「舞台経験」ってのも他のメンバーよりは普通あるわけだ。理論もある程度は見につけているはずだし。

でもキミのところのピアニストは「何かが違う・・・」って気づいて努力し始めたらしいから、見込みはあると思うよ。
先はまだ長いかもしれないけど、もう少し長い目で見守ってあげた方がいい結果呼ぶんじゃないかな?

29 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/26(金) 00:16:55 ID:VQHKTl2H
言っとくけど本格的にピアノ学んでる奴等は和声学とか対位法の基礎くらいは
やってるから知識って点でもそこいらのバンドマンなんて足元にも及ばない。
俺もガキのころピアノのレッスン終わった後やらされたし。
まあ音楽教室とかで集団でやってた奴はどうか知らんが。
今はコンポーザーで食ってるけどガキのころにピアノの先生に無理やり
やらされてた音楽理論がむちゃくちゃ役に立ってる。
流石に管弦楽は習わなかったから独学だけど。

30 :1:2007/10/27(土) 01:35:48 ID:A4wGFzhU
1です。
やってるバンドが最初の方にも書いたけどソウル・R&B・ファンク系なんだよね。
そうするとさ、ジャズピアノ通って来てるやつだとやっぱ強いよ。
だけどクラピしか知らないとなかなか大変みたいだね。

まぁ、実はそれ以前にそのピアニストがこういうジャンルをあんまり聴いて無い・
知らない・・・って部分が一番の問題だったりするんだけどね。
やっぱし思い入れが無いジャンルだとそれっぽくならないじゃない?

31 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/27(土) 07:41:54 ID:SgokgsKf
>>30

そら、そうだけどさ・・・。
でもキミだって最初からソウル・R&B・ファンク系一本槍で来たのかい? 他のジャンルを通って来なかったの?
(もし最初っからキメ打ちだったらスマソ)。違うジャンルから今のレパートリーに落ち着いたのなら、そのピアニストは
かつてのキミと同じ。キミだって初っぱなから今のバンドにスッと違和感なく入れたわけでもあるまい?

後半部についてはそのとおりだと思うよ。だから「これ聴いておいて欲しいなぁ」という音源を渡すとかフォローっちゅうか
「育てて」あげる事も必要なんじゃないかな。ピアノはもともと基本的テクニックは身についているから、あとは「どうその技術を
楽曲に合うように崩せるか?」が大きなポイントだと思うよ。ジャズ畑の人でもクラシック弾かせれば、そんじょそこらの自称「クラシックピアニスト」より
バリバリに弾ける人って結構いるし。「ないものねだり」するより「今あるものを『使えるようにする』」っていうのもそれはそれで大変だけど、やってみる価値
あるだろうし、期待通り少しずつでもウデが上がって来た時はそりゃあ嬉しいもんだよ。もちっと粘れ!

32 :1:2007/10/27(土) 23:00:22 ID:A4wGFzhU
>>30
いろいろ意見ありがと。いや全くその通りなんですよ、実際。
実は家もごく近所なので色々聴かせたりしてる訳ですわ。

んだどもなー。。。
JB聴かせて「んー、つまんね」
スライ聴かせて「何が良いのかわからん」。。。うーむ。
比較的メロディアスなやつなら大丈夫なようなんだが。

。。。粘ってみます。
とりあえずMIDIに関しては苦労しながらも何とかしようとしてるみたいだし、
とりあえずオルガンとブラス&クラビ使えれば当面はしのげるから。
まだ一つの鍵盤を2分割して2種類の音色出す事すら出来ない状態だからさ(^^;
先は長そうだよ。

33 :1:2007/10/27(土) 23:01:38 ID:A4wGFzhU
ごめん安価間違えた。。。orz
>>31でしたスマソ。

34 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/28(日) 00:22:44 ID:dAqZKG/z
つーかそんなにエバッて教えるくらいなら自分がやればいいんじゃないの。
無理してクラシック畑の人間をR&Bのキーボディストとして使うほうが
間違ってるだろ。
まずそいつがそのジャンルに興味がないんだろ。
だからいくらやらせたって無駄。
だからお前がkeyやってお前のやってるパートを入れればいいだろ。
もしかして今までフロントしかやったことなくて
かじり程度の知識でいろいろ語ってるんじゃないだろうな?

クラシック上がりでジャズバンドも経験してるんだけど
たまにいるんだよ。かじった程度の知識しか持ち合わせてないのに
ピアノやキーにいろいろ文句言ってくる奴。

前がそのキーボディストに言ってることってつまり
今までプリセットしか使ってなかった
お前がいきなりSY99とかポンッと渡されて右も左もわからないのに
「なんで○○が使ってる音色がつくれねえんだよ」
と言われてるのと一緒。今までプリセットばっか使ってた奴が
RCM音源使いこなせるわけがないだろ。しかもそのバンドがやろうとしてる
ジャンルはお前がぜんぜん聴いたことないし興味も湧かないもの。

もうそのキーボディストは大人しく切ってお前がキーしろ。


35 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/28(日) 00:25:38 ID:/q1wnDtw
↑言い方は乱暴だが、言いたいことはよくわかる

36 :1:2007/10/28(日) 00:47:55 ID:owMpf4yV
>>36
言いたいことよくわかるけどね。
まずアマチュアの社会人趣味バンドだって事と、俺はドラムしか叩けないドラマーだって事なんだよ。
MIDIなんて知るわけ無いじゃん。鍵盤弾けなんて無理な話だよ。
ギターのことはギタリストに任せてるし、ベースの事はベーシストに任せときたい。
当然鍵盤のことは鍵盤に任せておきたい訳。
これって贅沢な望みなの?

。。。って書いてから思ったけど要するに「そいつには出来ないから切れ」って事
なのね。。。すまん。

今まで一緒にやったキーボーディストでそんな事言うヤツ居なかったから戸惑ってる
んだよ実は。

でもねー本人やりたいって言うんだよね(笑
なんでだろ?

