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【日韓】埋もれた日韓歌謡史[03/17]

1 :喫茶-狼-φ ★:2009/03/17(火) 08:12:55 ID:??? ?2BP(9765)
【海峡を越えて】埋もれた日韓歌謡史第3部(1)菅原都々子の涙 (1/3ページ)
2009.3.17 08:00

眠っていた音源と恨の力

 今年1月28日、東京・原宿のテイチクエンタテインメント本社にあるマスターリングルーム。菅原都々子(つづこ)は感極まって、
目を潤ませながら古いSPレコードを聴いていた。

 「何十年ぶりかしら」

 流れてきたのは往年の韓国大衆歌謡。昭和10(1935)年に発売され、大ヒットした「木浦(モッポ)の涙」
(歌・李(イ)蘭影(ナニョン))だ。いつしかレコードに合わせて朝鮮語で口ずさんでいた。

 「何度も何度も聴いたもの。自然に歌ってしまうんですよ」

 菅原は「月がとっても青いから」(昭和30年)の大ヒットで知られる国民的歌手。小刻みにビブラートを効かせた高い歌声で、
昭和20年代後半から30年代初めにかけて一世を風靡(ふうび)した。

 70年に及ぶ芸能生活にピリオドを打ったのは3年前の大みそかだが、81歳になったいまも福祉のボランティアなど歌う機会は多い。 その歌声は健在だ。

 「懐かしいなあ。いまもやっぱり素晴らしい」

 自分の歌手人生に大きな影響を与えた韓国歌謡。薄れかけていた遠い記憶がよみがえってきた。
   
♪  ♯  ♭

 戦後まもない昭和23年ごろ。菅原は東京・杉並にあったテイチクのレコーディングスタジオの倉庫で、
無造作に置かれたSPレコードの束を見かけた。レーベルの名はハングルで印刷されていて好奇心がわいたという。
 すでにテイチクの専属歌手だった菅原は、「持って帰ってもいいよ」と言われ、自宅でさっそく聴いてみた。歌の力に圧倒された。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/090317/msc0903170800000-n1.htm

【海峡を越えて】埋もれた日韓歌謡史第3部(1)菅原都々子の涙 (2/3ページ)
2009.3.17 08:00

 「これまで聴いたことのない表現力でした。恨(ハン)(哀しみ)というのでしょうか、決してまねできないな、と」

 「アリラン」「トラジ」、そして「木浦の涙」など約50枚。擦り切れるほど聴いた。

 菅原は10歳のころから約3年間、作曲家・古賀政男の養女だった時期がある。少年期を韓国で過ごした古賀のメロディーには
韓国の音環境の影響がよく指摘されるが、「そばにいた私も知らず知らずのうちに古賀メロディーに感化されていたのでしょうか。
韓国の大衆歌謡はどこか耳になじんでいて、歌いやすそうだなと思ったんです」
 いつしか自分も歌ってみたいと思うようになっていた。
   
♪  ♯  ♭

 菅原はこの日、かつて持ち帰ったSPレコードの束を持参していた。
 オーケーレコードが戦前・戦中に出した韓国の大衆歌謡ばかり約50枚。聴いたあと、会社に返却することを申し出た。
 60年ぶりに元の場所へ。

 「私がこのまま持っていても宝の持ち腐れでしょ」

 戦前・戦中、日本の大手レコード会社は朝鮮半島で現地向けにSPレコードを生産し、販売・流通させていたが、
テイチク(当時は帝国蓄音器)も現地のオーケーレコードを資本下に置いていた。
 現在のテイチクエンタテインメント社内にそんな史実を知る社員は一人もいなかった。当時のSPレコードは一枚も残っていない。
歴史の中に消えた、幻のレーベルなのだ。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/090317/msc0903170800000-n2.htm

2 :喫茶-狼-φ ★:2009/03/17(火) 08:13:41 ID:??? ?2BP(9765)

海峡を越えて】埋もれた日韓歌謡史第3部(1)菅原都々子の涙 (3/3ページ)
2009.3.17 08:00

 マスターリングルームで行われた試聴には、社長の西山千秋も立ち会った。そこでちょっとしたハプニングが起きる。若い技術者が
SPレコードを78回転とは知らず、33回転で再生してしまったのだ。

 「あっ違う違う」

 菅原の反応は早かった。

 「貴重な音源です。すべてデジタル化し、アーカイブとして保存します。いつでも誰でも聴けるように」と西山。

さて、いまの日本人の心にどう響くだろう。菅原はそのうち一枚のレコードに、とりわけ深い思い出があった。

=敬称略


 第3部は歌手たちが語るさまざまな証言から、日韓をめぐる歌謡曲の戦後をたどる。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/090317/msc0903170800000-n3.htm


以上。

3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 08:14:29 ID:kjkEZo1B
<丶`∀´>誇らしいニダ
ホルホル

