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PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part11

1 :ナイコンさん:2010/03/23(火) 16:06:34
PC-6000/6600シリーズの思い出をマターリ語りましょう
○過去スレ○
おれたちP6系
http://pc.2ch.net/i4004/kako/1008/10084/1008448275.html
【パピコン族】おれたちP6系 Part2
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1035634364/
【PC-6001/mk??/6601/SR】おれたちP6系 Part2
http://bubble.2ch.net/i4004/kako/1035/10356/1035671033.html
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part3
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1070114511/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part4
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1107787618/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part5
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1120684074/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part6
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1150716987/
おれたちP6系 Part3
http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1160068129/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part7
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1159942611/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part8
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1181867591/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part9
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1215131434/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part10
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1247934814/

2 :ナイコンさん:2010/03/23(火) 17:27:49
>>1
talk"f ocu."

3 :ナイコンさん:2010/03/24(水) 16:32:33
10 PRINT "おつ"
20 GOTO 10

4 :ナイコンさん:2010/03/24(水) 18:08:25
おきゅ?かとおもったら,これで「乙」になるんだな.
しかしなんだってcなんだ?

5 :ナイコンさん:2010/03/24(水) 19:06:24
>>1

6 :ナイコンさん:2010/03/24(水) 19:20:09
>>4
MSの嫌がらせ

7 :ナイコンさん:2010/03/28(日) 00:36:31
初代P6をテレビへファミコンみたいにアナログ接続すると、いい具合にドットが
滲んでクールだった アミガとかアップル的な

8 :ナイコンさん:2010/03/28(日) 12:51:50
専用モニターは高かったし、ほとんどRF接続じゃね

9 :ナイコンさん:2010/03/31(水) 20:27:16
ついこないだまで、屋台のコンピュータ占いで60か66使ってた気がするが
見間違いだろうか

10 :ナイコンさん:2010/04/05(月) 19:07:29
専用モニタ使ってたけど
色滲みが羨ましかったよ

11 :ナイコンさん:2010/04/12(月) 23:51:33
PC-6001のウットイがあると聞いたんだが
誰か詳細知らない?

12 :ナイコンさん:2010/04/13(火) 08:59:01
すまん、そこんところ疎いんで

13 :ナイコンさん:2010/04/14(水) 02:32:13
俺は聞いたことないなぁ


14 :ナイコンさん:2010/04/14(水) 15:51:23
gugure.cas

15 :ナイコンさん:2010/04/14(水) 20:18:10
そこんとこヨロシク!!

16 :ナイコンさん:2010/04/15(木) 15:47:15
ここんとこゴブサタ!!

17 :ナイコンさん:2010/04/16(金) 23:00:45
ブハハ

18 :ナイコンさん:2010/04/16(金) 23:55:59
>>11
一番最後に書いてある。SR専用なようだ。
ttp://p6-kei.hp.infoseek.co.jp/200_IOprocon/IOprocon.html

19 :ナイコンさん:2010/04/17(土) 01:03:04
あーそれで、mk2 だった俺は覚えていないわけだ
SR 用って事は出来は良かったんかいな

20 :ナイコンさん:2010/04/17(土) 07:31:28
俺はSRだったが見た覚えは無い。
SR専用で覚えてるのは
ブレークスルーUとプラズマラインぐらいか?

21 :ナイコンさん:2010/04/17(土) 08:42:53
コンテストの賞をとったってだけで
世に出る事がなかったんだろうな

22 :ナイコンさん:2010/04/17(土) 10:08:35
テレスターで配信するとかいう話もあったみたいだけど
6001では通信できる環境が皆無に等しかったので
頓挫してしまったんだったかな

23 :ナイコンさん:2010/05/07(金) 10:52:31
6601SRで漢字を画面に表示したいのですが、
どう入力すればいいのですか?


24 :ナイコンさん:2010/05/17(月) 18:42:31
110 screen 2,2,2:cls
120 c=2:k=1
130 for y=0 to 199 step 16
140 for x=0 to 319 step 16
150 kanji (x,y),c,k
160 c=c+1:k=k+1
170 if c=9 then c=c+1
180 if c>16 then c=2
190 next x
200 next y
210 goto 210

25 :ナイコンさん:2010/05/17(月) 18:55:01
打ち込んでみた。
http://xepid.com/src/up-xepid13786.jpg

26 :ナイコンさん:2010/05/17(月) 18:59:37
よくできました。

27 :ナイコンさん:2010/05/17(月) 22:11:21
>>25
エミュ系の画像はgif形式の方がいいよ。

28 :ナイコンさん:2010/05/20(木) 13:56:46
>>27
なんで?

