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【韓国】任天堂のようにゲーム機を開発するには?

1 :あやめφ ★:2009/05/17(日) 16:55:41 ID:???
「韓国にはなぜ任天堂のゲーム機のような商品がないのか」。最近の情報技術(IT)業界における
最大の話題は任天堂だ。李明博(イ・ミョンバク)大統領が「われわれも任天堂のように
ゲーム機を作ろう」と語った後、大統領の名前「明」の字を用いて任天堂をもじった「明天堂」
という単語が生まれたほどだ。サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)専務は先週、「任天堂に
学ぼう」と日本へ向かった。

「Digital BIZ」は李大統領が投げかけた課題をめぐり、コミュニケーション分野の専門家らと
電子メールで対談した。専門家らは、教育科学技術部が「世界水準研究拠点大学(WCU)」に
選定した成均館大インタラクション・サイエンス学科で、今年秋から講演を行う予定だ。

フランク・ビオッカ教授:任天堂の成功をめぐっては、米国でも多くの論争があった。
おかしな話に聞こえるだろうが、任天堂の成功要因を一言で表すと、「努力不足」だ。
任天堂は2006年に家庭用ゲーム機「Wii」を米国で発売した。実際、Wiiは競争相手となる
ソニーのプレイステーションやマイクロソフトのXBoxに比べ性能面で劣っていた。当時
ゲームメーカー各社は、より写実的な画面をより早く動かせるようにする競争を繰り広げていた。
発売当初、任天堂の米国支社長は「MSやソニーはより高価で性能の良い製品づくりで
競争を展開しているが、われわれは別の道を行く」と語った。

また、ゲームを楽しむ人々の半分程度が、一家に2台以上のゲーム機を持っている。
新しくゲーム機を買うと、また一味違うゲーム機を買いたくなるのが人の心理だ。中型車に
乗る人が車をもう1台買うとすれば、軽自動車かRV(レジャー用車両)を買うのが一般的だ。
ソニーとMSが中型車なら、任天堂は軽自動車だ。

イ・グァンミン教授:任天堂の成功は、消費者がもう少しリアルなサービスや製品を望んで
いることを示している。消費者が望むリアルさとは、一般的な現実とは異なる。ソニーやMSは、
より写実的な映像を消費者に提供するために投資を行った。しかし任天堂は発想を変えた。
ゴルフのゲームについて考えてみよう。ソニーやMSのゲーム機は、ジョイスティックを
動かしたりクリックしたりすれば、タイガー・ウッズがスイングする場面をほとんど
現実のように見せる。

一方任天堂のゲーム機の画面は、ややぎこちなさはあるが、ユーザーが直接スイング
しなければボールが飛ばない。よりリアルなのは何か、消費者の立場から考えてみよう。
ソニーやMSと任天堂、いずれもリアルなゲームを作るために莫大(ばくだい)な時間と金を
つぎ込んだ。ソニーやMSが投資したリアルさとは、バーチャルリアリティーだった。
しかし任天堂は、消費者自身のリアルさに投資した。その結果、消費者は自分自身の
リアルさの方に興味を示した。

朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20090517000021
続き >>2

114 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 08:48:43 ID:DyExKA5d
>明天堂
いきなりぱくりかよww

115 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 09:45:57 ID:gNKLsWkv
>>105
そんな考えの日本人も増えているですよ!ゆるせねえよな

それはともかく高い山を作るためには広い裾野が必要だって事あんまり解ってないよね

116 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 10:18:47 ID:dGngXZSn
こんな頭でっかちの連中のたわごと聞くくらいなら
組長語録でも読んだほうが為になるんじゃないか?

>>108
製品版のゲームを雑誌社が勝手に無断で雑誌のおまけにつけまくって
ゲーム会社ぶちきれでネトゲに移行せざるを得なくなった国だからなぁ
てか10%もおらんだろう 1%位じゃないの?


117 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 10:43:48 ID:5CPyAemc
メモリの設計(しかもパクり)位しかしたことの無い国が笑わせる

118 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 10:59:40 ID:JpYEjjUZ
流石はチャレンジャー(挑戦野郎)ですね。そのチャレンジスピリット(挑戦根性)で頑張って下さい。

119 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 11:02:44 ID:h04CYX/R
そこで韓国は妙案を思いついた


「そうだ、任天堂を韓国起源にすればいいニダ!」

120 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 11:06:08 ID:1VwSWES+
ピーコされまくって商売にならんだろ

121 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 11:19:12 ID:UGTOAFrN
開発よりメディア/販売戦略だろ。
性能的にはカスだし、インターフェイスにしても
クラシックコントローラーPRO(笑)なんてのを出すぐらいだし
リモコンなんてさも革新的であるかのように印象付けるだけのためのもの