37 :1:2007/10/28(日) 00:51:29 ID:owMpf4yV
あれまた安価間違えた
上は>>34デシタ。。。m(_ _)m

38 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/28(日) 02:30:50 ID:dAqZKG/z
>>1
すまん。乱暴な言い方しちゃって。
本人がやりたいとか言ってるなら話は別だな。
なんでそのジャンルを理解できてないのにやりたいとか
言うんだろうね。
恐らくファンクとか黒人の音楽のノリが理解できてないんじゃないのかな。
どうしてもって言うならまず演奏うんぬんの前に
そのジャンルの曲を聞き込ませるほうがいいと思うな。

それでも「何が良いのかわからん」
とか言い出すなら切ったほうが良いと思う。

39 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/28(日) 07:12:26 ID:Y+zysrsk
そもそも、どういう経緯でその鍵盤は入ったんだろ。
最初になぜバンドやりたいのか、って話はしたんだよね?


40 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/28(日) 09:03:39 ID:zeMfyjua
まあ、基本的にピアノは「独奏楽器」だからね。
もちろん声楽とか合唱の伴奏に回る事だってあるし、一枚看板で客呼べるようなクラスになればオケとも共演できる。
でもそんな場合でも指揮者なりなんなりの指導者がいて、スクエアに、つまりあんまり楽譜からかけ離れたような演奏を
する事はほぼないだろうからね。バンドなんて異次元空間体験した事ないんだろうよ。
でもそれって逆に考えれば「大人しくクラシック一筋に精進してればいいものを、あえて異世界にチャレンジしてきた」勇気ある
鍵盤さんとも言えるんじゃないか? やる気はあるんジャネ?? MIDIとかテクノロジー関係は誰か詳しい奴がとりあえず教えてやればいい。
あとはひたすら音源を聴き込んでもらって「ようするにこんな感じの音楽やりたいんだよ。理論どおりのものじゃあないけど、頭で理解しようと
せずに、とにかく体にしみこませるぐらいのつもりで聴いておいて」って頼む。慣れてきたっぽいなぁ、と思ったらフルメンバーじゃなくて、デュオか
トリオくらいにわざと編成絞ってノリをもう一度叩き込む。オレは以前そんなやり方して、どうにかこうにかライブ出来るまでに引っ張っていった事が
ある。確かに手間暇かかってすごく疲れたけど、Keyも喜んでくれてお礼言われたし、周りからも「あの新人のKey、クラピあがりなのによく頑張ったね」と
言われて「ああ、任務完了・・・orz」ってオレも嬉しかったよ。すべてのKeyに当てはまるとは思わないけど、もしこし指導法考えてみれば?

41 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/28(日) 09:27:51 ID:phZaekKB
でもさ、やってる音楽をツマンネ、とか言ってるようだと…
修行する、みたいな感覚でいるとしたら、いつまでもできないでしょ。
それこそバンドやる動機から考えないと。

42 :1:2007/10/28(日) 21:24:43 ID:owMpf4yV
ああ、みんな親身にレスくれてありがとう。

まず加入の経緯なんだけど、安直って言えば安直だったかもしれん。
とりあえずバンド結成にあたって、鍵盤無しで見切り発車して活動してたときに近所にこの
鍵盤弾きが越してきたんだよ。
んで、ハナシをしてみると割とジャンル的にもかぶってる。。。ってその時は思ったんだよ。
今思えばかぶってる部分って非常に少なかったんだけど(笑
んで一年位活動してみてやっぱりいろんな意味で不満が出て来たところ。

まずMIDIに関しては前任の鍵盤奏者に協力してもらって何とか使える状態に持ってこうと
してるところ。
実はこのピアニストが持ってる鍵盤って所謂「エレピ」で、そもそもピアノ以外はしょぼい
ストリングスとハープシコード程度のプリセットしか無い訳よ。
それじゃいかんともし難いっつうんで、前任の鍵盤奏者から使い古したMIDI音源を借りて
来て何とか使わせようとしたのがかれこれ半年位前。。。
いつまで経ってもそれ使う気配無いもんだからちょっとキレてこのスレ立てちゃったんだわ(^^;

実はスレ立てと平行して本人に色々強く言ったんだよね。そしたら「なんとかがんばってみる」って。

。。。続く

43 :1:2007/10/28(日) 21:37:39 ID:owMpf4yV
。。。んでね、ジャンルに関してなんだけどさ。

もうはっきり言ったんだよ。
「好きでも無いジャンルを無理にやるくらいだったらやめていいから」って。
そしたら「全然そんな事無い」って言うんだよね。
でもそれには落とし穴って言うのかな。。。ココ一年での選曲ってやっぱりこのピアニストの
存在が前提になってるっていうか。。。要するにブラスやオルガンの音が入ってる時点で候補
から外してたし、殆ど誰でも知ってるスタンダードな曲ばっかりやってたんだよね。
(あ、ちなみにウチは趣味のコピーバンドだから。)
だけどやっぱり欲が出てくるじゃん。そんでもって今に至る訳なんだけどね。

やっぱり本質的には色々ご意見頂いたように「聴かせて聴かせて。。。ダメならダメだよねぇぇぇ」
っていう世界なんだと思う。それしか無いよな。。。やっぱり。
 
 
クラピ出身って言っても「ポップス」的な考えは出来る懐はあるはずなんだよ。
普段歌モノの伴奏なんかで色んなところに駆り出されてる人だから。
だけどバンド経験は皆無。。。そこはやっぱりアンサンブルに顕れるんだよ。
そしてジャンル。。。あぁぁぁ心から好きになってくれると良いんだけどな。
 
しばらくがんばってみるよ。


あ、あとね、あんまりコピーしないで雰囲気で弾くんだわその人。
いや、それはそれでハマれば全然オッケーなんだけどね、音域を考えないんだわ。
一人で弾いてるつもりで鍵盤の端から端まで使うわけ。
そうするとさ、当然他の楽器とぶつかるわな。特にベースと低音がぶつかってグワングワンだったり
する事が多々あるよ。。。orz



44 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/29(月) 02:06:47 ID:ZuwcBkJV
クラシックは主に持続音のアンサンブルで
バンドは主にアタック音のアンサンブルだから
クラシックのやり方だと一見バンドでは合ってないように聞こえるかもね
そこらへんを意識するように言ってみたら?リズム主体の音楽を聞かせるとか