29 :ナイコンさん:2010/05/20(木) 17:52:08
>>28
256色まで劣化なく保存できるから。

30 :ナイコンさん:2010/05/20(木) 21:39:27
こんなのもあったんだね
ttp://gargo.seesaa.net/article/135335055.html

31 :ナイコンさん:2010/05/21(金) 13:40:17
>>30
これの第二弾の持ってた

32 :23:2010/05/21(金) 19:16:48
>>24
おお、美しい!
ありがとうございます。
これで漢字が使えます。

規制のため、お礼が遅れ申し訳ないです。


33 :ナイコンさん:2010/05/22(土) 02:10:26
すいませんが、これのどうやれば良いか教えてください
http://www.geocities.jp/submarine600/html/p6/clms.html

34 :ナイコンさん:2010/05/22(土) 10:38:22
トテリスの初代P6版ならとっくにあるだろ。

35 :ナイコンさん:2010/05/22(土) 10:43:32
昔PC-9821でDOS-BASIC用いて
トテリス作ったことあるな。
回転法則わからなくて、GB版の何度もチェックしてたな。

36 :ナイコンさん:2010/05/22(土) 13:56:25
>>33
ワロタw。
ちょっとセガに通報してくるわw。

37 :ナイコンさん:2010/05/23(日) 11:12:42
PC-6601srのユーティリティディスクに入ってるミッドナイトマジックを
動かそうとしたんだけど、オートスタートの登録を消してしまってるので動かせない。
FILESで見てもわからない、DMMをロードしてもDSエラーがでるし・・
誰か助けて!
よろしくお願いします。


38 :ナイコンさん:2010/05/23(日) 18:11:59
>>33
なくなっている。 なんだったの?

39 :ナイコンさん:2010/05/23(日) 20:44:29
>>38
http://www.geocities.jp/submarine600/html/p6/oti.html

40 :ナイコンさん:2010/05/24(月) 03:14:14
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/pt1up/source/up0263.jpg

41 :ナイコンさん:2010/05/24(月) 15:39:03
>>39
ありがと

42 :ナイコンさん:2010/05/27(木) 13:49:03
P6mkII版のタイムトンネルが遊んでみたい。
8001mkII版はプレイしたけど。
P6mkII版はどんな4色モードのグラフィックだったんだろう。

43 :ナイコンさん:2010/05/27(木) 15:48:31
すみませんが
そこにある「source」というものの
どれをどうすればコラムスがうごくのでしょうか。


44 :ナイコンさん:2010/05/27(木) 16:34:29
d88が入ってないのは大人の事情のようだね。
binの下にasw,p2binといった必要なツールを置いて
compile.batを実行すれば中身のつまったd88ができるんだと思う。

45 :ナイコンさん:2010/05/27(木) 16:35:43
ゲームやってるムービーがニコ動にあった。
すごいね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10833779


46 :ナイコンさん:2010/05/27(木) 16:49:50
AX-1から10までのデモを一通り見てみたけど
1〜4は殆ど一緒でテキストベースのゲームの説明
5,8,10は未収録
6は砂画面と「ASCII AX-6」のタイトルロゴがひたすら流れるのみ
9はBGMつきCG絵本で
7に収録されていたペンゴのデモみたいなのが一番凝っていた。

47 :ナイコンさん:2010/05/27(木) 18:58:02
AX-7のデモが好きな人が多いな.
俺はP6の新たな可能性を見せてくれたAX-6とかAX-9のデモが好きだけど.
AX-9のあのクォリティでアドベンチャーゲームがやってみたかったわ.

48 :ナイコンさん:2010/05/27(木) 19:05:18
>>47
メモリーオーバーでエラー出るわ

49 :ナイコンさん:2010/05/27(木) 19:08:24
>>48
っ戦士のカートリッジ

50 :ナイコンさん:2010/05/27(木) 22:10:42
128x96、4色でも1画面で6KB喰うから
4枚書いたらそれでメモリーオーバー確定だしな。

当時のミニFDDは2Dだから一枚500KBだったっけか
それでも40枚程度で容量オーバーはきついな

51 :ナイコンさん:2010/05/28(金) 06:07:42
>>50
PC-6601が1Dで、PC-6601SRが1DDじゃなかったの?

