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よく「スピーカーが消えた」って表現するけど

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 13:53:57 ID:ZKoOPNAg
あれってどういう状態?
スピーカーが消えるとかありうるの?

618 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 11:29:30 ID:BeLCs37x
198 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2010/07/11(日) 10:43:05 ID:Cle1WL+x
fujituの僕いい加減にしろよ。fujituの僕いい加減にしろよ。
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199 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2010/07/11(日) 10:55:24 ID:Cle1WL+x
<<194
TDをこよなく愛するファンでJBLをけなし、TD(タイムドメイン)をけなすと
直ぐにきれます




↑放火朝鮮人が暴れ回っている。おまえらなんとかしろよ
          :;
        ;  ノ)
       ∫ /(
      ;: ノし:::::::ヾ:;
     ((イ::::   :::ノノ
      ゝ::::   ::从
       :ヽ::::  :::丿;
        ゝ人ソ
         ‖
   ..∧_,,∧ ‖
   < `∀´ >つ  理由なんか何でもいいニダ!
   (つ   /
    |   (⌒)
    し⌒  ̄


619 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 23:09:00 ID:5GmTAr51
スピーカーを脆弱な駆動力なアンプでドライブした時に伴うオーバーシュートが
スピーカーから高周波ノイズを盛大に出すので、ユニットの位置を知らせてしまう。
スピーカーが消えないのはそういう現象だと思う。

でも、駆動力の高いアンプでスピーカーをドライブ出来れば、パルス性ノイズによる
高周波ノイズをいくらか抑える事ができるでしょう。ドライブ力のある良いアンプで、
スピーカーに音が纏わりつかないと謂われるのはこのことですよ。

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 06:53:50 ID:h9XWqcnk
ひさしぶりに似非科学ばりばりイェイを見たぜ

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 14:40:11 ID:WgQOmuQf
スピーカーが消えるなんてレベルじゃなくて、音が生き物になって体にまとわりつく感覚、
音の中の住人に自分も混ざる感覚に見舞われて、家の外の近所のおばちゃんに裸足のまま助けを求めた事はある
分かってくれる人は、ここにはいないと思うけど素面で再現する出来たら最高なんだけどなぁ

622 ::2010/07/17(土) 15:27:58 ID:98G7nylD
薬物中毒はこわいね

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 15:42:48 ID:WgQOmuQf
おっちゃんらが好きなビートルズも昔は・・・・

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 15:50:18 ID:pNt14Kyg
まずモノラルソースをきっちりスピーカーの中央に定位させてみ?
その程度もできないで音離れがどうこう抜かすな

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 15:56:14 ID:mPGJMjs8
それ、良く聞くけど、それができなSPってどんなの?<SPの中央に定位

オーディオ物心ついたころには既に優秀な小型SPが登場してたから、そうなってない状態のほうが
想像できない。
今時、右SPだけに振られたドラムが上下前後に分かれるってのに。

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 16:21:13 ID:Le9R7foo
まず、アンプのモノラルボタン押してみる。
これで中央にボーカルが定位しないなら、
セッティングか部屋が壊滅的に悪い。

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 18:59:08 ID:tof+GV3p
モノラルソースが定位するしないってのは、ここで議論されてるものと違うんでないか
問題となってるのは、距離感とか奥行きみたいなもなんじゃないかと思ってるんだけど

例えばうちの場合、小編成のジャズとかはそれなりに鳴ってくれるけど
大編成のクラシックとかはうまく鳴らない
平面的で奥行きがあまりないし、音も混ざりがち
目の前で鳴ってる、てのがバレバレなんだよね
親父が使ってる古いシステムの方が、もっと雄大に鳴ってる
スピーカーの存在を意識させない

これはスピーカーそのものよりも、部屋とセッティングのほうに問題があるんだろうと思う
改善したいけど、生活空間だから思うようには行かないんだよね

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 19:55:33 ID:nHKx2c+y
いや、左右の特性や部屋の状態がそろってないと定位しない
基本だよ

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 20:17:37 ID:ZJTlbU6g
>>625
>SPの中央に定位
ボーズのスピーカーにとっては難しい課題かも?
後、8畳くらいの部屋に
「JBLのスタジオモニター昔から欲しかったんだ」みたいな、大きめなフロア型を導入しちゃうと
余程根性を入れてセッティング、アンプ選びをしないと、
音が出すぎて飽和してしまい音が眼前にそそり立つ。なんてとんでもないよ、な状態になるんじゃないか。

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 23:57:33 ID://6Yz6O+
定位の問題は位相の問題。
SPの消える消えないと言う問題ではない。パルス性高周波ノイズは解り易く言えば
可聴範囲の上の方なので、気配にしか感じられない様なものなので、例え位相が
揃ったところで、ノイズなので消えることはない。
定位の問題はルームアコースティックと部屋のサイズによるレゾナンスとSP設置場所と
聴取位置の相関関係による伝送特性の問題である。似非科学ではないよ。