45 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/29(月) 10:51:12 ID:jSGOFB0V
黒人音楽ってのが問題
そのピアニストが、感覚的に理解できてないから
音のぶつかりを考えてないのは、クラシックでもちょっとな…
とりあえずメロスピとかネオクラとかなら、なんとかできそうかな
黒人音楽とは正反対で、絶対1はやらなさそうだけどw
まぁ、耳を鍛えてもらうしかない

46 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/29(月) 21:26:16 ID:Jpdc1PE4
>>43

うわ、それじゃ話がだいぶ変わってくるぞ・・・。特に後半部分。
ガチのクラピじゃなかったんだな。そいじゃ問題は

>一人で弾いてるつもりで鍵盤の端から端まで使うわけ。

↑ ここかな??
そりゃ左手をガンガンに効かせられればベースなんか甚大な被害をこうむるのは当然。雰囲気で流されれば
ドラムなんていてもいなくても同じ。アンサンブル感覚がないって事だね。音色関係もさることながら、こっちの方が
早急に矯正かけた方がいいと思う。言う事はただ一つ。


「とにかく周りの音を聴け!!!」


これだけ。何をどう聴くかはキミなり他のメンバーが教えてあげればいいし、どうすれば直せるかも
この際一から教育! みたいな感じでやるしかなかろうね。かなりの長期戦を覚悟されたし。
あと、Key抜きの(カラオケとはまた違うんだけれど)演奏を録音しておいて、次にバックの音はまったく同じで
今度はKey入りの録音をしてみる。そして両方を聴かせてみるって手はどうかな?
バックが固まっているなら、自分が入る事によってどれだけバンドサウンドに影響を及ぼしているか、少しは客観的に
把握できるかもしれないよ。リズムとかアンサンブル云々はさておいて、少なくとも音域がモロにかぶさっていて不快な
響きになっているとか、他のパートの目立たないけど重要なアクセントを鍵盤がかき消してるとか、そのくらいはわかるだろうから。
そしてそれを下敷きに「ここはこういう風に弾いてくれるといいんだけど・・・」みたいに持っていってみたら?
健闘を祈る!

47 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/29(月) 21:55:53 ID:OVwJKQlL
>>46
>ここはこういう風に弾いてくれるといいんだけど・・・

鍵盤経験者が未経験者に言われて一番腹が立つ言葉だぞそれ。
あんまり努力をしなくてもそれなりの演奏に聞こえるフロントと違って
鍵盤楽器ってのはかなりの努力が必要な楽器なの。

それを言うならベースと音被ったらだめだからコード押さえる時は
根音抜いてねって言うべきだと思う。
ジャズなんかだとウォーキングベースの場合を除いたらほぼそうなってるし。


48 :1:2007/10/29(月) 21:57:18 ID:EvENc4nN
皆さんレスありがとです!

>>44
そだよね。クラビネットとかブラスパートなんかその最たる例だよね。
もちろんピアノのフレーズでもおんなじ事なんだけど。
最近「タテの線」としてはは気にならない程度には合ってきてる気がする。
あとは陳腐な表現だけど「ノリ」だね。どれくらいハネるか。。。とか。
その辺はやっぱしこういうジャンルを聴き込んでもらうしか無いかなと思ってる。

>>45
そうだね。
勘違いの元はさ、そのピアニストもさ、歌伴では色々やってるんだよね。
例えばスティービー・ワンダーの曲だったり、モータウンだったり。
だから本人も「音楽性が近い」と思ったみたい。
よくよく聞くとカート・コバーンを崇拝してるらしい(爆
いやもちろんそれでブラックやって悪いわけじゃないんだけど。

まぁソロとか振ってもそれなりに弾いちゃうんだけど「匂い」がどうしても
違ってきちゃうんだね。それこそ聴き込んでもらうしかないんだろうね。

>>46
ご意見サンクス。長期戦の覚悟です(^^;
実はこの件に関してはかなり前からツツいてるんだけど、なかなかわかんないみたいだね。
ほら、理論的には別に「間違った音」じゃないから。。。なのかな?
(正直なんでわかんないのか解んないw)
毎回スタジオ練習録音して皆が聴けるようにアップしてるんだけど。。。聴いて無いかも
しれんなぁぁぁ(泣
Key入りとKey無しの比較は有効かもしれませんね。ちょっとやってみます♪

とりあえず現状言ってるのはね、「まずコピーして来て」って(笑
きっちりコピーしてさえくればそういう問題ってありえない訳じゃない?
まずそういう事からしてあんまりやった事なさげなんだけどね。


MIDIに関しての近況報告なんだけど、
取説段階でつまづいてたのを前任のKeyが色々ご指導してくれてるみたいで、
次回の練習までには何とか同時に2音使えるようになるだろうとの事。
とりあえずこれ1曲で良いから。。。って出してある課題曲はベタだけど。。。
「Play That Funky Music」
いや、あの、黒くないじゃんっていうのはとりあえず置いといて(笑
クラビネットがメインで要所要所でブラスって言うのが一番簡単かなと。
次回のスタジオが楽しみですわ。

49 :1:2007/10/29(月) 22:05:12 ID:EvENc4nN
>>47

>>ここはこういう風に弾いてくれるといいんだけど・・・
>鍵盤経験者が未経験者に言われて一番腹が立つ言葉だぞそれ。

あ、その辺は気をつけてます。
音大出てて凄くプライドの高い人なので。

所詮おいらもね、長い事バンドやってはいるものの、自分達が素人に毛が生えた程度だって事は
承知してるんだよ。アカデミックにやってた人たちと比べたら全然かなわない。
もちろんこのピアニスト相手に限らず基本的には人のパートには口出ししないのが鉄則。
だけど趣味だからこそこだわる部分ってあるじゃん。
他のメンバーはその辺はクリアしてるのよ。別に譜面が読めなくたってそれっぽく弾けるわけだ。