52 :ナイコンさん:2010/05/28(金) 11:10:00
>>37
見てみたけど、わからないな〜
オートスタートからしか呼び出せないのか、謎

53 :ナイコンさん:2010/05/28(金) 22:48:00
>>51
うん。その記憶だよねぇ。

ただ、PC-8801 の 2D 5"FD PC-80S31 だっけ?をつなげても使えたと記憶してる。


54 :ナイコンさん:2010/05/30(日) 01:24:44
>>29
恥ずかしいこと言うなよ

55 :ナイコンさん:2010/05/30(日) 14:33:48
誤爆?

56 :ナイコンさん:2010/05/30(日) 14:40:29
あ、やっと規制から逃れたw

>>37
遅くなっちゃったけど、参考までに(オートスタートメニューより)

BASICモード:N66SR BASIC(64K)
ファイル数:0
コマンド:bload"DMM",r
タイトル:ミッドナイトマジック

57 :ナイコンさん:2010/05/31(月) 19:48:55
>>29
それならjpegでも問題ないでしょw


58 :ナイコンさん:2010/05/31(月) 20:36:38
初代ユーザーからすれば
bloadとかmonとかむかつくんですけど。

59 :ナイコンさん:2010/05/31(月) 21:08:01
>>57
劣化するっつーの

60 :ナイコンさん:2010/05/31(月) 21:23:27
ブロックノイズがすごいよね〜。

ファイルサイズでいえば、GIFよりも PNGの方が圧縮されるけど


61 :ナイコンさん:2010/05/31(月) 21:49:06
256色以下のゲーム画像はpngがいいね。
jpegはノイズが入るから嫌だ

62 :ナイコンさん:2010/05/31(月) 21:50:25
エミュのSSが劣化したからって何か問題ある?
見た目たいして変わらんじゃん


63 :ナイコンさん:2010/05/31(月) 22:18:07
汚い画像よりも、劣化無しでサイズの小さい画像の方が良いだろ。

64 :ナイコンさん:2010/05/31(月) 23:48:06
jpegはRF出力といったところか

65 :37:2010/06/01(火) 19:37:52
>>56
ありがとうございます。
無事動かすことができました。
早速、遊んでます。

66 :ナイコンさん:2010/06/01(火) 22:37:53
>>64
つーことはタイニーゼビウスはjpegの方が綺麗に見えるんだなw

67 :ナイコンさん:2010/06/02(水) 00:49:55
タイニーゼビウスは SCREEN 3 だからあんまり関係ないんじゃね?
SCREEN 4 のほうが関係あると思う。

68 :ナイコンさん:2010/06/05(土) 07:06:11
ttp://denkai.net/xevious.html
わざわざ「TINY」と入れてあるのが、いい

69 :ナイコンさん:2010/06/05(土) 07:10:17
>>68
>for ZX Spectrum カセットテープ4本組
>※海外版のみの販売になります。

↑これがwww
 


70 :ナイコンさん:2010/06/05(土) 10:20:33
念願のPC-6031を手に入れたが、手持ちは全部テープ…。
手間は惜しまないので、テープ>FDへのコンバートについて資料とか無いですか?

浪人生だっけ、メディアコンバータがあればなぁ。オクでも見たことないよ。

71 :ナイコンさん:2010/06/05(土) 19:09:00
>>70
おお。FDDユニットですか。
PC-6001メインユーザーでしたが、PC-8001mk2SR + PC-80S31 が格安で手に入ったので
PC-8001mk2SR用テープ版ゼビウスのローダーを解析して、フロッピーから起動できるようにした
思い出があります。
外付けFDDはインテリジェントタイプなので、コマンドを送るだけでたいていの処理はできるので
簡単だと思います。
資料ですか〜Oh!PCとかに載ってたかな…全部捨てたけど…orz


72 :ナイコンさん:2010/06/05(土) 19:21:49
>>71
oh!PCかぁ。ベーマガより難易度高いですね。というより古本屋で見たことない。w
60のテープソフトは大抵basicのローダーがあるので、マシン語のアドレスをおっかけるだけで一苦労です。

8001の頃は手動でモニタコマンドを実行するのが多くて、簡単にdisk化できたんですけどね。
basicローダーがあっても、領域確保とモニタコマンドをファンクションキーに仕込む程度で、
解析は容易でした。
88はノウハウが蓄積されていたし、いざとなればファイナルウエポンがあったしw

60ではdiskに無縁だったので、本気で解析しませんでした。今頃マニュアルと格闘しています。

73 :ナイコンさん:2010/06/06(日) 19:13:41
「みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 永久保存版」
付属のCD-ROMからコロニーオデッセィ対決編のディスクイメージを取り出す
プログラムどっかに転がってないすかねぇ?