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 00:07:28 ID:sX1F8rxj
プレイヤーからアンプ、スピーカーに左右偏差があるのだから中央に定位なんて
思い込みでしかなりえないでしょ。
ついでに左右偏差は部屋の特性も大きいしリスナー自身の耳の特性がそろってるとは
限らない。

よってスピーカーの中央に定位させようと思うならミリ単位測ってセッティング
なんて論外(正確に測れば測るほど定位がズレて当たり前、もし中央に定位すれば奇跡的偶然)。

どうしても中央に定位させたければ「中央に定位するように」セッティングする(笑)。
でも位相の問題があるからスピーカーが消えるわけでもないw

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 00:49:08 ID:5Ad5wNiL
>>631
何言ってるだァーこいつwwwww
笑っちまうほどの馬鹿だぎゃwwwww

633 :631:2010/07/18(日) 00:56:20 ID:sX1F8rxj
>>632

なあ?面白いだろ?w

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 09:25:29 ID:ABqZV09g
え?

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 10:16:30 ID:TRcMoq7A
↑武蔵だ

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 17:20:50 ID:n/hHifGJ
>>631

そやね、ほとんどの人間は左耳が聞き耳
だから、オーケストラは左側にヴァイオリンなど重要なパートを配置する

>>632はちんちんだから気にするな

優秀な演奏家の場合、耳が良すぎるので、ステレオで再生した場合、
中央定位が左に寄ることは有名な話(デッカの録音技師による)
もちろん、演奏家とて、現実の世界でそんなことはない

優秀な演奏家は、耳が過敏すぎてスピーカーの音が生演奏のように聞こえにくい
左右のスピーカーの音の質的な誤差を聞き分ける能力があるから、
聞き耳である左側に定位が寄りやすい傾向にあるそうだ

ただ、音質の誤差に対して鈍感な人もいるので気を付けよう

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 17:47:58 ID:r5mblGMW
へぇ、面白いね。

左右の耳のダイナミクスに対する感度や、フラット特性も完璧に同じじゃないだろうしね。

とは言え、生演奏が若干左寄りに聴こえたとするなら
オーディオでも左寄りに聴こえる事がその人にとってのリアルかもしれませんね。



638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:50:14 ID:OJJ4wJpQ
演奏家が耳が良いとも限らないんだがな
至近距離でホールに響き渡る大音響出してるから意外と難聴気味の人多いのよ
弦楽奏者だと左耳がやられるしね

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:52:57 ID:GxMdHtLx
単に不正確な耳、ということにすぎない、自慢にもならないw

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 19:02:35 ID:OJJ4wJpQ
弦楽奏者の場合、左耳は音程とかを捉え右耳は戻ってくる音とかを聴いてる
左右で役目が違うからその手の人が音を左右均等に捉える方がおかしいと思うけどね


641 :俺ら炭坑夫:2010/07/18(日) 19:30:36 ID:YhUu0x7d
職業病だね、元炭鉱夫はどうなんだろうね

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 21:51:27 ID:IISBPZtR
どんな機器つかっても若干左に寄ってるような気がしてたのは俺の耳が原因だったのか

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 22:10:42 ID:n/hHifGJ
>>642
うん。デッカの録音技師によると、耳がいい証拠だそうですよ。
生演奏では中央に定位して聞こえるけど、ステレオだと左寄りに聞こえるというのは、
左右のスピーカーの音質誤差を聞き分けられるからだそうです。

もちろん、これは年齢による劣化もあるそうだけど、むしろ質的な聞き分けの話で、
Cメジャーにサウス4が入ったらすぐ反応できるかとか、
リズムがトチったら即座に分かるかとか、音の「変化」に対するセンスのほうがウエイトが大きいそうですよ。

ただ、耳やセンスが良くてもボクシングや野球バッターの両効きがあるように、たまに耳が両効きの人もいるようです。
そういう人は、耳が良くてもわりかし中央定位しやすいそうですが、音楽家には少ないそうです。

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 23:09:17 ID:5Ad5wNiL
てか、訓練で耳は両効きになるよ。
訓練てほどでもないかな。

まず、効き耳を調べるには、電話が使える。
電話で普通に会話しやすいほうの耳が効き耳。

で、会話しにくいと感じたほうの耳。
これを鍛える。

鍛え方は簡単。そっちの耳だけにイヤホン突っ込んでラジオを聴く。
このとき、普通のAMラジオのバラエティーみたいな番組がおすすめ。
とにかく人の声を聴き取れるようにすること。
1ヶ月くらいで以前と比べて聴こえるようになってるはず。