「ルート抜いてね」っていうのは具体的に言った事無かったかも知れない。
今度言ってみるよ。。。ってベーシストから言わせるべきだね。ありがとう。

50 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/29(月) 22:28:31 ID:OVwJKQlL
なるほど、音大出なのか。
俺も作曲科だけど音大出だからアドバイスしてあげるよ。
まず音大出でクラシック漬けにされてた人ならベースの音域うんぬんよりも
まずしっかりとしたテンポをキープしながらの演奏ってのが超大事。
クラシックのアンサンブルってのはほぼ常に指揮者がいてそれに演奏者
がリズムを合わせるのね。だからテンポが一定じゃない。常に動いてるの。
ゆえにクラシック上がりの人間はバンドのアンサンブルになると突然浮いてる
みたいになるの。だって他はしっかりテンポがキープできてるのに
一人だけ揺れてるんだから当たり前だよね。

>>1はそのバンドでドラムやってるみたいだからそれは>>1しか教えてあげれないこと。
まず黒人の音楽ってのはリズムが命なわけだからね。
じっくり>>1がつきあってあげてドラムと一緒に合わせられるようになった頃には
リズム主体の音楽も好きになってると思うよ。

理論なんてのは後からでもいくらでも間にあうからさ。

音大出のピアニストだったらじっくり育てていけばきっと>>1のバンドにとって
力強い味方になってくれるよ。


51 :1:2007/10/29(月) 22:44:41 ID:EvENc4nN
おおお!>>50さんは音大出でしたか!
参考になる意見ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね、そもそも一定のテンポで流れていく音楽と違いますモンね。
歌の伴奏してるのも何度か聴いたんですが、ピアノと歌だけだとそれもやっぱり
一定のリズムじゃ無いですもんね。

うんうん、一度ドラムと鍵盤だけで練習してみるのもイイかもしんない。
ありがとー!

52 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/30(火) 11:15:11 ID:9qGIyxah
>>1
ピアノからのバンド鍵盤転向組だが、以下のことを守らせてみるといい。
・ダンパーペダル禁止
・8分音符間に休符がある時は、極端なスタッカートだと思え
・シンコペーションはわざとらしくやれ
・アドリブするなら、右手は3音まで、左手はルートを除いた1-2音だけ
・歌入り区間のアドリブはクリシェの原則白玉、歌が切れた時にカウンター
・ドラムのハイハットを良く聞け

これでだいぶマシになるよ。マジで。

53 :1:2007/10/30(火) 23:53:21 ID:M7XMjzVS
>>52
参考になる意見ありがとうですm(_ _)m
凄く具体的で是非試してみようと思います。言いづらい事も多いですが(^^;
でもピアノからバンド鍵盤転向って所がまさに求めているモノですので凄くあり
がたいです。
「ダンパーペダル禁止」ってのは考えたことも無かったなぁ。
ドラムを聞けってのはいつも言ってるんですが(笑
おいらのドラムがいかんのかしら(泣

54 :当方名無し、全パート募集中:2007/10/31(水) 23:35:52 ID:4aR6FXa6
>>53

多分そんな事は無い。ただ欠点を指摘してる時のキミの雰囲気があまりにも自信なさげだからなんじゃないか??
もしくはバンド内力関係でピアニストの中で「Drの人より○○(パート名)さんの言ってる事の方が信用できそう?」みたいな
案外そんなところではないのかなぁ・・・。Drとしては真実を知っちまうとすごく凹むところだけど、バンドを良くしたいのなら
自分のハートも強くしておいて、なおかつ言い方をコントロールできるような・・・何だか>>53に「神になれ」と言っている様で
書いているこっちも状況が今二つ見えない分、ツラいんだがこんなたわごとでもちっとは考えてみてくれ。意外と「当たり」だったりする
場合もあるから・・・。また情報公開頼む!!  うちもちょっとした問題児Keyを抱えているから人事とは思えないんだ。

55 :1:2007/11/01(木) 21:24:57 ID:F6y54eZE
>>54
次のスタジオは明後日の土曜日の夜の予定だからまたレポするよ。
大体月イチペースでしかスタジオ入りしないんでなかなか進まないのよ(^^;
>>54氏の「問題児Key」の話も良かったら聞かせてよ。

うーん、とりあえず完璧に主観で言うけど驕りも卑下もしないで大体どのパートも
同じようなレベルなんだよね。んでもって鍵盤以外は今やってるジャンルが大好き。
ただね、みんな基本的には「言わない」タイプなのよ。良くも悪くもなんだけど、
他のパートに干渉しないんだよね。逆に言えばそれぞれ自分のパートには責任を持って
やってる。
今回問題になってるピアニストはね、アカデミックな意味でのレヴェルは高いはず。
だけど他のメンバーがどう思ってるかって言うと。。。大体俺と同意見なんだよね。

「言いづらい」っていうのはやっぱし人間関係的な要因が大きいよ。
プライド高そうな人だし、めちゃご近所さんだし(笑

「自信なさげ」って言うか、「どうやって言えば通じるんだろう・・・」って悩みながら
話してるから訳わかんなくなっちゃうのかもしれないな。

56 :当方名無し、全パート募集中:2007/11/01(木) 22:56:03 ID:ZIdR/JW1
>ただね、みんな基本的には「言わない」タイプなのよ。良くも悪くもなんだけど、
>他のパートに干渉しないんだよね。

↑ これってあんまりいい事だとは思えないんだけどなあ。気心知れている仲だからなのかも
しれないけど、1曲演奏してすべてのパートがノーミスで、なおかつ呼吸もピッタシ・・・なんて事は
そうそうあるもんじゃない。大体どこかのパートがトチッたり、パート同士がズレたり何らかの欠点が
出るものでしょう。そうした時に「どこがミスった部分か」を把握できて「どうすればそこを克服できるか」の
(少なくとも)サジェスチョンが出来るような人がいないと実のある練習にはならないんじゃないかなあ???