74 :ナイコンさん:2010/06/06(日) 22:32:33
>>59
jpegでも可逆に出来るって。

75 :ナイコンさん:2010/06/07(月) 02:49:38
>>73
実機に移す方法あるの?

76 :70:2010/06/19(土) 15:27:34
とりあえず独学でメディアコンバートをはじめました。

幸いエミュレータではメモリマップが監視できるので、
テープからロードされたデータのアドレスを調べ、BASICのローダを解析してEXECアドレスを推測。
実機上でテープロード、BSAVE、ローダ作成という手順でいくつか成功。

タイニーセビウス、mk2、スペハリ、ギャラクシアン、パックマンは成功。
松島氏系は共通部分が多いので,わりと分かりやすかった。
しかしDIGDUGはローダを逆アセンブルしても、EXECアドレスがわかんないので保留。

問題は、モニタ上でR-0でロードし、自動実行するタイプ。自動実行を止める方法はあるんだろうか。

77 :ナイコンさん:2010/06/20(日) 02:03:40
DIGDUGのマシン語ローダーが途中で切れてて変だと思ったら、自己書換えでEXECアドレスを隠してたw
久しぶりにこういうテクニックを見たよ。


78 :ナイコンさん:2010/06/20(日) 23:38:58
66買った時、パックマンだけは何も考えずbsaveで移せたっけなー

79 :ナイコンさん:2010/06/20(日) 23:46:50
しかし現在FDに移してしまって後悔してるというオチでした

80 :ナイコンさん:2010/06/20(日) 23:57:45
ああっ、なぜそれを・・・

81 :ナイコンさん:2010/06/21(月) 00:07:03
音声データで取っておいた方が現在は保存性いいもんな
エミュでやるにも実機でやるにも

82 :ナイコンさん:2010/06/21(月) 01:18:04
エミュならフォーマットはなんでもいいじゃんw
3.5インチは吸ったり戻すのがまだ簡単だから、FD化しても後悔せんのでは。
5インチはメディアコンバートする環境を残しておかないと辛いね。

83 :ナイコンさん:2010/06/23(水) 20:09:06
FD化の恩恵としては、モード設定が自動なところかな。

84 :ナイコンさん:2010/06/23(水) 20:21:26
5インチに3.5インチを増設しようとして試行錯誤中です。
1Dや2Dのドライブはまず手に入らないので、増設端子にそのままPC-9801DAの3.5インチをつなげてみた。
結果、ドライブの認識はするものの、フォーマットの途中でエラー発生。考えられる原因として、
・回転数が360のままになっている
・モードが2HDになっている
と色々考えられる。そもそも1Dの代用としては使えない可能性もある。
ATのFDも考えたけど、こっちは「REDY信号がない」という、わりと致命的な問題が。
WebではPC-8801やMSXにATの3.5インチドライブ増設という情報は見つけられるけど、
PC-6001に1Dとして増設という情報はさすがにないね。

85 :ナイコンさん:2010/06/24(木) 03:03:05
グロブダーとディグダクのコンバート成功。
どちらも実行中のアドレスをテープから上書きされる変態ローダだった。
こんな乱暴なプロテクトでよく暴走しないな。P6は丈夫だ。

86 :ナイコンさん:2010/06/25(金) 02:49:29
>>81
音声で保存するのは効率悪くない?
でもP6やCASから音声には戻せないからしかたないのか。
戻すツールはBASICにしか対応してないようだし。

87 :ナイコンさん:2010/07/02(金) 22:45:06
>>86
戻せるでしょ?
バイナリをピーガーにすればいいだけなんだし。

88 :ナイコンさん:2010/07/03(土) 09:11:18
>>87
CAS(バイナリ)<->WAV化のツールで、P6でよく変換に使われるP6DatRecは、
WAV化には制限があって、BASICしか食ってくれない。実質片方向ツールなのです。
エミュレータでWAVを吐いてくれるのってあったかな?

