5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

1 :神も仏も名無しさん:2007/12/15(土) 11:06:02 ID:b9LBjXCb


293 :神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 19:06:06 ID:HQS3BXIT
●倶舎論 仏教講座18 桜部 建 著 大蔵出版株式会社
p163
5 業に関する雑多な事項(番号はサンスクリット原文の偈にも対応)
 離犯戒及遮 名戒各有二 非犯戒因壊 依治滅淨等 (126)
 等引善名修 極能薫心故 戒修勝如次 感生天解脱 (127)
 感劫生天等 為一梵福量 法施謂如實 無染弁経等 (128)
 順福順解脱 順決択分三 感愛果涅槃 聖道善如次 (129)
p169
《勝れて》[お経や金品による布]施も生天の果を感ずるが、
 よりすぐれている点から、[具足]戒が生天の果を感ずるとのみいい、
 戒も解脱の果を感ずるが、よりすぐれている点から、
 [座禅などの]修[行]が解脱の果を感ずるとのみいう。
p170
《劫の生天を感ずる》天界に生まれて一劫の間快楽を受ける。

294 :神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 19:07:07 ID:NCpUlQUO
【 仏教聖典(仏教伝道協会) 】

 戦場において、数千の敵に勝つよりも、
自己に勝つものこそ、最上の戦士なり。(法句経一〇三)

 もろもろの悪をなさず、もろもろの善を行い、
おのれの心を浄くす。これ諸仏の教えなり。(法句経一八三)

○天台小止観 関口真大訳 大東出版社
序 
 諸悪莫作 諸善奉行 自浄其意 是諸仏教
諸(もろもろ)の悪いことは作(な)すことなかれ
諸の善いことは奉行(ぶぎょう)せよ
自からその意(こころ)を浄(きよ)うする これが諸仏の教である。

●南北時代の中国の天台宗第三祖 智者大師智凱(ちぎ)の弟子が記述。
○大乗仏典 中国・日本篇6 摩訶止観 中央公論社
p9 序章 第一節 序分 第一項 縁起 〔止観明静〕〔前代未聞〕
p98 四種の聖なる悟り〔四果四向〕
 ・・・三十七種の悟りにいたる方法〔三十七品〕
p288 毘婆舎那びばしゃな(音写語。正しい直観、観)は、
 よく煩悩を破するけれども、
 奢摩他しゃまた(音写語。散乱したこころを制御して静める、止)
 の力をもちいて正しい知見を助けるのが普通である。
p289 根本四禅(禅観の基本・・・初禅から四禅まで)

295 :神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 19:09:58 ID:tKDg7Rd9
9z

★ブッダの瞑想 須田道輝 柏樹社 p83−85
第四章 心の集中法  1 三十八種の行法

「そのとき正師は、その者の所行を観察して、三十八行を授く」(分別行処品第七)
(サーリープッタ(舎利弗)尊者の仏陀への訪問の話。)
三十八行は三十八行処(ぎょうしょ)ともいい、南伝では業処(ごっしょ)と訳されています。
行処とは、禅定を修習するとき、それに心を集中するものを意味します。 
十一切入(じゅういっさいにゅう) 
 地・水・火・風(四大)・青・黄・赤・白(四色)・空処・識処 
十不浄想 
 肉体が腐敗して白骨化するまでの観想 
十念 
 仏・法・僧・戒・施・天・死・身・数息・寂々 
四無量心(しむりょうしん) 
 慈・悲・喜・捨 
観四大 食不浄想 無所有処 非非想処 
・・・・・・
ここでは四色のうち一色と空処(限定虚空)の観法、
十念のうち念仏の観法と念数息ねんすうそく(安般あんぱん)とを取り上げ・・・
・・・『解脱道論』『清浄道論』は最高の価値をもつものです。

296 :神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 19:10:51 ID:ZdsSOKHH
★ブッダの瞑想 須田道輝 柏樹社 p114−115 
第五章 安般法(アーナーパーナ)  1 出入の息を観る 

「念安般(ねんあんぱん)とはなにか。
安とは入であり、般とは出を意味する。出入りにおいて念ずるものである。
かの念は随念(ずいねん)・正念(しょうねん)である」(行門品第四) 
安般(anapanaアーナーパーナ)の安(ana アーナ)は入息を意味し、 
般(apana アパーナ)は出息を意味します。これを一般には数息観(すそくかん)といい、
息を数えて心を静寂に導くものとして、仏陀時代から修習されている行法でした。
禅宗系統でも、・・・・・・瞑想の基本的観法(かんぽう)です。
・・・・・・経典にもかなり詳細に説かれています。
 雑阿含経 第二九 安般品(あんばんぼん) 
 南伝相応部 第一〇 入出息相応 
 南伝中部 第一一八 入出息念経 
・・・阿難陀は・・・不浄観を修習した弟子が自殺したことを正直に話しました。 
それから初心の弟子たちには不浄観ではなく、・・・・・・安般法を開示されたといいます。