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 23:52:54 ID:n/hHifGJ
かくいう私も5年前に手術をして手を両効きにした。
今では左手ではしも持てるし、習字だって書けるし、
それどころか、最近は訓練の成果によって右と左で違う字を書く事が出来る。
なんで、おまいら、よかったらオレの事尊敬して下さい。お願いします。
よろしくお願いします。
しかも、オレ、辛口のカレー食えるし。

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 03:15:10 ID:p2Ta+mch
てか、バイオリニストなんかは左耳の横でいつもデカい音をだしてるから左耳が難聴になる。
これは職業病として良く知られている。
そんな人が耳に頼ってセンターだしたら左に寄るのは当たり前w

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 03:23:25 ID:z/5BT+GP
それだったら右に寄るだろ馬鹿

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 03:55:42 ID:IgsKwC/D
左右のスピーカーの音質の違いって、あたりまえじゃん。部屋の音響特性だって
違うし。それを聴き分けられないオーディオマニアの方が少ないのでは?


649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 08:18:45 ID:wpSeelVd
>>642
左側にスピーカーがあるTVを長らく使っていなかった?
それが原因だから、真ん中から音が出るTVをしばらく使うと直るよ。

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 09:54:43 ID:xK1Suu9x
>>648
お前のように後出しレスするやつを筆頭にな

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 12:10:13 ID:2gLu0lwe
>>647
左chの音量大きくするよう調整するんだから左に寄るだろ馬鹿。

652 ::2010/07/19(月) 13:05:09 ID:1k+kx92d
先週放映した、タモリ倶楽部で、ミキサーの話やっていたが、

あれを見ると、いかに「ピュアオーディオ」が、あほらしいかわかるな。


653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 00:06:16 ID:yASLOGHX
>>650
悪耳が怒ってるw


654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 00:11:41 ID:yASLOGHX
>>650
ていうかほんとにいままで気がつかなかったのか?
耳の善し悪しと音楽理解は別だから悲観することはないけど。


655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 00:20:05 ID:Sv0I7sao


ヒント:文脈





656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 01:18:51 ID:3kYDsgW6
>>651
左耳が聴こえないんだからノーマルセッティングでは音は右に寄るだろ馬鹿

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 01:21:43 ID:i2gAJgWt
いや、マジで文脈読めないのかな。
>>653>>654、バカ?

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 03:24:52 ID:yASLOGHX
>>655-657
本当にわからない。馬鹿な私に>>650がなぜ「後出しレス」と言って怒っているのか
解説してください。素直にレスしたつもりなのに。


659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 21:44:00 ID:uohtC9u9
>>647
>>656
は、相手を罵倒しながら自分の間違いをこっそり修正する卑劣な奴

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 21:54:56 ID:7+4F8MX8
>>658
わからない?馬鹿だからじゃね?
>>650が怒ってるようにも見えないし。
お前が勝手に怒ってるのはよくわかった。

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 00:37:22 ID:8gcT+U/R


   許しあう vs 攻撃しあう

   都会紳士 vs 虐待学無し労働階級

     団塊 vs PTA

   高田純次 vs 蓮舫

     自信 vs 不安の連鎖

  バカにする vs 根に持つ




 

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 07:06:08 ID:pssIG3Hu
初心者ですが @リスニングポイントの後ろの壁から糸を伸ばし、スピーカーの距離と内振り角度を揃える。
 Aスピーカーはやや後傾させる。 で消えた。

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 09:54:18 ID:aHKPHxQA
みんなどんなセッティングにしてる?
俺は今まで長辺方向の壁面に割と近づけて低音の広がりを楽しんでたのだが、
今回、黄金分割を応用したらしきカルダスのセッティングにしてみた。
あえて不利な短辺方向の壁にスピーカーの背を向けたわけだ。
リスニング・ポイントは正三角形のほんの少し後ろだ。
スピーカーは耳に向けてけっこう内振りにしてある。
結果は? 今までになく、スピーカーの存在が消えたような空間表現となった。
特に奥行きの音場が見事だ。

http://bbs111.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/audio/1279962663/l50

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 21:11:11 ID:+l6SK5rs
662です。アイデアはレーザーセッターとS-1EXからパクリました。(この場合、糸セッターか)
消えるかどうかは別にして、音質・定位の向上は保障できます。
特にG1302ユーザーは、ぜひ一度お試しください。

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 00:42:47 ID:JruxE04t
オルソンの音響工学の教科書読めよ。

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 11:11:18 ID:MEItOwoV
>>665
>オルソンの音響工学の教科書読めよ。

書名と出版社と販売価格と販売店を紹介しろよ!

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 13:06:59 ID:bKxZ6rFe
>>665
上巻と下巻のどっちだよ!何ページだよ!

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