89 :ナイコンさん:2010/07/03(土) 12:02:32
>>88
バイナリもWAVに変換できるよ。

90 :ナイコンさん:2010/07/03(土) 20:51:32
>>89
それは凄い。教えてプリーズ。

91 :ナイコンさん:2010/07/03(土) 21:17:55
質問すれば答えが返ってくるのが当たり前か・・・・・・?

92 :ナイコンさん:2010/07/03(土) 22:08:55
ひょっとして、テープイメージの一番先頭のブロックしかWAV化してくれないから、BASICしか出来ないとか勘違いしている?

複数のプログラムブロックがあるテープだったらP6イメージを分割してP6DatRec放りこめばBASICもマシン語も関係無くWAVに変換できる。


93 :ナイコンさん:2010/07/04(日) 00:44:51
>>92
それと、バイナリのイメージをWAVに変換するときは、導入部と本体部の間に00を挟むように加工しておいた方が良いな。そうしないと実機で上手くロードできないときがある。


94 :ナイコンさん:2010/07/04(日) 01:52:37
>>92
あー、それは試したさー。
例えば、タイニーゼビウスだと、BASICローダに続くデータ部分はヘッダーの無いベタデータなんだけど、
P6DatRecに分割したデータを食わせても、P6DatRecはbasicしか受け付けないから、
先頭部分のデータを数バイト分、無理やりヘッダ音声に変えちゃうのさ。
ヘッダーのダミーデータを追加してWEB化のあとで切っちゃえばできるかもしれないけど、
WAVを実機に読ませるのはかなりシビアで、データレコーダ経由で試行錯誤状態です。

95 :92:2010/07/04(日) 12:33:24
>>94
タイニーゼビウスが例に出たので試してみたけど、普通にWAV変換して実機でロードできたよ。
テープイメージをBASIC-LOADERとバイナリデータの2分割してWAV変換しただけ。

>先頭部分のデータを数バイト分、無理やりヘッダ音声に変えちゃうのさ。
さすがに、P6DatRecで頭のデータが削られるようなことはないと思う。

ただ完全無加工で成功するものばかりでないのは確かかも知れない。
>>93の言うようにテープイメージに手を加えたり、バイナリブロックのヘッダ部とボディー部を分割し別々にWAV変換して結合しないと失敗する物もあったので...


96 :ナイコンさん:2010/07/04(日) 14:43:46
すげぇ・・・ほとんど当時の売値状態だ(・Д・;)
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m78909481


そーいや、我が家のゲームテープもだいぶヘタれてきたな。
新しいテープにリニューアルしておくか。

97 :ナイコンさん:2010/07/04(日) 17:41:57
>>96
バックアップ電池内蔵してたら、液漏れの地雷も考慮しないといけないと思うんだが。
どうなんだろう?


98 :ナイコンさん:2010/07/04(日) 17:51:22
>>95
自分ところは失敗ばかりです。データ部分にヘッダが作られちゃう。
テープイメージをカットしてる場所が悪いのかな。
テープイメージのBASICの終了部分は00が12バイト続く部分で、ここでカット。
若干の00を挟んで、テータ部分の先頭は9Cが6バイト続くところと認識してたけど、間違ってる?

99 :ナイコンさん:2010/07/04(日) 18:32:03
ピーの音の長さ*0.8が合ってるか?

100 :ナイコンさん:2010/07/04(日) 20:27:03
>>97
      ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
     彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
     イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
     t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    i,;;;;;;!
     ゙i,;;;;t    ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙  ヾ;;f^!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ト.;;;;;》  =ニー-彡ニ''"~´,,...,,.  レ')l. < おまえは何を言っているんだ
     t゙ヾ;l   __,, .. ,,_   ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l.   \____________
      ヽ.ヽ ー=rtσフ= ;  ('"^'=''′  リノ
    ,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,'  ヽ   . : :! /
 ~´ : : : : : `ヽ:.    ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
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101 :92:2010/07/04(日) 20:28:43
>>98
殆ど同じですね。
ただ、2ブロック目の頭には00を入れないで、9Cからにしたけど。→ "惧惧惧XEVIOUS"

参考までに、私のところのP6DatRec2のINIファイルの設定はこうなってる。

[P6DATREC]
ピーの時間 =2.0
入力比 =1.32
出力比 =1.32
出力の遅さ = 1.0
BASIC LIST =1

(以下略)

もしかして、P6DatRec と P6DatRec2 で変換され方が異なったりするのかな。

102 :ナイコンさん:2010/07/04(日) 22:06:20
この当時バックアップ電池なんてあったっけ?

