5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【業界】クールジャパンの憂鬱、収益面の課題―アニメ制作、委員会方式で取り分減る

1 :スベリコミー3号φ ★:2008/11/25(火) 20:49:08 ID:???
アニメやゲーム、漫画など、現代日本文化が世界で存在感を高めているものの、上場企業の業績は伸び悩んでいる。

1995年に劇場公開された「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」は、海外でも評価が高く、DVDは
日本で30万枚、海外で130万枚売れた。
しかしソフトがいくら売れても作品を制作したIGポート(旧プロダクションIG)の収益にはほとんど貢献がない。
制作当時は財務に余裕がなかったIGは、制作を請け負っただけ。プロジェクトの共同出資者になれず、作品から上がる
収益に対する権利はプロジェクトに出資した大手出版社などが保有しているためだ。

アニメ市場は内外で拡大してきたが制作会社の業績はさえず、東映アニメなど主要上場6社の経常利益は2007年度に31億円と、
直近ピークの2005年に比べ約三分の一以下になった。
制作方式の変化がその背景にあり、作品ごとに「製作委員会」を作る手法に変わり、制作会社の取り分が少なくなるケースが
増えてきている。
かつてアニメはテレビ局や玩具メーカーの資金で制作され、制作会社も多いときには権利の半分以上を持った時代がある。
ところが「委員会」方式のもとでは広告代理店や出版社などへ出資企業の幅が拡大し、制作会社の出資力の制約などもあって、
持っている権利は、全体の10%前後に落ちているとみられる。

アニメ制作ベンチャーのGDHは制作会社の「復権」を理想に掲げ「脱下請け」を目指し自らファンドを組成。制作を主導し、
収益の取り分を増やす試みに挑戦したが、不調に終わった。
借入金も組み合わせ、出資比率を3-5割に高めたがヒットが出ず、前期は30億円超の赤字で、今期で三期連続の赤字となり
投資ファンド傘下で再建中だ。

委員会方式はリスク分散が効き、制作を容易にする利点もあるが、本数の増加で「一本当たりの売れ行きが小粒化した」
(東映アニメの大山秀徳常務)こともGDHに逆風だった。
コンテンツビジネスで世界的大ヒットの収益に巡り当たるには根気よく出資を続ける必要があり、制作会社の財務力では限界もある。
民放テレビ局各社は番組制作費を軒並み削減。今後は制作本数の減少も予想され、ほかに収益源を持たない国内の制作会社は
「淘汰の時代」(みずほ証券の小山武史アナリスト)を迎えると指摘されている。

その中でIGは原作の版権を押さえヒット時の取り分を増やす狙いで、昨年末に漫画出版社を買収した。海外での権利ビジネスに
必要な法務部門の強化にも動き「逆風下、ビジネスの幅を広げ生き残る」と新たな企業形態の模索をはじめている。

2008/11/20, 日本経済新聞 朝刊より

http://japanimate.com/Entry/545/
--
依頼スレ698

2 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 20:51:58 ID:XNhGD/9w
そもそもどうして広告代理店がそこまで幅を利かせられるのか分からん。
企業と人材の間に立って、ピンハネする派遣会社みたいなもん?

3 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 20:54:12 ID:F6KdUl2x
>国内の制作会社は「淘汰の時代」

とっくに始まってる
小さい会社は仕事は減ってるし倒産するところもある

4 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 20:57:19 ID:5azkdwFl
ストパン

GDHを救えなかったのか。。。

5 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 21:04:43 ID:Wco4VQx/
TVなんぞにに広告費払って放送して成り立つなら
最初からネットだけでばらまいても成り立つ気もするが。

6 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 21:06:19 ID:u6X6vn8O
>>2
電通の歴史を追ってみると面白いことがわかる

7 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 21:10:03 ID:Ivk8ALA5
>>5
ニコニコアニメチャンネルとか?
あれどうなんだろうな

8 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 21:12:15 ID:4ng+JR4Z
ネット配信だけだと見る気がしないのも事実

9 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 21:17:43 ID:xqyt/4hF
もっと使わせろ
捨てさせろ
無駄使いさせろ
季節を忘れさせろ
贈り物をさせろ
組み合わせで買わせろ
きっかけを投じろ
流行遅れにさせろ
気安く買わせろ
混乱をつくり出せ


10 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 21:18:45 ID:aCvscJMs
ジブリも日テレがほとんど掠め取るしね

11 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 21:23:27 ID:e8ofP3bN
テレビでアニメを流してる事自体が時代遅れだもんな

12 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 21:33:33 ID:61aS3SKI
>>9
電痛鬼の十訓

13 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 21:42:38 ID:PPGK6ivh
アニメ?ああ、ジャップのカートゥーンねw
あれってタダだし良い暇つぶしになるわww
DVD?ネットで良サブ付のHD画質で見てるのになんでわざわざ買わなきゃいけないの?ww

14 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 21:43:14 ID:JncVrlLo
>>2

人を集めてまとまった金を集めるってのが
現代社会において最強の「技能」なんだよ

15 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 21:47:40 ID:I+tO0p76
>>9
ゼイリブを思い出したw

16 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 21:52:03 ID:b3Rj2Tge
媒体が増えれば増えるほど広告代理店は儲かる
不愉快極まりねえ

17 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 21:52:24 ID:QATTaSTW
>>2
いや、あいつらの仕事はかなり重要なものだよ
「本当」はあれだけの金を払う価値のあるもの

18 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 21:54:40 ID:QnUQ7+Pv
ゴンゾが駄目だったのはもっと別の理由な気がする

19 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 21:55:52 ID:Th0bx+pM
ゴンゾは脚本に恵まれなかった、と思う。

20 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 22:09:51 ID:YKTO4ARx
ただのアニメには興味はありません

21 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 22:12:55 ID:6TBNkpo8
てか
>かつてアニメはテレビ局や玩具メーカーの資金で制作され、制作会社も多いときには権利の半分以上を持った時代がある。
これで作り手に全然回らないという事態に陥ったから

>作品ごとに「製作委員会」を作る手法に変わり、制作会社の取り分が少なくなるケースが増えてきている。
これのやり方が出てきたんじゃないの?


