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ライフゲームだゴルァ!!

1 :ナイコンさん:02/01/11 02:49
  ●
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変化しねぇぞゴルァ!!

2 :ナイコンさん:02/01/11 03:07
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3 :ナイコンさん:02/01/11 03:08
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4 :ナイコンさん:02/01/11 03:34
↑終了。

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5 :ナイコンさん:02/01/11 03:35
  ●●
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  ●

6 :ナイコンさん:02/01/11 20:54
ライフゲームって何がゲームなのだろう?

7 :ナイコンさん:02/01/11 20:59
ライフゲイムの宇宙はいい本だ。

8 :ナイコンさん:02/01/11 21:33
>>7
厚さの割にえらく高いけどね。

9 :ナイコンさん:02/01/12 00:08
誰かエデンの園のパターン貼って

10 :ナイコンさん:02/01/12 22:21
>>4
まだ変化すると思うよ。

11 :ナイコンさん:02/01/13 00:32
>>10
3のパターンはこのまま変化無しだよ

12 :ナイコンさん:02/01/13 00:36
早いプログラムを今の機械で動かすと、Rペントミノの最終状態まで
1秒かかんねぇ。
昔の機械のほうが風情があったな。

13 :ナイコンさん:02/01/13 00:55
Winで動くライフゲームってありませんか?
板違いかもしれないのでsage

14 :ナイコンさん:02/01/13 01:07
PC8001のなら 今ここにあるけどね。(自作機械語板)
winだと作るのめんどくさそうだなー

15 :ナイコンさん:02/01/13 01:39
googleでJAVAのやつみつけた。他にも多数でどれがいいやら。

http://www.cs.miyazaki-u.ac.jp/~oga/java/LifeGame.html

16 :ナイコンさん:02/01/13 02:26
ライフゲームのルールってどんなだったっけ?

17 :ナイコンさん:02/01/13 02:30
かたすとろふぃぃぃぃ

18 :ナイコンさん:02/01/13 03:07
漏れが初めてオールマシン語で作ったプログラム。
JR-200だった。
ベーシックだと遅すぎてダメでマシン語を勉強して組み直したのだ。
まずランダムで玉を画面にちりばめておく。
メモリーに仮想画面領域を用意しておいてカレント画面をチェックして仮想画面に変化させて描き、
カレント画面に描き直す…
スムーズに速く動いたときは本当に生命のようでずっと眺めていたな。
はぐれ生命がいつまでも無限に画面を横切り続けたりするのを。
懐かしい…

19 :ナイコンさん:02/01/13 03:11
自分の周り8箇所を調べて
3つ生物がいたら誕生
2つか4つなら現状維持
1つ以下か5つ以上なら死滅
                   だったような気がする

20 :12:02/01/13 08:49
>>13
ベクターにあったもの。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se042905.html?s
早いし、広い。

21 :ナイコンさん:02/01/13 10:15
●●●
  ●
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22 :ナイコンさん:02/01/15 19:46
ライフゲームだゴルフ!!
           ノ

23 :ナイコンさん:02/01/17 08:10
グライダー砲age


24 :ナイコンさん:02/01/17 08:15
ルールを自由に設定できるものもあるね。

http://www.sm.rim.or.jp/~shishido/lifeed.html


25 :ナイコンさん:02/01/17 11:01
どこかjavaじゃなくてjavascriptのlifegameってないかな

26 :ナイコンさん:02/01/17 11:29
生き残る条件は2つか4つじゃなくて2個か3個だよ>>19
メモリ効率考えなければ一画面に収まるね。

27 :ナイコンさん:02/01/17 18:48
>>25
ほれ
ttp://plaza7.mbn.or.jp/~siwa/js/lifegame.html



28 :ナイコンさん:02/01/18 04:04
○●○
○●○
○●○
>>28


29 :28:02/01/18 04:05
スマン。間違えた。鬱だ氏脳。

30 :ナイコンさん:02/01/18 04:49
>>27

ありがとうゴルァ!!
でもできれば手動じゃなくて自動のやつ
キボンヌゴルア!!
探したけど見つからなかったですゴルア!