297 :神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 19:12:52 ID:sH5RFCoR
>仏教聖典 友松著 講談社学術文庫 p398
 >阿含経によってかかれている。
 >仏舎利について。
>「師よ、われらは師の遺骸をいかにとりなすべきや」
>「アーナンダよ、汝らは如来の遺骸の供養につきてこころ煩わされる
>ことなかれ。汝らはただ、おのれのもっとも高き善のために、おろか
>なることなくはげみもて変わることなかれ」

 和訳・・・大般涅槃経
 [法顕訳−ブッダ最後の旅路] 雲井昭善 東京美術 115-116頁
 第二部(巻中) 第二章 入般涅槃直前の世尊
 四 葬送儀礼(供養法)について−転輪聖王のそれにしたがう−
 大正・1・199頁下21行目
<略>
その時、阿難は、仏に白して言う。
「世尊よ、[世尊が]般涅槃にお入りになった後、
供養の法は、当(まさ)に云何がしてよろしいでしょうか」と、
仏は言われた。
「汝は今、応(まさ)に、逆(あらかじ)め此の事を憂うるべきではない。
但(ただ)、自ら思惟せよ。我が滅後に於いて、正法を護持することを。
昔から聞いた所を、楽(ねが)って人の為に説け。
所以は何か[と言えば]、諸の天神が、自ら当(まさ)に我が身を供養すべきであり、
又、婆羅門及び諸王、長者居士を以て、
此等も、自ら応(まさ)に我が身を供養すべきであるから」と

298 :神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 19:14:42 ID:77cJkRFU
★ひらがな★
安以宇衣於_あいうえお 加幾久計己_かきくけこ 左之寸世曽_さしすせそ 
太知川天止_たちつてと 奈仁奴祢乃_なにぬねの 波比不部保_はひふへほ 
末美武女毛_まみむめも 也−由−与_や−ゆ−よ 良利留礼呂_らりるれろ 
和為−恵遠_わゐ−ゑを 无−−−−_ん−−−−

----------------------
★カタカナ★
阿伊宇江於_アイウエオ 加幾久介己_カキクケコ 散之須世曽_サシスセソ 
多千州天止_タチツテト 奈二奴祢乃_ナニヌネノ 八比不部保_ハヒフヘホ 
末三牟女毛_マミムメモ 也−由−与_ヤ−ユ−ヨ 良利流礼呂_ラリルレロ 
和井−恵乎_ワヰ−ヱヲ 爾−−−−_ン−−−−

ttp://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/konitan/iroha.htm

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ  つねならむ
うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせすん

色は匂へど 散りぬるを 我が世誰そ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず

299 :神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 19:15:38 ID:kgMLKAXu
「香十徳」と言って、お香の さまざまな効用を述べた言葉があります。
 感 格 鬼 神   感性を研ぎ澄ます
 清 浄 心 身   身心を清浄にする
 能 除 汚 穢   よく汚穢を除く
 能 覚 睡 眠   よく眠気を覚ます
 静 中 成 友   静けさの中に友となる(孤独を癒す)
 塵 裡 偸 閑   多忙な中に一時の閑を作る(心を和ます)
 多 而 不 厭   多くとも嫌だと思わない
 寡 而 為 足   少なくても足りる(芳香を放つ)
 久 蔵 不 朽   長い時間保存しても朽ちない
 常 用 無 障   常用しても支障がない

300 :神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 19:16:43 ID:lhQTO4Wg
★新版 中国正統 五術占い全書 明澄派十三代 張耀文
 東洋五術運命学協会 佐藤六龍 文研出版 定価5000円 

序章 正しい運命学 p25 
第一章 五術の基本思想 p57 
第二章 命による人間の理解(紫薇−斗数推命術) p99
第三章 命による人間の理解(子平・四柱推命) p225 
第四章 卜による事態の予測と処置(六壬−神課) p287
第五章 卜による事態の予測と処置(八門・奇門−遁甲) p355 
第六章 卜による事態の予測と処置(断易・五行易) p387 
第七章 相による物体観察 p441
 第一節 印相(一事の運命:使った時だけの運)
 第二節 名相(一期の運命:姓名判断・改名するまでの間の運)
 第三節 金面玉掌(一生の運命:人相手相・生きている間中の運)
 第四節 陽宅(一代の運命:家相・家に住む間中の運・世代をまたぐ期間の運)
 −−− 陰宅(一族の運命:墓相・地理風水・一族郎党の運)
第八章 医による病気の治療 p555
 第二節 方剤(薬物治療:漢方医薬・煎じ薬)
 第三節 鍼灸(刺激治療:はりきゅう・経絡・気孔)