4 :愚真礼賛 ◆wolf/139Q6 :2009/03/17(火) 08:15:36 ID:HGoZ0sAi ?2BP(9765)
           ,,
    ,_, -ー'" {
    ゛ヌ ノノノハヾ
      ノ li.゚ ヮ゚ノi  半島の方々って、たしかすごく日帝に弾圧された人々ですよねー(棒
    彡/つ愚と)  ところで民族文化の剥奪とか破壊されたとかって叫びよく聞きますよねー(棒
      'とノ__')_)

5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 08:15:59 ID:sgdBKWfn
おまえらJポップの起源は韓国だからw

6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 08:18:27 ID:VZhvszxj
おまえらCカップの起源は韓国だからw・・・
間違えた、チョゴリだとゼロカップだな。

7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 08:23:50 ID:SoJ0tZN9
弾圧・差別・虐殺・文化破壊


自由に歌謡曲なんて歌うことが出来たんでしょうか?

それともゲリラ活動の一環だったとでも言うつもりでしょうか。

8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 08:28:35 ID:kwDtvKPM
釜山港に帰れ

9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 08:33:37 ID:2TJroYHc
>>1
また日帝の悪辣な収奪の記録が明らかになりましたね!

10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 08:34:29 ID:Rv0NjC3C
もともと何もなかったのに何を奪われたん?

11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 08:36:10 ID:bnF7/wuK
親父は死ぬまで演歌が嫌いだった。
鮮人が歌う鮮歌モドキなんぞ耳が腐る、と言っていた。
オレも鮮歌モドキ聴くくらいならアニソンのがマシと割り切ってアニソンを聴いている。

12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 08:50:26 ID:CpCjLlD+
>>5
つ【ソース頂戴】

13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 08:52:07 ID:oEeWWcpG
ちなみに演歌は半島起源じゃないよ
チョンが昔から盛んにねつ造してるけど


14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 08:55:21 ID:nkReMjCg
弾圧されてたはずなのに、なんでレコードができてるのかという矛盾をまず考えるべきだ。

15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 08:59:07 ID:/S7/3P4T
>>14
日本の生み出した文化として略奪するためですよ。

16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 09:00:48 ID:+cbPC/c8
>>14
植民地支配の常套手段、「懐柔政策」
飴と鞭の飴、ガス抜きです

17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 09:28:03 ID:QHKv7KIH
>>1
気持ち悪いからそのまま埋めとけよ…。

18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 09:50:27 ID:yAfm51Ot
朝鮮語は奪われたんじゃなかったのかよ

19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 09:52:49 ID:UC7uNZEj
>恨の力

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 09:54:20 ID:UC7uNZEj
もう
手遅れだろうw
ここまで朝鮮人がバカだとはwwww

断交すべきだろ
日本の国益のためにw


21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 09:56:20 ID:uXZLf2RL
ってか、ちょん歌手犯罪者ばっかりで放送できなくなってるやん ・・・
埋もれる埋もれないのはなしじゃねーよ

22 :<丶`>(・・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 11:25:27 ID:oit7pSxJ
産経にも 在日が記者としてもぐりこんでいるのか?

23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 11:29:37 ID:nkTZ4/nP
韓国歌謡なんて誰も知らない。

24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 11:32:02 ID:X0uzCNlE
韓国の歌って
JPOPのテンションを一段階下げたような死にかけた感じの歌と
戦後の歌謡曲みたいなメロディの曲ばっかしだよな

25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 11:40:08 ID:602IsNvn
なぜか、オチはいつも薬

26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 14:49:26 ID:jB+0cLuI
産経の韓国好きは何とかならないもんかね。

27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 14:58:14 ID:fUMe+0gJ
いやまあ
これは事実だから批判する必要はない
菅原都々子も古賀正男もまじりっけなしの純日本人だし

古賀が幼少の頃にすごした半島での原体験が
古賀メロディに半島の民謡の旋律を取り入れ
その影響が菅原都々子にもあり
ここには書いてないけど
韓国の曲である「連絡船の唄」を歌いヒットしたきっかけになったっていう話だよ

28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 14:58:24 ID:V1T+sg7Z
<丶`∀´>
チョーセン チョーセン パカするな♪
同じ飯食って糞も出る♪
でも、靴の先っちょがチョト違う♪

29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 15:02:45 ID:+EMLlD1Z
>>27
古賀政男の初期の代表曲の影をしたいてなんかは
モロに明治歌謡の旋律の影響がある。
朝鮮民謡の影響も多少はあるだろうが、
それが骨格をなしてるわけではない。


30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 15:07:02 ID:fUMe+0gJ
>>29
ファビョる気持ちはわからんでもないが
朝鮮民謡に多大な影響を受け
それが作品になったことは古賀政男自身が言ってることなんで
まあ古賀正男の伝記読んだり
悪名高いJASRACの古賀政男音楽博物館に行って検証して来い

31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/17(火) 15:13:08 ID:a3U+bK1F
長いよ
だれか要約してくれ

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