31 :ナイコンさん:02/01/18 15:18
>30
自分で書けや(゚Д゚)ゴルァ!!
新しい言語の勉強するたびに、最初にトライしたのがライフゲームだったな。

32 :ナイコンさん:02/01/18 15:28
>>31
若輩者の俺はマシンや言語変えるたびにテトリス作ってました。

33 :ナイコンさん:02/01/18 17:05
>>30
これはどう?
ttp://home9.highway.ne.jp/biomans/html/etc/life/life.htm
ソースはここからダウンロード
ttp://home9.highway.ne.jp/biomans/html/soft.htm#javas

ライフゲームのプログラムは簡単だから
あとは自分でやってみてくれ。

34 :ナイコンさん:02/01/18 23:27
ナイトライフ?

35 :30:02/01/18 23:32
>>31

書くの面倒だから聞いてんだゴルァ!!
こっちは言語覚えるようとするたびに
厨房だからソースパクって終わりだゴ゙ルァ!!


>>33

ありがとうございましたゴルァ!
こんなの探してましたゴルァ!!

じゃあ俺は先に逝くぞゴルァ!!

36 :ナイコンさん:02/01/19 15:04
ライフゲームのスクリーンセーバーないっすかね?


37 :ナイコンさん:02/01/19 15:14
♪ライフゲーム、おまーえと、ライフゲーム

38 :ナイコンさん:02/01/24 01:17
無意味age

39 :ナイコンさん:02/01/30 12:50
Windowsのデフラグをライフゲームだと思っていた。


40 :ナイコンさん:02/01/30 14:37
>>39
あのなぁ…


41 :ナイコンさん:02/02/02 10:53
ライフゲームじゃないぞゴルァ!!
ライフゲイムだゴルァ!!

42 :ナイコンさん:02/02/03 19:54
消防のころゲームと勘違いして打ち込んで、RUNしてから
ゲームじゃないって気がついた。

43 :ナイコンさん:02/02/03 22:13
物凄い勢いで見た目がアレンジされたライフゲームを作ってみたヨ
http://kazumix.pos.to/lifegame/lifegame_ambient.html
http://kazumix.pos.to/lifegame/lifegame_arpeggio.html

44 :ナイコンさん:02/02/04 02:28
>>41
ライフゲノムかもしれんぞ。

45 :ナイコンさん:02/02/06 10:48
みんなもう少し正確に発音しようぜ

ライフ・ゲインッマ!

46 :ナイコンさん:02/02/06 10:56
イギリス風
ラーイフッがいむぅ

47 :ナイコンさん:02/02/07 04:06
和風?

生命遊戯

48 :ナイコンさん:02/02/07 10:02
>>47
それは和風ではないと思う。

49 :ナイコンさん:02/02/08 10:28
>>43
ほほう。

50 :ナイコンさん:02/04/25 00:08
表計算ソフトででつくりゃ簡単じゃん。1と0ならすぐできるで

51 :ナイコンさん:02/04/25 00:41
>50
いや、DOS版1-2-3で挑戦してみたことがあるが、かなり無理があった。
各セルに「自分の周辺を見て○の数を数え条件に合えば○か●を表示」
という式を入れると、重くなりすぎて話にならないのと、
再計算を順次やっていくとおかしなことになってしまう。
テーブルを別に作っておくのも、当時のマシンでは負担が大きすぎた。

52 :ナイコンさん:02/04/25 00:43
>51
IF文使うんじゃなくて+と*を使った論理式でやるのだよ

53 :ナイコンさん:02/04/25 00:48
1つのセルに入れるのはExcelだったらB3の次の世代は
=(B3*(A2+B2+C2+A3+C3+A4+B4+C4)=2)+((A2+B2+C2+A3+C3+A4+B4+C4)=3)
でできる。
もちろん2画面必要で結果を元の画面にコピーするマクロがないと動いてくれないが


