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【ゲーム】ビデオゲーム業界が狙いを付ける「女子ゲーマー」〜若い女性はゲーム業界にとって「金貨の詰まったつぼ」

1 :児童保守φ ★:2008/10/08(水) 00:33:26 ID:???0 ?PLT(77522)
ビデオゲーム業界が狙いを付ける「女子ゲーマー」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/06/news064.html

今や米国のゲーマーのうち、38%を女性が占めている。若い女性はゲーム業界にとって
「金貨の詰まったつぼ」とも言われ、各社はこの層を狙っている。(ロイター)
2008年10月06日 15時48分 更新

 ジーナ・サットンさんは目の前のスクリーンに現れる標的に狙いを付け、次々と巧みに
撃ち落としていく。

 自称「女子ゲーマー」の彼女は、16歳の誕生日を過ごすため、バージニア州の自宅から
ニューヨークのNintendo World Storeを訪れた。彼女には、ビデオゲームが男の子のもの
だと思われている理由が分からないという。

 「男の子はアクションフィギュアで、女の子は人形で遊ぶと言うようなもの」とWii Zapperで
「リンクのボウガントレーニング」をプレイしながらサットンさんは話す。「わたしはアクション
フィギュアで遊ぶ女の子」

 器用な指先とあふれる熱意を持つ彼女は、米国やほかの地域で急速に増えている女性
ゲーマーの1人だ。この層はビデオゲームメーカーの注目を集め、Grand Theft Autoのような
男性にアピールするゲーム以外にも市場を拡大している。

 少女と若い女性は業界にとって「金貨の詰まったつぼ」だと、調査会社IBISWorldの上級
アナリスト、ジョージ・バンホーン氏は言う。「多くの業界関係者が強く求めている市場の特徴を
持っている」

 IBISWorldによると、米国のゲーマーの38%が女性で、5年前の33%から増えている。

 2008年1〜8月のビデオゲーム業界の総売上高のうち、18〜45歳の女性は28%を占めて
いた。37%を占めていた18〜45歳の男性に次いで2位だった。

 ソフトメーカーはいわゆるカジュアルゲーマー――ゲームに多くの時間を費やさない人々
――を取り込むために、暴力的でなくプレイしやすいゲームを多数提供してきた。女性はこの
ターゲット層のかなりの部分を占める。

 また各社はやや小規模なオンラインゲームメーカーを買収している。昨年にはWalt Disneyが
6〜14歳の少年少女を引きつけているClub Penguinを買収した。2005年にはViacomがNeopetsを
買収した。

続きはソースで

2 :Ψ:2008/10/08(水) 00:35:45 ID:tN3Q5K4IO
それを言うなら、肉襞に覆われた蜜壺

3 :Ψ:2008/10/08(水) 00:36:02 ID:9/bnONHE0
スト2で女に5連敗したぞ

4 :Ψ:2008/10/08(水) 00:41:30 ID:kWUC877s0
ただの肉壷です

5 :Ψ:2008/10/08(水) 00:45:36 ID:LWD+4NtyO
痰壷小僧

6 :Ψ:2008/10/08(水) 00:50:33 ID:l2Qfwn8G0
a

7 :Ψ:2008/10/08(水) 00:51:31 ID:D3rhQznG0
鬼作が一言。
  ↓

8 :Ψ:2008/10/08(水) 00:52:42 ID:RkAIYiY30
アリスソフト最高!!

9 :Ψ:2008/10/08(水) 00:59:24 ID:bDhYVLaI0
またヘブンですか?

10 :胡麻ちぉ:2008/10/08(水) 09:48:44 ID:JGA5RxDf0
「金玉の詰まったつぼ」に見えた

3 KB
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