301 :神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 19:17:31 ID:shNQz9qT
第九章 山による人間の完成 p577
 第一節 山(仙道)について
 第二節 天丹法(築基法:座禅・呼吸法・体操・体力増強)
 第三節 地丹法(食餌法:食べて健康・強壮剤)
 第四節 符呪法(修密法:手法=手品で信用を得る・
             薬法=薬品など化学反応で驚かせる・
             念法=御札と念力で威圧する)
 −−− 人丹法(房中術:異性を使った気力・体力の回復法)
 −−− 死法?(人の死を予測し利用するの法)
第十章 五術占例集 p629 
五術の総合的活用−−−「あとがき」にかえて『五術大法透貫』 p647

302 :神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 19:18:50 ID:rUakom+J
★密教秘伝『西遊記』と小周天 張明澄 篠原廣安 東明社 定価2000円
(篠原氏の廣は日偏がつく)

はじめに p9
鎮元大仙 p13
 恐ろしい外道の反撃 『阿含経』が説く孝 守るべき基本的戒律
 >神の居る所が廟 仏の居る所が寺 仙の居る所が観
 >『雑阿含経』の巻第二の中には、
 >如世人之所知 我亦如是説 所以者何 莫令我異於世人
 >『阿含経』
 >如汝於父母 恭敬修供養 現世名称流 命終生天上
白骨夫人 p35
 殉教とはただの犬死 『法句経』が説く仁 密教功法の第二段階
 >『法句経』
 >如蜂集華 不曉色香 但取味去 仁入聚然(曉の偏は日でなく女)
茎木狼星(茎は草冠なし)p53
 欲望と野心が大障害 『般若心経』の真意 心よりも体から
 >『般若心経』
 >色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是
金角銀角 p109
 お金は誰でも欲しい 『金剛経』のいう空 八卦の原理と調身法
 >『金剛経』
 >凡所有相 皆是虚妄 若見諸相非相 則見如来
 >詩褐(褐の偏は衣ヘンではなくニンベン)
 >一切有為法 如夢幻泡影 如露亦如電 応作如是観

303 :神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 19:19:37 ID:K5L0fXG0
青毛獅子 p149
 権威に盲従する勿かれ 『解深密経』と唯識 経絡の原理と調気法
 >『解深密経』徳本菩薩に教えた言葉
 >謂諸法相略有三種 何等為三 一者偏計執相 二者依他起相 三者円成実相
聖櫻大王(櫻は木偏なし)p193
 怒りの火は身を焼く 『椋伽経』と自在心 宝瓶気による呼吸法
(りょうがきょう:椋の旁(つくり)の京は、下が「方」で上が「四」の字)
 >『椋伽経』
 >雖有貪恚痴 而実無有人 従愛生諸陰 有皆如幻夢 
 >計著於自性 従諸声聞生 超度諸心量 如来智清浄
竈竜王子(だんりゅう・おうじ)p219
 聞く耳はいつも持て 『法華経』の説く宝 督脈と任脈と小周天
 陽火と陰符と転河車
 >『論語』 
 >勿以言挙人 勿以人廃言
 >『法華経』
 >「五百弟子受記品第八」「譬如貧窮人」以下の句。
あとがき p273

304 :神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 19:20:46 ID:/lBUfq4P
★密教秘伝『西遊記』張明澄、究極の密教を語る 東明社 定価1800円
はじめに p3
功夫修行者・孫・悟空 p11 
   中国密教の四大法門 経典・功夫(カンフー)・実学・秘術の智慧
経典研究者・唐玄奘・三蔵 p111
戒律生活者・猪悟能・八戒 p193 
   『倶舎論』『十善戒経』
寺院布教者・沙悟浄・和尚 p219
   五体満足の五体は、力(腕力)精(精力)気(気迫力)
   神(感情を保つ精神力)識(決定能力や記憶力)
あとがき p235
   南華密教の修業
   持戒→持行→調身(体調を整える)→調気(集中力を身につける)→練気→
   練神→禅定(ぜんじょう:座禅)→三昧(ざんまい)


★曼荼羅 智慧の構造 その秘められた謎を解く 今泉浩晃 オーエス出版社 定価1300円
1 曼荼羅と出会う
2 曼荼羅の歴史
3 胎蔵界曼荼羅
4 金剛界曼荼羅
5 曼荼羅を観る
6 マンダラの技

305 :神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 19:21:47 ID:VQVYGSWA
ナマスカー、ナマステー(こんにちは、こんにちは/さようなら、さようなら)
アーダーブ・アルズ(こんにちは)
アープ・カェーセー・ハェーン?(おたく様は・元気・ですぅ?/ですか?)
メーン、アッチャー、フーン(僕は、元気、・です)
バホト、アッチャー(とっても、良いわ)
アープキー・クリパー、ハェー(お蔭様で、です)
バス、アープキー・メヘルバーニー(まあ、お蔭様で)
バス、バス(もう結構です、もう結構です)