54 :ナイコンさん:02/04/25 01:29
グライダー製造機とかあったね。

55 :ナイコンさん:02/05/01 17:36
グライダー製造機を作りながら移動する艦隊(breeder)もありますね。
「ライフゲイムの宇宙」で知ってはいましたけど、
http://www.radicaleye.com/lifepage/patterns/breeder.html
で動いてるのを実際に目にできて感動しました。
http://www.radicaleye.com/lifepage/patterns/contents.html
このあたりに沢山パターンが載ってて動いてるところを
見ることができます。

56 :MS名無し3.1:02/05/05 03:57
>>53の論理式を使っても、表計算ソフトでライフゲームはきついだろ。
なぜなら1ステップごとにすべてのセルを検証することになるから、空間の広さに応じて処理が重くなる。

高速化させるには、現在生きているセルとその隣接セルだけ計算すればよい。
1. 配列Aに生きているセルの番地を記憶させる。
2. 生きているセルとその隣接セルの番地について、次の世代で生きている番地を調べ配列Bに格納する。
3. 配列Bを配列Aにコピーする。
あとは、配列の内容を視覚化させるだけ。

57 :ナイコンさん:02/05/09 02:52
画面上で動かす事を考えずに、全世代を上から順に並べてく方式にすれば簡単なんじゃないかな。
速度の問題も関係なくなるし。
でも世代の上限が決まってしまうのが欠点か。
256*256のフィールドだと256世代までか・・・

58 :ナイコンさん:02/05/09 04:07
>>39
そうだよ.違うとおもってたの?



59 :ナイコンさん:02/05/09 04:45
>>ライフゲームの何がおもしろいのかイマイチわかんないという人へ

『アリストテレスの輪と確立の錯覚』ISBN4-532-52019-3
マーチン・ガードナー(一松信訳)日経サイエンス社

→タイムシェアリングのコンピュータしかなかったような時代に
『グライダーヒューズ』や『回文認識セルオートマトン』を見出した
先人の業績にはただただ圧倒されるばかり.


60 :ナイコンさん:02/05/09 07:22
>>55
なんやよく分らんけどすごいな。
好きな人がいるんやねー。

61 :ナイコンさん:02/05/16 22:37
>>56
それじゃ最初からなんかの言語でつくったほうがいいのじゃないかい。
一応表計算使う意味がなくなっちゃうなぁ。

なんにしても昔のPCでするには工夫がいったよなぁ。

62 :ナイコンさん:02/05/16 22:52
>>61
キャリーラボの佐々木さんだったかな?
雑誌に投稿してたMZ用のライフゲームで、LDIR使うと遅いからって、LDIを
20個列記してたっけ。

あれを見たときは、目からウロコだったよ。

63 :ナイコンさん:02/06/16 03:03
ライフゲームというのは生命シュミレーションの元祖ですか?

64 :ナイコンさん:02/06/16 08:46
セルオートマトンは大昔からあるんだけど、ライフゲーム程単純
なのは盲点だったというか。

65 :ナイコンさん:02/09/11 14:39
エキサイティングなライフゲームキヴォンヌ!

66 :ナイコンさん:02/09/11 21:14
「ライフゲイムの宇宙」は、厚さの割にやたら高い本でしたねー。


67 :河豚 ◆8VRySYATiY :02/11/22 01:53
テリエの方が好きかな?

68 :ナイコンさん:02/11/24 14:49
ナイトライフについて語るスレはここですか?

69 :山崎渉:03/01/13 21:53
(^^)

70 : ◆lC/te/N7So :03/03/04 01:27
(^^)

71 :山崎渉:03/03/13 17:32
(^^)

72 :ナイコンさん:03/03/13 18:15
誰かエデンの園のパターン貼って

73 :ほらよ、等角フォントで見れ/1:03/03/17 02:58
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74 :続き/2:03/03/17 02:59
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75 :ナイコンさん:03/04/03 15:05
良スレ保全

76 :山崎渉:03/04/17 12:22
(^^)

77 :山崎渉:03/04/20 06:02
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

78 :ナイコンさん:03/05/13 19:18
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79 :山崎渉:03/05/22 01:55
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

80 :山崎渉:03/05/28 17:07
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

81 :ナイコンさん:03/06/09 02:11
この本は皆さまのご投票から復刊しました。

ライフゲイムの宇宙 新装版

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=3195

82 :_:03/06/09 02:54
http://yomi.kakiko.com/hiroyuki/jaz_b01.html

83 :ナイコンさん:03/06/10 00:21
ナイトライフ?