ま、理想を言えば「人間的魅力で場の空気を明るい方向へ持っていける力を持った」リーダーと
「バンドサウンドを的確に把握できていて、指揮者のようにバンドの技術面での向上を取り仕切る」プロデューサー的な
役割が出来る人がいるといいんだけど、そんな人なかなかいないしねェ・・・。

57 :1:2007/11/01(木) 23:18:59 ID:F6y54eZE
>>56
うんうん。。。ホントその通りなんだよね。。。
もっとお互い突っ込み合わなきゃ進歩が望めないって事は良くわかってるんだけど。
そん中でもおいらは自分の事棚に上げてでも指摘する方なんだけどね(笑


>ま、理想を言えば「人間的魅力で場の空気を明るい方向へ持っていける力を持った」リーダーと
>「バンドサウンドを的確に把握できていて、指揮者のようにバンドの技術面での向上を取り仕切る」プロデューサー的な
>役割が出来る人がいるといいんだけど、そんな人なかなかいないしねェ・・・。

全くですねぇ(^^;

58 :当方名無し、全パート募集中:2007/11/02(金) 15:39:48 ID:Sq168FzX
テレビとかでバックでピアノ弾いてる人はクラシックでいうと初級者だよね?
音があんまり綺麗じゃない。キーボード感覚でグラピ叩いてるんだろうなと思う。
それかセンスが無い人を使っているのか…。
でも個々の音の綺麗さを追求しているバンドって無いよね。
個々の音だとあんまり…っていうバンドでもテレビに普通に出てるし。



59 :1:2007/11/02(金) 23:05:04 ID:p6m2P+AQ
うーん。。。
あえてピアノなんてやった事のないドラマーのおいらが思ってる事を書くとね、
少なくとも生ピアノを始めるきっかけの殆どがクラシックピアノで、ピアノ弾ける
人の大半がそこから入ってると思うのよ。
ただしそっから先がどうかっていうと色々でね、例えばジャズピアノへ行く人も
居れば、ラテンに行く人も、はたまたR&Bやロックの方向へ行く人も居る。
 
そうなってくると、そのジャンルの中でのピアノの役割とか位置づけってのは
全然違うと思うんだよね。それを一概にクラシックの世界で「初心者」という
のはどうかと思うよ。
「サルサ!」っていう映画があるんだけどさ、クラシックピアノの優等生である
主人公がラテンピアノに目覚めて。。。って言うストーリーなんだけどなかなか
こういう視点で観ると面白いよ。

そういえばテレビって言えばさ、J−Popバンドだけじゃなくて演歌の生演奏
してるビッグバンドなんか面白いよ。
ああいう歌謡番組って生放送にしろ録画にせよ、歌にあわせてリアルタイムに演奏
してる事が多いんだよね。
最近視聴率がた落ちの紅白も基本的には生演奏だし。
んでちゃんとピアニストが居てね、充分バンドサウンドの要になってる。
もちろんそういうビッグバンドのルーツってジャズになるんだけど。
ヘタなロックバンドよりもアンサンブルって意味ではよっぽど勉強になるよ。

さて明日はスタジオ入りです。
問題の鍵盤奏者が課題をどう仕上げてくるか楽しみです♪



60 :当方名無し、全パート募集中:2007/11/03(土) 00:02:56 ID:Fpp9QWB3
そのキーボーディストって、たぶん「バンド」がやってみたかっただけであって、
「1のいるバンド」のやりたい音楽には実はさして興味がないんじゃないの?


61 :1:2007/11/03(土) 00:59:05 ID:gRZ2RYMQ
いや〜、現状その通りなんだよね。。。
でもせっかくやるなら楽しんでやってもらいたいし、こっちも楽しみたいし。
だから一生懸命軌道修正してる訳だ。

そんでもってもしかしたらヤツもバンドの中での自分の立ち居地を把握した上で
自分のやりたいジャンルのバンドに行っちゃうかもしれない。
でもその時はしょうがないよね。
そういう理由で辞めたいってなった時はむしろお互いに喜ばしい事だと思うよ。

62 :当方名無し、全パート募集中:2007/11/03(土) 20:00:31 ID:BeXdwJaX
Keyの呼称が「鍵盤奏者」から「ヤツ」に変わってるww
この時点でもう>>1の中である程度の覚悟が固まった、とオモワレ。

でもまだ迷うと思うよ。鍵盤って潜在的な数かなりいるはずなのに、なぜかバンド方面に入ってくるのって少ない。
ここで切っちまったら果たして後任がそうそううまく見つかるか・・・ってのも不安要素だし、まるっきりやる気がないわけでもない
人間を今の段階で非情に徹して切れるか・・・・。難しいところだよね。「お飾り」または「マスコット」的な鍵盤ならともかく、それなりの
仕事を受け持つ鍵盤パートなら、いなくなった時点でバンドのレパートリーや方向性も大きく見直さざるを得ないだろうし、こと1パートが云々、っていう
レベルの問題でも場合によってはなくなってくるんだよね。そうなったらもう>>1の一存で決められる問題でもなくなってくるし・・・。
難儀な事だけど、救いは>>1

>そういう理由で辞めたいってなった時はむしろお互いに喜ばしい事だと思うよ。

って、前向きな思考回路に切り替わりつつあるって事。行く末どうなるかは外野であるおれ達にはわかるはずもないけど
みんなバンド経験者ならパートこそ違え、同じような事を経験しているはず。だからみんな他人事とは思えなくてこれだけレスが
伸びているんだと思う。まあ、練習1回だけじゃわからない部分もあるし、もしかしたら化ける可能性も少しはあるみたいだから
直近にライブがあるとかの特殊事情がなければ、もうちっと様子見てみたら?

63 :当方名無し、全パート募集中:2007/11/03(土) 21:33:08 ID:2r1AAIDl
うちは、T-SQUAREのコピーやってるから、鍵盤が一番偉い。俺がMIDIシステム構築したりするけど、他の人はちんぷんかんぷん。

64 :1:2007/11/03(土) 23:35:18 ID:gRZ2RYMQ
>>62
親身な意見ありがとう。
でも>>61のレスは「切る」っていう意味じゃないんだよ。
まずは「ピアノしか出来ない人」から「バンドの中でのキーボーディスト」にきちんと育て上げて、
その上で自分のジャンルへ行くなら喜んで見送るよ。。。って意味のつもり。
もちろんもしそうなったら手放したくなくなるだろうけど(笑

>>63
ウチは古臭い音楽やってるからね(笑
打ち込みと同期なんてありえんし。そういう意味ではMIDIって言っても凄くシンプルな事求めてる
だけなんだよ。そこに関しては単純に複数の音源を鳴らして欲しいだけ(笑

さて、さっきスタジオから帰ってきました。
結果は。。。なんとか頑張ってきたみたい。
音色のチョイスはともかく、とりあえずクラビとブラスの音を同時に出してた!!
その上ブラスは3音重ねてあった!!!