122 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 11:27:52 ID:3HsPsguS
>>76
あれだけ反日反日叫んでる奴らがわざわざ日本に来て描こうとか居るって事は、
よっぽど現地では商売にならないんだろうな・・・

>>108
そのまともな人間もまともなことを国内で言うとフルぼっこされる国。
へたすりゃリアルで命の危機に遭うからまともな事なんて言えるわけがない

123 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 11:32:53 ID:O0pXLTc5
まずどんぞこを味あわないと

124 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 11:43:20 ID:wKiQRDNd
まずは初期の任天堂みたいにトランプや花札、次にマジックハンドのおもちゃ
そういう娯楽の基礎の基礎から始めりゃいいじゃん

もっとも、奴らの国民性ではそれだけで満足しそうだけどな

125 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 11:49:22 ID:WrEsgsTm
まずは、GKや痴漢を取り込めばいいじゃん
一応、一大勢力になれるぜ

関係ないがここにはGKの工作員が何匹かまぎれてるようだぞ

126 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 11:53:05 ID:mYTx4STf
>韓国にはなぜ任天堂のゲーム機のような商品がないのか

いっぱいあるじゃんw ○○のようなゲーム機はたくさん。
まぁ世間ではバチモンとかバッタもんとか言われるすげーのがww

127 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 11:53:24 ID:3HsPsguS
痴漢の工作員じゃねーの?
最近関係ないスレでも暴れててうぜー

128 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 11:58:10 ID:kN1lp1cf
記事には欠けている事があるので補完
ノーベル賞日本16人
西日本人15人(天才優秀な京大阪大生は任天堂へ行く)
韓国0

大和は歴史遺産文化財の宝庫、1200年前にすでに竹取物語を読み百人一首を嗜んでいた高い文化と芸術を好む歴史ある地
学ぶこと楽しいこと面白いこと人生を楽しむことを好む人たち
一方その時代半島は邪鬼蠢く未開の地、文化芸術など皆無、秩序のない時代を何千と歩んできた、今日を生き残ることにが全ての人たち

半島は文化芸術に不向きな人種、創造や、面白いソフトを作ることは不向きな人種的。

129 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 12:06:25 ID:T1aGmmYi
わざわざ日本に出向いて学ぶだなんて回りくどいことしないでサムスンがソニーのゲーム部門買えばいいじゃない
それなりの金額積めばお荷物を精算できてソニーも株主達も一石二鳥で大満足でしょ

130 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 13:08:55 ID:KuTenL8E
ドキュメンタリードラマ朱豪(チュモン)で検証済みだがダイナマイトはノーベルが発明する500年前に原型が出来ている(チュモン王子が父を助けるため牢獄爆破の時に使用、大変感動的なシーン)

このため、ノーベル財団と韓国の関係が悪化し受賞者0が続いている
受賞権利者は一説では24人と言われている

131 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 13:14:20 ID:WrEsgsTm
>>130

もし商売にしてればノーベル賞なんて存在しなかったろうけど。
その場合、逆に日本人受賞者未だに0という事態になってそう。
ノーベルで良かった良かった。

132 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 13:14:29 ID:W0cqNlM7
日本は遊びに本気になれるから強い。ゲームにしろ漫画にしろアニメにしろ

133 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 13:29:33 ID:RUa+CuWN
>>131
与太話を真に受けるなw
何でもかんでも朝鮮起源にする連中だぞ。

134 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 13:40:41 ID:WyH1s7wG
>>133

しまった、本物の工作員の話にひっかかる所だった

135 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 20:44:14 ID:zyOyVvcK
(;´Д`)なにこの馬鹿っぽい流れ

136 :なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 22:08:28 ID:4ote3NnN
電子玩具から売れよ
サムチョンなら薄利多売でバンダイやタカラあたりに勝てるだろ

137 :恋するうさぎくん ◆nZ/.oxVi.k :2009/05/19(火) 10:06:11 ID:SpN9Be7S
>>119
が冗談に聞こえないから怖い・・・

138 :なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 10:19:59 ID:K3HIyPle
ゲームを金出して買うという意識の低い国で無理無理

139 :なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 10:35:51 ID:hvkZXGXb
一瞬逆の意味で読み取ってしまった…。

140 :なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 11:46:16 ID:0jeItJC8
宮本茂は三文字だから通名に違いない
とか言い出す頃かな
山内博も三文字だが

141 :なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 13:11:21 ID:9eXruID/
>>140
いわっちもだなw

142 :なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 20:37:09 ID:ZOjN8lpR
任天堂も三文字だぜ

143 :なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 20:49:08 ID:Lej/Rtwf
>>1
なんか任天堂がWiiで初めて売れたみたいな記事だなぁ…今の地位を得るまでの歴史を考えなきゃ。