84 :ナイコンさん:03/06/15 09:31
コアウォーズも仲間に入れて下さい

85 :ナイコンさん:03/06/15 18:58
ハスコラのAA貼られそうな予感

86 :ナイコンさん:03/06/25 20:36
エクセルで作ってみたが重い・・・

87 :ナイコンさん:03/06/26 20:16
http://psoup.math.wisc.edu/ftp/pub/Life32v215.zip
http://www.mindspring.com/~alanh/lifep.zip
素直にコレ使え

88 :ナイコンさん:03/06/27 05:06
昔ESCシーケンスでlifeを出すプログラム作って、
できたESCシーケンスのテキストをBBSに貼り付けたらえらくうざがられたことあったなw

いろいろ最適化施してたよ。間があいてるパターンの出力時に
スペースとカーソル移動のシーケンスのどっちが短いか計算したりとかw

89 :山崎 渉:03/07/15 11:07

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

90 :ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk :03/08/02 05:07
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

91 :山崎 渉:03/08/15 23:13
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

92 :ナイコンさん:03/09/04 08:33
>>81
おろ、表紙がオレンジになったのねん
わたしは初版の緑のヤツを持ってる、なかなか多岐に渡ってて読んで損はない本だと思うよ。
シロマサも攻殻機動隊で参考図書にあげてたしね

93 :ナイコンさん:03/09/10 01:57
>>81
おろ、また刊行中になったのねん
わたしが前に見たときは絶版状態になってたのに。
さっそく注文しとこっと!

94 :ナイコンさん:04/01/12 00:42
ライフゲイムの宇宙、復刊してたんだ。

95 :ナイコンさん:04/01/13 00:04
保守age

96 :ナイコンさん:04/01/13 05:08
>>25
周りの数が8か9のときに、現状維持にすると、格段と長持ちするようになったよ。おもろいなぁ。

>>55
すごすぎ、あんな複雑なパターンどうやって探すんだ。
人間ワザじゃないよ。
ちょっとずつ、ベースとなるパターンを複雑化させて特長を調べてるん
だろうなぁとは思うんだが。。まさか、コンピュータにパターン発見さ
せてるわけじゃないよな。

昔、I/Oに、タムシゲームってあったよね。あれってどんなルールだっけ?
突然気になった。パターン的には、あまりおもしろくないという噂を聞いた
ことがあるんだけど。

97 :ナイコンさん:04/01/13 15:09
BASICなら昔の「マイコンの使い方」つー本に載ってたかも。
最近ならMSXマガジソ保存版に載ってたな。

98 :ナイコンさん:04/01/13 16:03
つい最近授業で三次元バージョンを作りますた


99 :ナイコンさん:04/01/17 15:07
>98 うpしる

100 :ナイコンさん:04/01/20 14:39
>>96
タムシゲームは知らんけどI/OでMZ用のアレンジライフゲームがあった。
人と羊と狼の三種類あるやつ。

101 : ◆fqHAPPYvi2 :04/03/17 15:17
ライフゲームですか。

102 :ナイコンさん:04/10/13 18:57:54
マイコンの使い方っちゅうほんに、
BASICのライフゲームがのってたなぁ。
漏れはMSXしかよう使わんけど、
MSXはプログラムライブラリとか言う本に
載ってたから、結局そっちの本は使わずじまい

103 :ナイコンさん:2005/07/12(火) 13:19:47
PB-100に移植するんで、1次元でルール考えてくれ。

104 :ナイコンさん:2005/07/12(火) 13:35:16
Oh!mzに載ってないか?