スニエ(ちょっと!/すみませんが!)
ナヒーン・ジャーンター(知りません/ない・知る事は)
パーニー、ディージェー(水を、お願いします。)
バス・エーク・ミナト・イントザール、キージェー(ほんの・ちょっと・お待ち・下さい)
ジー・ハーン/ジー・ナヒーン(はい/いいえ)
チャーイ、チャハター(紅茶が、欲しい/お茶を、したい。)
メーン・マサーレー・ダールーン(私が、マサラ[調味料]を入れても良いかしら?)
ハーン、ダーロー(ええ、入れてちょうだい)
ナマク・トーラーサー・ダールナー(塩を、ちょっと・入れてね)
パッカー(決まったね。)
バリー・タクリーフ・ディー(ご迷惑、お掛けしました。/失礼しました。)
アェーサー、キージェー(こうして、下さい/こんな感じでシテね?)

サマエ・キャー、ハェー(時間は・何、です?/何時ですか?)
キトナー・ファー/キトゥネ・カー・ヘ(いくら、ですか)
ピル ミーレンゲー(また会いましょう/さようなら)
アッチェ、ナマステー(それじゃ、さようなら)
アープ・ジャー・サクテー・ハェーン(あなた・行って・ヨシ・です/お引き取り下さい)
アジープ・アードミー・ホー(変な・人・ね)

イセー・ヒンディー・メーン・キャー・カヘテー・ハェーン(これをヒンディー語で何と言いますか)

306 :神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 19:26:28 ID:52oUCYiD
>>153

古代ウパニシャッド(奥義書)〜ヨガ唯識の禅那〜新ウパニシャッド(クリシュナ敬神)

バガヴァッド・ギータ  ヴェーダンタ文庫 
スワミ・プラバヴァーナンダ クリストファ・イシャウッド 共編 熊澤教眞 訳 

p14 ギータとマハーバーラタ
ギータはもともと人間としてのクリシュナを語ったものではなく、
ブラーマンすなわソ究極の実在としての姿を語ったものである。
クリシュナがアルジュナに話しかけるとき、
時には人間として語るが、たびたび神自身として次のように語っている。

私はこの肉体に宿る 
ブラーマンであり 
不滅不変の生命である 
私は永遠の法であり 
絶対なる至福である

・・・クリシュナはヴィシュヌの化身であり、
アルジュナに対して選ばれた神である。アルジュナはこれを知っている。
しかし幸い無知によって彼は時々これを忘れる。
事実、彼に忘れさせているのはクリシュナである。
なぜなら普通の人間は 神との不断のまじわりによる緊張に
耐えられないからである。

307 :神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 19:27:21 ID:jZoRqMR/
バガヴァッド・ギータ  ヴェーダンタ文庫 
スワミ・プラバヴァーナンダ クリストファ・イシャウッド 共編 熊澤教眞 訳 
p9−10 ギータとマハーバーラタ
最後にユディシュティラが残った。彼は四人の死体を見て嘆き悲しんだ。
その時声があった。
「子供よ、まず私の質問に答えよ。
そうすればお前の悲しみとかわきは治まるであろう。」
彼は振り返った。そして義務と徳の化身・ダルマが
鶴の姿となってそばに立っているのを見た。

「天に行く道は何か。」と鶴が尋ねた。「正直であること。」
「どんな方法で人は幸福を見出すか。」「正しい行為によって。」
「悲しみから逃れるためには何を克服しなければならないか。」「自分の心を。」
「人はいつ愛されるか。」「うぬぼれを持たない時。」
「世の中の驚異の中で最大の驚異は何か。」「周囲のすべての人間が死ぬのを
知っていながら、自分自身も死ぬということを信ずるものがいないということ。」
「人はどのような方法で真の宗教に達するか」「議論ではない。
聖典や教義でもない。これらは役に立たない。宗教に至る道は聖者のみが歩む。」

ダルマは満足した。彼はユディシュティラに名前を告げた。
そして四人の兄弟は生き返った。

308 :神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 19:28:04 ID:rZvfsKwP
バガヴァッド・ギータ  ヴェーダンタ文庫 
スワミ・プラバヴァーナンダ クリストファ・イシャウッド 共編 熊澤教眞 訳 
p180
心をこめて 一葉、一花、一果、水を 私に捧げる者があれば
その清純な心による 敬虔な贈り物を私は受ける
・・・ 
そうすれば汝は善悪の結果をもたらす行動の鎖から解放される。
汝のすべてを私に捧げよ。
汝の心が私に合一して解脱すれば、汝は私のもとにくる。

p119
私は万物に対して平等である 誰をも愛さず誰をも憎まない
私を崇拝する者は いつも私の中にいる 私も彼等の中に宿る

罪に汚れた者であっても ひたすら私を愛するなら
彼の決意が正しいために 彼は正義の人と見なされる
・・・
p120
私を愛する者は滅亡しない  ・・・。 汝は私のもとにくる。