あ〜、よくそこまで辿りついたなぁ。。。ってちょっと嬉しくなりました。
まぁ音色選びのセンスとか、色々あるけどちょっと見通しが明るくなった気がします。
みんなありがとうm(_ _)m

こうなってくるとピアノとストリングスとか、オルガンとブラスとか色々応用が利くはずだから今後が
楽しみです♪
ジャンルとかノリに関してはこれからだけど。。。ちょっと頑張ってみるね。


65 :当方名無し、全パート募集中:2007/11/05(月) 21:24:32 ID:QdhYZKqr
クラシックピアノ→バンドのキーボーディストとなった者ですが、このスレ見てなんか勉強になった気がする。
でしゃばり過ぎんよう気を付けよ…

66 :1:2007/11/05(月) 22:43:21 ID:49QEPRUW
>>65
偉そうな事ばっかり言っててごめんね。
バンドの中で求められる「鍵盤奏者」像ってこんな感じなんじゃないかな。
がんばってください。

でもね、クラピ出身って事は基礎は完璧に出来てると思うんだよね。
それって凄い有利な事だと思うよ。
だけど10年以上クラピやってた(って言っても高校生くらいまでらしいけどw)ウチの嫁が
言ってたけど、ラテンのピアノ弾こうとしても全然違う。。。弾けないって。
やっぱり同じアコースティックピアノでもジャンルによって違うし、ましてやオルガンだの
ブラスだのクラビネットだの。。。高度な事もとめられてると思うな。

67 :当方名無し、全パート募集中:2007/11/06(火) 18:10:24 ID:eLSVYjjP
ガキのころ少しだけピアノやってただけで
バイエルの曲も弾けないのにキーボードにされた奴もいるんだぜ

俺とか

68 :当方名無し、全パート募集中:2007/11/06(火) 19:05:38 ID:Uyk7qwsJ
>>64

お〜、パチパチ(^_-)-☆
とりあえず鍵盤さん頑張ってきたみたいじゃん! 音色関係はさすがにすぐには身につかないから、誰かが
辛抱強く教えてあげるしかなかろうね。ノリなんかはひたすらバンド全員で音合わせして、その中でつかんでもらうしか
ないからこれもドエらく気骨が折れて大変。でもそういう「手応え」を見せてくれると何か嬉しいよね♪
内心悩みつつも学んでもらおうと必死になって言葉を探したりした努力が少しは報われたじゃない??
まだまだ先は長かろうけど、前途に希望が見えてきたようでよかったじゃない。ほめておだてて、時には叱って鍵盤さんの
モチベーションを維持できればいいね!
とりあえず、オメデト!(^^)!

69 :1:2007/11/06(火) 23:11:27 ID:PcdAj/mh
>>67
あはは、苦労したでしょ?がんばってね。
実は過去に全く鍵盤に関しては独学の人とバンドをやったことがあります。
その時は鍵盤ふたり居て、一人はピアノ&オルガンでもう一人シンセ専任みたいな感じで
やってもらってたから大丈夫だったっていう一面もあるかな。
それはそれでね、なんていうか機械に関しては詳しくてさ、例えばストリングスの音ひとつ
とっても凄くいい音を作ってくる人で助かってました。

>>68
ありがと〜〜〜!

>音色関係はさすがにすぐには身につかないから、誰かが 辛抱強く教えてあげるしかなかろうね。

この辺は苦労しそうです。。。
まずね、ソウル系の音楽に使われるベーシックなサウンドってあるでしょ?
例えば「クラビネット」とか「ハモンドオルガン」とか「フェンダーローズ」とか「ウーリッツァ」
とかね。そういうモノの存在を知らない訳ですよ。
「ちょっと歪んだハモンドオルガンでレスリーがだんだんゆるやかになってく感じ。。。」とか
言っても全然通じないんだよね(^^;
そっから始めなきゃいけない(笑


>ほめておだてて、時には叱って鍵盤さんの モチベーションを維持できればいいね!

なかなか難しい性格なので苦労しそうです(笑


70 :当方名無し、全パート募集中:2007/11/09(金) 21:03:17 ID:dEolkxOn
>まずね、ソウル系の音楽に使われるベーシックなサウンドってあるでしょ?
>例えば「クラビネット」とか「ハモンドオルガン」とか「フェンダーローズ」とか「ウーリッツァ」
>とかね。そういうモノの存在を知らない訳ですよ。
>「ちょっと歪んだハモンドオルガンでレスリーがだんだんゆるやかになってく感じ。。。」とか
>言っても全然通じないんだよね(^^;
>そっから始めなきゃいけない(笑


うわ〜、そりゃあ確かに大変だ^_^;
たとえてみれば英語教えるのにアルファベットから始めるようなものだね。何と言っていいやら・・・。
素人がいきなりエベレスト登頂を目指すようなもんで考えただけで気が遠くなりそうだし、オレなんか根が短気なものだから
とても>>1のような真似は出来ないなぁ・・・それをやろうとするきみの根気と闘志(?)には素直に脱帽するよ。
そこまで行くとある面、子育てみたいなもんだね(笑)。ぜひ「いい子」に育ててあげてくれな。
そして時々その「育児日記(爆)」をまた書き込んで下さいな。山あり谷ありでかなり泣かされる事もあるだろうけどがんがれ!!