105 :ナイコンさん:2005/07/12(火) 19:01:54
>>103
’と・と.を使い分けて3×12マス使うとか、
画面スクロールさせて12×12とするのは平凡かな

106 :ナイコンさん:2005/09/03(土) 12:20:31
,と;の方がヨサゲ


107 :ナイコンさん:2005/12/25(日) 23:53:32
x = a[1,1]+a[1,2]+a[1,3] + a[2,1]+a[2,3] + a[3,1]+a[3,2]+a[3,3]
if (x=3) b[2,2]=1
else if (!x=2) b[2,2]=0
みたいにやるのがいいのか、それとも
あらかじめ周囲の状態と次の状態に対応した配列を用意しておいて
(00000000=00 00000001=00 00000010=00 00000011=01 00000100=00 00000101=01 00000110=01 00000111=10 …)
x = (a[1,1]<<7)|(a[1,2]<<6)|(a[1,3]<<5) | (a[2,1]<<4)|(a[2,3]<<3) | (a[3,1]<<2)|(a[3,2]<<1)|a[3,3]
b[2,2] = p[x]>>1
のように…ってこれ思いつきで書いたけど動くのかな

108 :ナイコンさん:2005/12/26(月) 00:46:46
最後の行
b[2,2]=(a[2,2]+p[x])>>1

109 :ナイコンさん:2005/12/26(月) 03:23:01
こんなのみっけた

x = a[1,1]+a[1,2]+a[1,3] + a[2,1]+a[2,3] + a[3,1]+a[3,2]+a[3,3]
b[2,2] = (x==3) | ((a[2,2]!=0)&(x==4))

110 :ナイコンさん:2006/01/14(土) 14:06:05
カラーライフゲームってあったな。弱い・並・強いライフ?(←●ね)があるやつ

111 :ナイコンさん:2006/06/18(日) 18:29:25


112 :ナイコンさん:2006/06/29(木) 20:41:07
各cellに1個のトランスピュータを使った超高速ライフゲームエンジン
があったような気がしたんだけど。今でもあるのかな?

113 :ナイコンさん:2006/07/04(火) 18:00:45
>>6
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

114 :河豚 ◆8VRySYATiY :2006/11/20(月) 20:51:25
う〜ん。実に四年ぶりのカキコなんだな。
まだ在ったのかって感じ。

115 :ナイコンさん:2006/11/20(月) 21:41:03
H8(Aki-H8)使って128X128のライフゲーム作ったよ
升目が少ないから22-23FPSくらいでグリグリ動く

116 :ナイコンさん:2006/11/21(火) 14:06:39
  ●
●  ●
  ●   ●


117 :ナイコンさん:2006/11/21(火) 19:12:21
flash で作ると
めちゃ重いぞ

なんとかしる!

118 :ナイコンさん:2006/11/22(水) 00:39:08
ルールよくわかってないんだけど、左上とかから順に
みていって、そのまま状態を書き換えていいの?
それとも、別の同じサイズ分の領域に全部書き出すべきなの?

119 :ナイコンさん:2006/11/22(水) 11:08:01
パターン大の配列を用意して、別の同じサイズ分の領域に全部書き出すべき。

120 :ナイコンさん:2006/11/23(木) 13:19:53
べき って
そうしなけりゃできないべ

むかし、ライフゲーム知らない奴に 説明したら
  V-RAM 直接書き換えりゃいいんじゃね?
とか言われて、おめー わかってねーだろ ってこった


121 :ナイコンさん:2006/11/23(木) 21:54:45
1cellごとが自律的に同期して動作すれば別バッファいらんがな

122 :ナイコンさん:2006/11/23(木) 23:02:46
>>121
頭のわるいボクタンに詳しく説明してください

123 :ナイコンさん:2007/03/18(日) 11:43:30
それセル内にバァファ要るから

124 :ナイコンさん:2007/07/20(金) 14:21:03
>>113
セカンドライフとは全然関係ないのな。。

125 :ナイコンさん:2007/09/18(火) 18:43:01
違うカラー同士が戦うのないの?

126 :ナイコンさん:2007/09/18(火) 19:20:47
ライフゲームを知らない粘着ゆとりが意味もなく上げてやがるww

127 :ナイコンさん:2007/09/18(火) 19:22:35
違うカラー同士が戦う奴ないの?