309 :神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 19:29:16 ID:u/XmtmUv
バガヴァッド・ギータ  ヴェーダンタ文庫 
スワミ・プラバヴァーナンダ クリストファ・イシャウッド 共編  熊澤教眞 訳

第九章 神秘のヨガ スリー・クリシュナ 
p116
私は太陽の熱であり 雨を降らせ、雨を止める
私は不滅の生命であり死である 
アルジュナよ 顕現したときの私は宇宙であり 非顕現の私は無である

三ヴェーダに精通し 聖餐のソーマ酒を飲み 罪を清めて祭祀をおこない
私を礼拝するものは 天への道を求めて祈る
彼等はインドラの王国に至り 天上の歓喜にひたる

p117
彼等は天国の歓喜を味わい その功績が尽きるとともに 人間の世界に帰る
三ヴェーダの道をとり 欲望を求むる人々は 無限の流転をくりかえす

ひたすら私を礼拝し、他を思わず、敬虔であれば、
私は必要な一切を彼に与え、彼の持つものを保護する。
・・・ 
神々を祭る者はその神々のもとに行く。 先祖を崇拝する者は先祖に行く。
精霊を崇拝する者は精霊に行く。そのように、私を熱愛する者は私のもとにくる。

310 :神も仏も名無しさん:2010/05/04(火) 16:34:16 ID:T9mYMqAe
a

311 :神も仏も名無しさん:2010/05/04(火) 16:36:15 ID:MEmEPvDX
「ニカイア(ニケア)信条」
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/185n

《主の祈り》カトリック教会  「主の祈り」日本キリスト教団
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/272n

【 バプテスト教会の見解 】 1.聖書の権威
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/276n

テキスト    作者    完成年代    完成場所      備考
新約聖書外典一覧  新約聖書外典
聖書外典の伝統的な解釈は「アポクリファ(隠されたもの)」を意味する
新約聖書は  イエスはどんな人  Biblical Errancy (聖書の間違い)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/173-177n

> 聖書の正典はいつ、どのようにして集録されたのですか?
最初の‘正典’は 紀元170年に編集された‘ムラトリアン正典’でした。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/265n
ttp://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-Bible-canon.html

新約外典  天国・よみ・地獄  イエスの実像 を探る 目から鱗 パウロの生涯
諸教派  教派いろいろ対照表  教派のHPへのリンク 教義について説明・図式
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/254-269n

312 :神も仏も名無しさん:2010/05/04(火) 16:37:37 ID:tQepYpN+
★古代ギリシアの思想 山川偉也 講談社学術文庫 1200円 p402
‡ 正教要理(日本ハリストス正教会教団)
【 カトリック要理(サンパウロ) 】
万人救済説は異端なのか?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/155-158n

ニカイア信条を学ぶ(西方教会−東方教会、共通)
公教要理(カトリック)
アウグスブルグ信仰告白(ルーテル派・ドイツ−北欧)
ウェストミンスター信仰基準(改革派・イギリス−アメリカ)
モルモンによる「救いの計画」の解説
マルチン・ルターによって書かれた「小教理問答」・・・子供のための問答集。
ウェストミンスター「小教理問答」
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/154n

教え-罪と救い:信仰-信経:祈り-私祈祷:日本正教会 The Orthodox Church in Japan
「罪」が「あるべき姿を失う」ことであるなら、
「救い」とはそれを取り戻すことです。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/228-231n

聖書が原語で読めたなら
正教要理 p39 四、罪 
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1249726740/132n

313 :神も仏も名無しさん:2010/05/04(火) 16:38:28 ID:Sq69l4bX
【 信徒必携(日本基督教団出版局) 】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/248n
第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭 (2)家庭礼拝
・・・順序を一例を左にかかげる。
 
一 讃美歌  http://eikou-hoikuen.hp.infoseek.co.jp/yassan.files/hym.htm
       http://www17.ocn.ne.jp/~sanbika/seika-itiranB.htm

一 聖書(時としては短い感話)http://www.uccj.or.jp/BLOG-NAME/
               http://www.senzoku.org/
               http://www.bible.or.jp/
         (聖書日課)ttp://seishonikka.org/
           (説教)ttp://www.remus.dti.ne.jp/~hiromi-y/sekkyou.html
      (礼拝メッセージ)ttp://www.igmtokyo.com/sermon/sermonf.html 
         (毎日の祈り)ttp://seseragi.jesuits.or.jp/07-prayer/p-index.htm
        (日曜日の聖書)ttp://seseragi.jesuits.or.jp/06-gospel/g-index.htm

一 祈祷   http://doratomo.jp/~unib/cgi-bin/readres.cgi?bo=mog&vi=1253612228&res=217
 
一 主の祈り http://www.shirogane-church.jp/r_j/s_i.html
 
一 頌栄   http://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-539.htm

北浦和>ミサの流れ
 ttp://members3.jcom.home.ne.jp/catholic_kitaurawa/anata/misa.html
教会カレンダー
 ttp://www.pauline.or.jp/calendariocappella/