作り手が潤う方法をきちんと考えないとってのは
委員会方式が出る時から出ていたと思うんだけど
作ってる連中以外はそうは思ってないから搾取方式が変わっただけ
とかそいう落ちでしょ?


22 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 22:18:07 ID:U4lPd+o4
IGのように下請けで手堅く稼ぐのがいい。

23 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 22:28:46 ID:3IX+3+xF
ゴンゾは監督に恵まれなかったと思う。
パンツだけ作っておけば良いのに。

24 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 22:39:04 ID:QnUQ7+Pv
そもそも儲けたくて作ってるのか疑問なアニメ多くね?

25 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 22:52:14 ID:f/uV/unL
確かに、儲けたいならもっと阿漕な作品を阿漕な売り方すりゃいいのに、とは思うな

26 :なまえないよぉ〜:2008/11/25(火) 23:17:51 ID:1c7QaRa6
製作側のトップ層に元技術者とじゃなくて
ちゃんとした経営や会計のプロがいないんじゃないか?

27 :なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 00:09:40 ID:UdMj2AxD
>>26
儲かっているところは儲かってるからね
制作会社は経営と企画の能力差が大きい

28 :なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 00:12:50 ID:36r8lcuG
>>26
東京大学理学系大学院修士過程修了

株式会社ボストンコンサルティングへ入社

欧州経営大学院MBA取得

これだけご大層な経歴を持つ人間が経営していたのにボロボロになったのがあのGONZOです

29 :なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 00:13:06 ID:57EdoFB9
だから信者を抱える事が大事なんだよ
俺?
もちろん京アニ信者ですw

30 :なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 00:42:17 ID:gap1SKHB
ハリウッド映画の衰退と同じ空気だな
ハリウッド映画が同じようなモノばかりになったように
アニメも同じようなモノばかりになった
エロと腐女子向けと萌えばかり

31 :なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 00:49:37 ID:bPsG4hl2
>>28
それだけオタクの財布ってのはよくわからんって事だな。
ともすれば骨董や美術愛好家的な向きがあるもんなあ。
どうすれば金が集まるか、どうすれば上手く運用できるかが解っても
結局どういうコンテンツが受けるかはユーザー次第なところがあるし。

32 :なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 02:06:07 ID:9NW3cV1W
粗製乱造は止めて、本気でクオリティの高い一作品を作ってください。

33 :なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 03:54:44 ID:ywRhBXun
任天堂ピクミンの歌詞を
英訳した動画のコメントが凄いから見てみw
今日も、運ぶ戦う増えるそして食べられる〜♪

http://jp.youtube.com/watch?v=esYm9q-bi4w

34 :なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 04:34:10 ID:jp82qF2/
GDHは財務体質以前に売れるか売れないかを見極める目を高めろよw

35 :なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 07:45:28 ID:QiG7vmHx
アジア圏のアニヲタはほとんど違法DL


36 :なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 08:51:43 ID:zbVLFCjX
ゴンゾは作るアニメが微妙なのばっかりだったからなぁ・・・

37 :なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 08:53:50 ID:ItMPAaX8
GONZOは原作レイプの出オチアニメばっかだから、イメージダウンして違法試聴ばっかになるんだよ。

38 :なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 09:00:29 ID:UDCc3dwa
違法試聴の泥棒だけが見るアニメって、ゴミ以下だな。

39 :なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 09:02:14 ID:zbVLFCjX
社会問題や未来科学をリアルに体感できる作品を作れば売れると思うよ

でもゴンゾは中二病的なアニメしか作らないもんね

40 :なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 09:15:30 ID:BtAg7Gu+
>>31
結構わかりやすいと思うぞ
たとえば「かわいいキャラでガチバトル」
なのは、ローゼン、ハルヒ、プリキュアに至るまで当てはまり
腐女子向けといわれるが
銀魂やリボーンも当てはまる

リアル指向なのか最近はキャラデザかわいくなかったり
色合い的に地味なのばかりだよな

41 :なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 09:29:19 ID:xjXSRuob
ゴンゾは委員会方式どうこうの問題じゃない。
どうしたらあんなにつまらない作品ばかりつくられるのか不思議に思う。

42 :なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 09:29:34 ID:Xvi7mkGL
つーか、どんだけ権利幅増やしてもヒットしなけりゃ左前だっつのw
GDHの敗因は、作るアニメがことごとく面白くなかっただけじゃね?

43 :なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 10:42:11 ID:PKoVlV6M
ストライクウィッチーズはゴンゾ作品はつまらないという俺の印象を一変させた。

44 :なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 13:57:38 ID:ItMPAaX8
ゴンゾの酷評しすぎwww

45 :なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 14:35:00 ID:+OklYQoo
>>13
コメリカ人はカートゥーンといわずにトゥーンって言ってる。

46 :なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 16:23:50 ID:QGqGF0bf
スレタイだけかと思ったらソース元も「〜の憂鬱」だったww

11 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)