韓国人はこういうとこがダメだな、米国でクリーニング屋が儲かると聞けばノウハウの研究もせずに我も我もとクリーニング屋開業したり…
フットワークの軽さは長所かもしれんが基本「ラクして儲ける」だから、「日のあたらない頃からの地道な努力」の大切さを理解していない

144 :なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 20:49:24 ID:I3cCmqph
向こうの教授って日本のことしか研究してないような印象。

145 :なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 22:57:44 ID:KyHO2J9+
韓国に携帯ゲーム機は無理だろwwwwww
国民がゲームを買わない


146 :なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 23:01:37 ID:Q+BrXrpQ
何この嫌がらせ
っていうか日本の後追いやめてくれ

147 :なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 23:05:04 ID:KyHO2J9+
世界にハードを売るには国民がソフトを買わないとダメ
韓国人はネトゲでもやっとけってことですよ

148 :なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 23:24:59 ID:t53GIZE0
日本は韓国領土
日本に存在するものはすべて韓国の財産

149 :なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 23:56:35 ID:s44mWb2R
努力を惜しまぬ変態であること。
ゲームにせよ何にせよ、ブームの立役者はこれにつきると思う。

だから結論。韓国人には無理。
過去に韓国人がバイトとして来たけど、すぐサボりたがるんだもんアイツら

150 :なまえないよぉ〜:2009/05/20(水) 00:48:26 ID:SsHe+lWz
>>148
本国からトンフルで日本から避難勧告が出ていますよ

151 :なまえないよぉ〜:2009/05/20(水) 02:16:57 ID:zru8hGwF
GP32って携帯ゲーム機があったね
メディアがスマートメディアだった

152 :なまえないよぉ〜:2009/05/20(水) 02:35:09 ID:nWwnDmGs
ゲームも今じゃ日本も斜陽な雰囲気なんだがね。


日本人って日本民族が優秀なことに喜ぶよりも「俺が優秀」なことに喜ぶからな。
朝鮮民族が優秀なことに喜んでるようじゃあまだまだだな。
お金って他人の評価でしかないんだよね。他人の評価気にして物作ってるのって他人の顔色を伺ってびくびくして生きてるようなもの、すなわち奴隷根性。
ま、お金だけ集めてくださいよ。

153 :なまえないよぉ〜:2009/05/20(水) 03:01:20 ID:Ed6PW2dY
簡単な事。

任天堂は子供外国人遊ぶ玩具を作っているだけ。




154 :なまえないよぉ〜:2009/05/20(水) 03:09:32 ID:su1V0BJa
いいかげん日本をモノサシにするんじゃねーよ!カスが
得意な分野を伸ばすとか考えられないのかね、あの民族は・・・

155 :なまえないよぉ〜:2009/05/20(水) 03:36:17 ID:tkCkZmBB
>>154
>得意な分野 → >日本をモノサシにする

156 :なまえないよぉ〜:2009/05/20(水) 04:13:11 ID:E34Jkl92
朝鮮半島そのものが日本に吸収されるなら
すぐにでも

157 :なまえないよぉ〜:2009/05/20(水) 05:49:33 ID:T8m4hGOp
>>156
二度とお断りだ。

158 :なまえないよぉ〜:2009/05/20(水) 06:10:49 ID:8yiXiMaz
「任天堂」のように「ゲーム機」なんて考えてるから駄目なんだ
ゲーム機じゃなくて新たな遊びを考案するくらい頭が無いと無駄無駄
結局スタートもゴールも真似でしかないじゃん

159 :なまえないよぉ〜:2009/05/20(水) 10:02:56 ID:LJq8W5fd
サムソン辺りなら本体だけ開発なんて簡単だろ
で作って自国で割れまくって市ね

160 :なまえないよぉ〜:2009/05/20(水) 10:32:24 ID:8MdyDnqi
後付けの分析は意味ないだろ

161 :なまえないよぉ〜:2009/05/20(水) 11:05:42 ID:tkCkZmBB
「コォリアンンー・ヒィストリイイー・チャンンネルウウー」のネタを地で行ってるな。

「日本人、プレイステーション持ってるからって威張るなよ!」
「今にサムスングがプレイステーション作るんだぞ!」

162 :なまえないよぉ〜:2009/05/20(水) 11:59:32 ID:SsHe+lWz
ホントに作れるなら作ってもらっても良いんだガナー。
ハード的に作る技術と金はあるだろうし


あの国で採算取れるとは思えんが

163 :なまえないよぉ〜:2009/05/20(水) 12:56:07 ID:DawkYEs7
>>1
まずは花札作るとこから始めてみれば?

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