71 :当方名無し、全パート募集中:2007/11/09(金) 22:35:20 ID:zjLfMeO0
ピアノ弾ける奴はキーボード弾ける。キーボードしか弾かない奴はピアノ弾けない。

72 :1:2007/11/09(金) 22:52:06 ID:xyjdkhD7
>>77
「育児」。。。早速くじけそうです(涙

とりあえず第一段階として「クラビネット」をチョイス。
ベタだけど定番曲としてスティービー・ワンダーの「迷信」と適当にもう1曲選んで
音源を送付。一緒にクラビネットのウィキのURLも送ったんだよ。
んで、3日経っても4日経っても音沙汰無し。。。
しびれ切らして「聴いた?観た?」ってメールしたら。。。「あ、まだ」って。。。orz
ナニやってんだろ俺タダのおせっかいオヤジじゃねぇかよぉぉぉぉ(涙

んでね、すったもんだあって頼むから自分からそういう事考えてくれよって事は伝わったんだよ。
で、後手なんだけど色々ネットで検索したらしいんだ。「ハモンド」とか「ウーリッツァ」とか。
そしたら「ダニーハサウェイの『ライブ』を聴くとイイらしいね?」ってメール。
うんうんそんなの持ってるから貸してやるよ。。。。ってオイ待て。
今実際バンドでそん中から2曲もやってるやん(爆
あんた(生ピだけど)弾いてるやんそれ。。。

さらにメール「ノートエレクトロってのが欲しいな。どっかの楽器屋にあるかな?」
。。。ノードエレクトロの事だなきっと。
いや、ちょっと待て。オリジナルの音知らないでどうやって良い悪いを判断するんだ??
飛躍しすぎだよベイベー。。。

という訳でまだまだ先は長そうです。


>>71
>ピアノ弾ける奴はキーボード弾ける
物理的には弾けるんだよ。でも「使えない」事は大いにあるという事。
>>71の言うとおりならそんな楽な事は無い。


73 :1:2007/11/09(金) 22:53:09 ID:xyjdkhD7
ごめんよまた安価間違えた。。。

74 :当方名無し、全パート募集中:2007/11/09(金) 22:57:18 ID:dcgSjJqH
>>72
>ノートエレクトロってのが欲しいな。どっかの楽器屋にあるかな?

そうとうやる気じゃん。1もあんま高望みしすぎんなよ。

音源送って3、4日じゃ、仕事してるやつなら、まだチェックしてなくてもぜんぜん不思議じゃないと思うんだけど、どれだけバンド活動に入れ込んでるバンドなの?
俺んとこなんて、曲送っても半月くらい誰も返事くれないことザラだよ。それもそれでそうとう悲しいが…。

75 :1:2007/11/10(土) 00:49:45 ID:RejtXYrt
いや〜そもそも高望みしてるのは百も承知なんだよ。
本人が「やりたい。がんばる。」って言うからきっかけを作ろうとしてるのになんだよって気持ちなんですわ。
んでノードエレクトロの話もね、こっちがぶち切れてから取ってつけたように出てきた話なんだよ。
俺のご機嫌なんて取らなくていいからはっきりしてくれ!!って言うのが本音。

ってこりゃタダの愚痴だな。すまん。。。

76 :当方名無し、全パート募集中:2007/11/11(日) 02:27:26 ID:2dZW0bag
>>65です。
確かにクラピやってりゃそれなりに両手指動きますし譜面読めますし…。
でも上の会話読んだら分からない単語いっぱいで焦りました(^^;)大学のサークルなんで今はゆるいんですけど、外部でもやりたいなと思ってるので、やっぱ勉強すべきだなぁ…。

いつも音源聴いて「こんな感じの音かな〜」でやってます(^^;)

77 :1:2007/11/11(日) 09:28:24 ID:BSjICJUo
>>76
大学のサークルなら良い環境なんじゃないかな?
バンド仲間だけじゃなくてキーボーディストの先輩も居るでしょ。いろんなこと教えてもらうといいね。

実は問題のピアニストっていうのが33歳バツイチ子持ちの主婦なのよ。
。。。って他のメンバーも殆ど同じくらいの年齢なんだけどさ(笑
もしかしたらもう軌道修正するの難しい時期に来ちゃってるのかもしれないし、他の鍵盤弾きとの交流も
あんまり望めなかったりするんだよね。
それと比べれば全然大丈夫だよ。これからじゃん。がんばってね。

>いつも音源聴いて「こんな感じの音かな〜」でやってます(^^;)
実はそこでオリジナルの「音色」や使いどころを知ってるかどうかが大きな差になるんだよね。
いっぱい色んな音楽聴いて、先輩や仲間、雑誌からとか。。。無駄になる知識は一つも無いと
思って活動して下さいね。

78 :当方名無し、全パート募集中:2007/11/12(月) 19:29:56 ID:jGi413hZ
中学校までピアノやってたクラリネット吹きの俺だが全然役に立たないぞ
と言うかベースを弾いてるわけだが

79 :当方名無し、全パート募集中:2007/11/12(月) 21:15:50 ID:bWerGvua
ピアノは自転車のようなもの
極めるに奥は深いけどね
ただ早く走ればいい

キーボードはレーサーになるようなもの
理論から何から知らないと頑張っても努力が進歩に繋がらない
指が如何に滑らかに動こうとも
知識と経験がないとどうにもならない部分が多い

80 :当方名無し、全パート募集中:2007/11/12(月) 23:27:26 ID:pRXTfE01
>>78
お前、中途半端に楽器やってる奴とか来いよのスレにいたやつだろ。

81 :当方名無し、全パート募集中:2007/11/13(火) 08:16:12 ID:zzXRgxHI
とりあえずさ、練習するときにシンセなんだからクリック鳴らしてやってるかどうか確認したほうがいいんじゃね。
ノリとかいう前にリズムキープができてないとこ見ると、ピアノ畑の人だからクリック鳴らしてないような気がするんだけど。

あと、音ぶつかるっていうのも、楽譜にして見せてあげたほうがいいと思うよ。
ベース譜とピアノ楽譜並べて比較させてあげてさ、ほら、この音と君が弾いてるこの音、ダブってるでしょ。
こういうときはバンドではオミットするんだよ。って。
全体から見せてあげて「アレンジ」の勉強を軽くさせてあげるのが一番早いと思うんだけど。


82 :1:2007/11/13(火) 21:23:34 ID:KsSBlgxl
>>79
微妙な例えだけど言いたい事わかるよ。
シンセやるには機械の知識やセッティング、果てにはエフェクトとか色々必要だもんね。
今回MIDIに関して凄く苦労してその辺痛感しました。