314 :神も仏も名無しさん:2010/05/04(火) 16:39:23 ID:Sq69l4bX
■ ウェストミンスター信仰基準(日本基督改革派教会)
 ttp://www.ogaki-ch.com/WCF/text/index.htm
■ ニカイア信条を学ぶ(日本基督教団改革長老教会)
 ttp://www.yukinoshita.or.jp/tsuushin/nicene1.htm
■ 聖書−新改訳−(インマヌエル教会)
 ttp://homepage3.nifty.com/IUCC/bible/720.html
■ 旧約新約聖書の検索
 ttp://park10.wakwak.com/~ebible/cgi-bin/srchbible1.cgi
◆ Hymn
 ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/masaki-ooi/hymn.htm
◆ キリスト教賛美歌の MIDI files
 ttp://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/index-j.html

アウグスブルグ信仰告白(1530年)
大教理問答(ルーテル教会)小教理問答(ルーテル教会)
ウェストミンスター信仰基準(1648年)
ウェストミンスター大教理問答 ウェストミンスター小教理問答
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/259n

死後さばきにあう 聖書
>監督や執事は人の評判によって立てるが、(パウロ書簡)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1249726740/2-3n

聖書配布協力会3【キリスト】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1249726740/1

これがあなたの生涯でした!「日本福音文書」
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/232-234n

315 :神も仏も名無しさん:2010/05/04(火) 16:40:36 ID:wOYDxnjs
a

316 :神も仏も名無しさん:2010/05/04(火) 16:52:15 ID:563ig3pR
キリスト教−リンク−ダイジェスト
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/311-315n


317 :神も仏も名無しさん:2010/05/04(火) 19:02:12 ID:U+/IxWYi
『四柱推命』1100年代、南宋の徐居易(徐子平)の書が
文献考証的に四柱推命の最古となるため、徐子平が命学の祖といわれている。
 http://www.nifty.com/gogyo/koza.html  http://www.koufuku.ne.jp/maniacsuimei/

『功過格』は、12世紀中国の金の時代の新道教「浄明道」に由来。
【功格】http://blog.goo.ne.jp/naitoukonan/e/a85a628cfb368883b294a491a1e6939c
【過格】http://blog.goo.ne.jp/naitoukonan/e/1536299bcda8596288da19e7e9d7038d
 http://members.jcom.home.ne.jp/ikedazisui/juntei.htm

『太微仙君 純呂祖師 功過格』−抜粋・配置換え−
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/161n

318 :神も仏も名無しさん:2010/05/08(土) 15:42:42 ID:3LT9E0WI
『四柱推命』1100年代、南宋の徐居易(徐子平)の書が
文献考証的に四柱推命の最古となるため、徐子平が命学の祖といわれている。
 http://www.nifty.com/gogyo/koza.html  http://www.koufuku.ne.jp/maniacsuimei/

運命を変えるとは http://www.shiseikai.net/unmeiwokaerutoha.htm
功過格 http://www.shiseikai.net/koukakakuhyou.htm

『功過格』は、12世紀中国の金の時代の新道教「浄明道」に由来。
 http://blog.goo.ne.jp/naitoukonan/e/e1cbc33f2e2b0f7107d238469a47cf7e
【功格】http://blog.goo.ne.jp/naitoukonan/e/a85a628cfb368883b294a491a1e6939c
【過格】http://blog.goo.ne.jp/naitoukonan/e/1536299bcda8596288da19e7e9d7038d
 http://members.jcom.home.ne.jp/ikedazisui/juntei.htm

鎌田舜英の書の展示室 - 王羲之_黄庭経 道教 (功過格による長生き診断)
 http://homepage3.nifty.com/brush-art/J1039-c.html

『太微仙君 純呂祖師 功過格』−抜粋・配置換え−
 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/161n

319 :神も仏も名無しさん:2010/05/08(土) 16:36:12 ID:rxKozJXa
>阿含宗という宗教169
>788 :ひみちゅ& ◆Rd4D8dMLnGan :2009/10/25(日) 17:30:12 ID:rqrhK7nf
「慈」の実践的には、功徳がある。
増支部経典
1、安らかに眠る(sukhaṃ supati)
2、安らかに目覚める(sukhaṃ paṭibujjhati)
3、悪夢を見ない(na pāpakaṃ supinaṃ passati)
4、人びとに好かれる(manussānaṃ piyo hoti)
5、人間以外からも愛される(amanussānaṃ piyo hoti)
6、神々が守護する(devatā rakkhanti)
7、火、毒、剣を受けない(nāssa aggi vā visaṃ vā satthaṃ vā kamati)
8、速やかに精神集中する(tuvataṃ cittaṃ samādhiyati)
9、顔色が輝く(mukha― vaṇṇo pasīdati)
10、死期に動転しない(asaṃmūḷho kālaṃ karoti)
11、上位に達しなくても梵天界に赴く(uttarim appaṭivijjhanto brahma― lokūpago hot )