103 :ナイコンさん:2010/07/04(日) 22:12:53
>>101
情報ありがとうございます。
切る位置を同じ位置にしてみました。前回はfoundも出なかったけど、今回は出ました。
残念ながら途中でリードエラーが出たけど、一旦データレコーダに録音して音量調整でなんかいけそうな感じ。

あと、P6DatRec と P6DatRec2の違いはwavからp6へ変換する時で、逆は同じような気がします。


104 :ナイコンさん:2010/07/04(日) 22:18:18
>>102
SRからタイマーにバックアップ電池が付いたような記憶が。

105 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:00:19
イースまだかよ

106 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:15:44
だれかp6のrs232cの回路図設計してウプしてくれ



107 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:27:30
i8251で作れば

108 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 08:07:35
FD<->テープという豪快なツールがあるんだね。
1枚変換するのに40分とはなんともスローライフでイイ。

109 :ナイコンさん:2010/07/13(火) 21:54:57
AX6 by ASCII

110 :ナイコンさん:2010/07/19(月) 22:28:45
確かに「ふ」が動くとペンギンに見える。

111 :ナイコンさん:2010/07/20(火) 20:10:58
「の」が動くともぐらに見える

112 :ナイコンさん:2010/07/21(水) 10:34:22
キン
コ.

が金庫に見える

113 :ナイコンさん:2010/07/21(水) 14:42:40
ピロクマのドットが横長に見える

114 :ナイコンさん:2010/07/21(水) 20:55:26
でもイースは動かないっと

115 :ナイコンさん:2010/07/25(日) 11:31:33
&はエイリアンにしか見えない

116 :ナイコンさん:2010/07/26(月) 11:45:51
馬鹿野郎、エイリアンといえば@に決まっているだろう!

117 :ナイコンさん:2010/07/26(月) 23:05:55
@はかたつむり
Aはスキーヤーか船
Hやエは鉄骨だな

118 :ナイコンさん:2010/07/27(火) 06:52:19
πは?

119 :ナイコンさん:2010/07/27(火) 09:15:26
¥と何かを重ねて
インベーダーっぽくなった記憶がある
なんだったかなー

120 :ナイコンさん:2010/07/27(火) 20:03:16
>>119
¥と○

ATACK&インベーダー

121 :ナイコンさん:2010/07/28(水) 10:51:29
Ωは?

122 :ナイコンさん:2010/07/28(水) 10:53:17
>>117
MZ-700のギャラクシアンはスキーヤーと鉄骨の組み合わせですかそうですか

 A
IHI

123 :ナイコンさん:2010/07/28(水) 11:06:36
>>121
Ωは餅かくらげ


124 :ナイコンさん:2010/07/28(水) 17:54:18
P6 に Ω あったっけ?

125 :ナイコンさん:2010/07/28(水) 20:18:04
>>122
フォントの形が違うからねw
MZ-700といえばマシラヒ。P6には出せない
Windowsでも出せないな

126 :ナイコンさん:2010/07/29(木) 21:51:56
@は独特のカタチだったよなぁ

127 :ナイコンさん:2010/07/30(金) 06:53:39
P6の@は蛇扱いだったような

128 :ナイコンさん:2010/07/31(土) 10:43:30
PC-6001ユーザーだったおいらは、同じPSG音源のFM-7の音の悪さにびびった。
同じ音源チップでも、スピーカーが悪いと、ここまでひどくなるのを初めて知った。

その後、P6を売り払い、MSXを購入したが、本体にスピーカーがなくて、
テレビから出力されることと、フォント、特にひらがなの汚さには驚いた。

129 :ナイコンさん:2010/07/31(土) 22:10:03
俺はN66-BASICの大文字アルファベットのフォントが好きだったな。

130 :ナイコンさん:2010/07/31(土) 22:28:20
ORIONのSFっぽいフォントは忘れがたいな・・・

131 :ナイコンさん:2010/08/01(日) 01:21:52
そういやP6初代だけが可能な文字にじみを利用したゲームあったよな

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