128 :ナイコンさん:2007/09/18(火) 19:37:22
駄目だこりゃwww

129 :ナイコンさん:2007/09/23(日) 03:46:01
急になんで伸びてるのかと思ったらゆとりかわいいなぁおいw

130 :ナイコンさん:2007/09/30(日) 23:42:22
>>117
AS3.0で書き直してみな。
かなり軽くなる。

131 :ナイコンさん:2008/03/07(金) 16:33:29
【ネット】 「セカンドライフ」撤退企業が続出…仮想現実サービスに、厳しい「現実」★3
1 :春デブリφ ★:2008/03/07(金) 13:16:19 ID:???0
 インターネットでショッピングやコミュニケーションを行う仮想空間「セカンドライフ」
(リンデン・ラボ社=本社米国)が昨年話題になった。盛んに宣伝され、多くの企
業が乗りだすのと対照的に、インターネットユーザーの多くは冷静な見方が目立った。
あの盛り上がりは何だったのか? 事情に詳しい関係者の話などから実像を追った―。

■賭博・アダルト禁止…ネット社会に厳しい現実
 「セカンドライフ」はネット上の仮想空間に利用者が「アバター」と呼ばれる
キャラクターを通して3D仮想現実に入り込み、ショッピングを行うなどで広がっていく
サービス。商業スペースには著名な企業が名を連ね、米国では「セカンドライフ長者」なる
人物も出たという。国内でも2007年前後に大手企業の進出が各メディアで報じられた。
 一方でセカンドライフの問題点は早くから指摘されていた。コンテンツを本格的に楽
しむには有料で複雑な手順の登録が必要。苦労して登録してもCG(コンピューター
グラフィックス)の処理は利用者のパソコンの性能に左右され、アバターの操作性も低い。
さらに一つのコンテンツが同時に閲覧できるのは数十人だけの小規模。ネット上では
グラフィックの稚拙さや有料コンテンツの内容に国内版の運営当初から否定的な意見が
占めていた。
 金銭トラブルも起こっている。07年8月にセカンドライフ内の仮想通貨を高い利率
で集めていたATM(現金自動預払機)運営会社が取り付け騒ぎを起こした。リンデン
・ラボ社の公式ブログによると1月8日にセカンドライフ内の銀行業務が事実上、全面
中止。ギャンブルやアダルトのコンテンツも相次いで禁止されてユーザー離れが加速、
空間内は閑散の一途をたどっている。
(後略)
■ソース(名古屋タイムズ)(広)(後略部分はソースで)
http://www.meitai.net/archives/20080304/2008030407.html
■前スレ(1の立った日時 03/04(火) 16:26) 
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1204694656/


132 :ナイコンさん:2008/07/04(金) 13:22:34
配置したばかりの状態って、第0世代なのか第1世代なのか。

133 :ナイコンさん:2008/08/18(月) 08:12:48
盆休み明け保守。

134 :河豚 ◆8VRySYATiY :2008/09/04(木) 21:46:58
そして、また4年ぶりに書き込みをする俺。
テリエかぁ。もう、なんもかも忘れちまったな。
今のマシンなら、恐ろしいスピードで世代交替するんだろうか?

135 :ナイコンさん:2008/09/04(木) 23:24:32
ブラウザ上からJavaScriptで動かす物は、検索すると結構あるね。
ネイティブコードなら、鬼の様に高速実行可能だろうな。

136 :ナイコンさん:2008/09/07(日) 12:06:01
Operaスレで話題になった、ブラウザのベンチマークテスト。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~tabby/games/lifebench.html
なぜかライフゲーム。

137 :ナイコンさん:2009/01/15(木) 01:01:29
  ■
   ■
■■■

保守

138 :ナイコンさん:2009/06/27(土) 10:05:34
保守。
検索すると「セカンドライフ」が高確率で引っ掛かるのは、どんなもんだろう。
あれはゲームじゃないだろうに。

139 :ナイコンさん:2009/06/27(土) 19:09:34
ふっ
人生ゲームなのさ

140 :ナイコンさん:2009/06/27(土) 20:34:26
ライフゲームもゲームじゃないだろにw

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