320 :神も仏も名無しさん:2010/05/08(土) 16:38:32 ID:QGmWQxup
願成寺 法話(深 信 因 果)
  http://ganjouji.web.infoseek.co.jp/ganjouji5.htm

因果応報と功過応報 (仏教の輪廻転生+因果応報との相違)
  http://www008.upp.so-net.ne.jp/oldkino/Tao566.html
身を慎んで長寿を目指す
  http://zenmz.exblog.jp/3973229/

[ 運命と因果応報の法則] by 碌々(ろくろく)ブログ
  http://lokulog.blog43.fc2.com/blog-entry-135.html
[ 運命と因果応報の法則つづき] by 碌々(ろくろく)ブログ
  http://lokulog.blog43.fc2.com/blog-entry-136.html
[ 幸運も災難も等しく人生の「試練」] by 碌々(ろくろく)ブログ
  http://lokulog.blog43.fc2.com/blog-entry-137.html


321 :神も仏も名無しさん:2010/05/08(土) 17:15:45 ID:4YNhzMOT
願成寺 法話(深 信 因 果)
  http://ganjouji.web.infoseek.co.jp/ganjouji5.htm

因果応報と功過応報 (仏教の輪廻転生+因果応報との相違)
  http://www008.upp.so-net.ne.jp/oldkino/Tao566.html
身を慎んで長寿を目指す
  http://zenmz.exblog.jp/3973229/

[ 運命と因果応報の法則] by 碌々(ろくろく)ブログ
  http://lokulog.blog43.fc2.com/blog-entry-135.html
[ 運命と因果応報の法則つづき] by 碌々(ろくろく)ブログ
  http://lokulog.blog43.fc2.com/blog-entry-136.html
[ 幸運も災難も等しく人生の「試練」] by 碌々(ろくろく)ブログ
  http://lokulog.blog43.fc2.com/blog-entry-137.html

322 :神も仏も名無しさん:2010/05/08(土) 17:18:54 ID:ukqPIxHD
大本山成田山
  http://www.naritasan.or.jp/omamori.html
川崎大師Webサイト - お護摩
  http://www.kawasakidaishi.com/profit/goma.html
西新井大師
  http://www.nishiaraidaishi.or.jp/

印とマントラ1(まんだらや密教研究所)
  http://mandalaya.com/mantra1.html
真言宗泉涌寺派大本山 法楽寺 真言宗のお経(在家勤行式解説) 光明真言
  http://www.horakuji.hello-net.info/sutra/commentary/komyosingon.htm#ALPHA
訓読で理趣経を読んでみよう(薬師堂 瑠璃光庵 −高野山真言宗 大師教会−)
  http://ruriko.hanagumori.com/koudoh/risyukyou01.html
お経を聞きたい方へ 大師山 法楽寺(真言宗の伝授・単立の宗教法人)
  http://www.hourakuji.net/okyou/index.html

法身の世界観、大日如来(宝仙学園短期大学(法身の世界観))
  http://park22.wakwak.com/~kuuki/hp/index.html
流生命とは|下ヨシ子オフィシャルサイト|宗教法人 肥後修験総本山 六水院
  http://www.shimo-yoshiko.com/ryuseimei/index.html

323 :神も仏も名無しさん:2010/05/08(土) 17:20:52 ID:WSQZKvAy
室中特別ペ−ジ
  http://www3.ic-net.or.jp/~yaguchi/menu05.htm
お祖師さまと禅の話
  http://www3.ic-net.or.jp/~yaguchi/menu04.htm
法話のメニュー
  http://www3.ic-net.or.jp/~yaguchi/menu01.htm
お勧めのリンク
  http://www3.ic-net.or.jp/~yaguchi/menulinkA/framepage5.htm

これだけは知っておきたい仏教用語
  http://homepage3.nifty.com/zazen/yougo.htm
林泉寺坐禅会ホームページ
  http://homepage3.nifty.com/zazen/contents.htm
リンク
  http://homepage3.nifty.com/zazen/link.htm

324 :神も仏も名無しさん:2010/05/08(土) 17:40:14 ID:Zn+Rx68f
宿曜暦占(運勢)〆月の占星学
  http://www.1978.jp/71/
ホロスコープ ネイタルチャート
  http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nekomata/orc2/horo/horo_n1.html

紫微斗数
  http://www.yk.rim.or.jp/~hmatsu/office/shibitosu/shibi.cgi
マニアック四柱推命
  http://www.koufuku.ne.jp/maniacsuimei/
四柱推命運命式作成(精密版)
  http://suimei.org/suimei-p.html
奇門遁甲
  http://www.ne.jp/asahi/tokoro/uranai/kimon/index.htm