>>81
アドバイスありがとです。
まず問題なのはねぇ。。。自宅で「練習する」なんて感覚が「無い!!」事だったりするんですよ。
一旦コピーしたら(コピーって言うよりコード採ったらかな?)多分二度とその音源聴いて無いし、
それを自宅で練習する事なんてまず無い。。。
そういう状態から「クリック聞いて練習汁」とか「原曲を何度も聴き返せ」って指令を出してるん
だけどね。。。多分まだあんまりやってないな(泣

アレンジに関して言うとね、まぁ信じられない話だが音大時代は作曲課だったらしいのよ。。。
それでどうしてわかんないのか不思議なんだけどね。まぁこの部分は「ルート避けて」「音域考えて」
って繰り返し言い続けてだいぶマシになってきたよ。譜面起こすまでも無くなんとかわかってきたみたい。

83 :当方名無し、全パート募集中:2008/01/16(水) 00:34:20 ID:uaH3KuOU
今北
クラしかやったことなかったけど友達にさそわれてキーボードはじめた
このスレみて悲しくなったのでジャズピアノの教本買ってくるわ…
譜面通りに弾ければいいわけじゃないのな…

84 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/10(日) 04:30:20 ID:UgVt+ISE
クラピやってる人は合わせれないとか言ってるけど…たまたまその人が下手なんじゃない?インテンポで弾くのが基本でそれから、よくよう(ゆらす)つけたりする。 by音大生

85 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/10(日) 06:05:28 ID:6q6+mate
>>84
メトロノームには合わせられてもバンドに合わせられない人は多いかも

86 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/10(日) 11:51:51 ID:UgVt+ISE
そっかぁ…。あたしは一度やったことあるけどできたよ。ヤマハ(音楽教室)でアンサンブルとかしてたからかなぁ… 個人から習い始める人もいればあたしのようにヤマハ→個人に行く人もいるからねぇ…

87 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/11(月) 06:22:37 ID:mYLWy7Vf
ロックでさ、オルガンを弾く時に入りでギターのグリスみたいに
ドゥルリ〜!♪
ってやるのカッコいいよな!
いや、俺鍵盤なんて全然弾けんけどディープパープルの
ジョンロードとかカッコよすぎるだろコラ。

88 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/12(火) 13:04:26 ID:zWrC3I9S
キーボード担当が機会オンチって致命傷ですかね。
クラシックピアノ経験者のセカンドギタリストなんだけど、曲によっては
キーボードも使うのでスタジオでTRITONかいうキーボードを借りたのさ。
だけど、音が出るまで15分かかった挙句サスティンペダルは使えないし、
そもそも要求されていた音は最後まで出なかった。

今じゃカシオトーンhttp://casio.jp/emi/basic/wk110.html持ち込んでます。
こういうシンプルな機械じゃないと使えない。これはこれでいいんだけど
車で行くから打ち上げで飲めないのが残念。

89 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/12(火) 18:35:21 ID:i6ZP2mVt
MM6買っとけ

90 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/13(水) 12:35:28 ID:p88TO0Ae
>>89
ググって写真を見た瞬間に閉じた。ボタン多すぎ。

91 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/13(水) 18:31:35 ID:oEXGgEHe
携帯とPCが普通に使えるなら何の問題も無いから買ってこい
音色選んで弾くくらいならボタンなんてほとんど使わねーよ

92 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/14(木) 10:06:28 ID:uMFqZIe8
キーボードは音作りが出来ないとダメだよなぁ。
いくら上手くても音色が悪けりゃ下手に聞こえるしね。

93 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/14(木) 12:20:16 ID:zb41oTaV
まあ大方ほんとに下手くそなだけなんですけどね

94 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/14(木) 13:41:45 ID:HHGKIiMQ
上手い人が弾いたら9,880円のキーボードだって映える。

95 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/14(木) 14:20:28 ID:yZtknmzy
あは。クラブとか、オールドS&Bとかで踊れる生き残りディスコ?とか
連れてってノッテ汗かいて踊る楽しさとか興奮とかを
覚えさせる、てのが出来ればいっぺんで状況が変化するかも知れないねえw

ビートに乗ってがんがん体動かす、とかアオッ!て叫ぶWとか
鍵盤や打楽器叩きまくる、とかその辺が基礎以前の根本動機だもんねえ、
ビート系音楽ってさ。
JBなんかほとんどそこだけが肝だもんな。
俺ギターだけど、ほとんどワンコードでいかに客を躍らせるか、って
とこで勝負だもんな。


96 :当方名無し、全パート募集中:2008/02/14(木) 16:22:34 ID:hrbLyC9K
E7で20分とか

97 :当方名無し、全パート募集中:2008/06/04(水) 19:18:07 ID:tY7xlFHJ
>>82

ああ、さぞかし気苦労も多かろう・・・立場はよくわかる。
でもよほどの天才でもない限り、Keyはご幼少のみぎりからやってた人間には勝てない例が多いよ。
仕方なかろうもん。
・・・で「音大時代は作曲科出身」・・・これもある意味イタイかなぁ??
オレ故人の感想言わせてもらえれば、作曲って声とか楽器とかいろんなものの「特質」を心得ていないと
まともな(クラの感覚で言えばだけど)ものは作れないと思う。だからはっきり言って「器用貧乏」な人が
多いと思う。(今後の生活考えてかどうかで分かれるけど)声でイケたのなら声楽科で行くだろうし、何か
楽器が出来るのならそれ専門で受験するんじゃないかな??
音楽の先生志望者崩れなのかもしれない。でもかりそめにも「音大受験希望」ならある程度は初見演奏が出来て
当然という見方をされるし、「楽譜を忠実に再現する」事は得意かもしれないけど、基本クラの楽器ってエフェクトは
ありえないからねぇ。・・・指は回るみたいだからプログラミング等は面倒見てあげるしかないんじゃマイカ??

98 :当方名無し、全パート募集中:2008/06/24(火) 14:59:59 ID:2Lqw/SIp
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