中国占星術の世界
  http://www.interq.or.jp/earth/mikogami/
命・卜・相 圓寂坊の現実!
  http://wind.ap.teacup.com/enjakubo/124.html

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/300-304n
[年表・人物相関図]張明澄記念館
  http://meichyo.org/nenpyo.html

横浜中華街 関帝廟《入口》
  http://www.yokohama-kanteibyo.com/

325 :神も仏も名無しさん:2010/05/09(日) 07:12:00 ID:9WFVtCK5
『四柱推命』『功過格』因果応報と功過応報 曹洞宗 真言宗 数を試みる
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1247162383/110-113n
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/317-324n

十七条の憲法(じゅうしちじょうのけんぽう)-現代語訳付き
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/255n

★ひらがな★ ★カタカナ★ いろはにほへと 色は匂へど
「香十徳」
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/298-299n

阿含の詩[あごんのうた]
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/286-287n

>阿含 増支部経典
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/319n

バガヴァッド・ギータ
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/306-309n

高宗皇帝--第13集▽百済再収復▽〜大唐帝国最大版図時代に君臨する皇帝〜
龍朔3年(663)――――――――――――――――――――
  3月――――――――――――――――――――
  12日、新羅国を併合して鶏林大都督府を設置し、金法敏をその都督とした。
 http://www.geocities.jp/gaozonghd/13.html
 http://www.geocities.jp/gaozonghd/


326 :神も仏も名無しさん:2010/05/09(日) 19:26:19 ID:eEEwUp7H

キリスト教−リンク−ダイジェスト
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/311-314n

『四柱推命』『功過格』因果応報と功過応報 曹洞宗 真言宗 数を試みる など
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/325n


327 :神も仏も名無しさん:2010/05/10(月) 17:46:03 ID:spFhT2Vo
宿曜占星術 sukuyou_com - 無料占い - 日本最古のホロスコープ
  http://sukuyou.com/
宿曜暦占(運勢)〆月の占星学
  http://www.1978.jp/71/
ホロスコープ ネイタルチャート
  http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nekomata/orc2/horo/horo_n1.html

紫微斗数
  http://www.yk.rim.or.jp/~hmatsu/office/shibitosu/shibi.cgi
マニアック四柱推命
  http://www.koufuku.ne.jp/maniacsuimei/
四柱推命運命式作成(精密版)
  http://suimei.org/suimei-p.html
奇門遁甲
  http://www.ne.jp/asahi/tokoro/uranai/kimon/index.htm

中国占星術の世界
  http://www.interq.or.jp/earth/mikogami/
命・卜・相 圓寂坊の現実!
  http://wind.ap.teacup.com/enjakubo/124.html

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/300-304n
[年表・人物相関図]張明澄記念館
  http://meichyo.org/nenpyo.html

横浜中華街 関帝廟《入口》
  http://www.yokohama-kanteibyo.com/

漢学舘横浜雲視台陳希夷紫微斗推命紫薇斗数占い
  http://www.sibitosuimei.com/


328 :神も仏も名無しさん:2010/05/13(木) 23:10:57 ID:Xv1sFraZ
_

329 :神も仏も名無しさん:2010/05/15(土) 15:29:30 ID:RHyEumkY
>>161
 <功過格とは>
 道教は、倫理の実践目標として「長生き」をかかげ、
「長生き」をするためには、善を積むことにつとめるようにしました。
 そのため毎日、良いもの(功格)と、悪いもの(過律)を記入し、
1ヶ月で小計を、1年で総計を集計しました。

--------------------------------------------------------------------------------
良いもの(功格)
 47. 一生のあいだ二色に接しない (+1000)
  5. 兄弟にすすめてよいことをさせる (+100)  
 12. 友だちの危難を救う (+100)  
 37. お経を出版して世にひろめる (+100)
 46. 一人の下女のみさおを全うさせる (+100)
  1. 親の名をあげる (+50)  
 24. 他人の家庭のなかの争いをやめさせる (+50)
 33. 他人の無実をはらしてやる (+50)
 14. 墮胎(だたい)をやめさせる (+20)
 21. 一年のあいだ動物を殺さない (+20)
 23. 一冊の邪書を焼き捨てる (+10)  
 42. 升(ます)や秤(はかり)が公平である (+10)
 20. 一年のあいだ牛や犬の肉を食べない (+5)
 45. きれいな女の人を見てもウインクしない (+5)
 22. 他人にすすめて一つの悪事をやさせる (+1)  
 36. 字の書いてある紙がよごれたところに落ちていたとき、拾って焼く (+1)  
 44. 一昼夜のあいだ、みだらな心をおこさない (+1)  
 11. 先輩を尊び、かしこい友だちと仲良くする (1日で+1)  
 28. 誰も見ていないところでも悪いことをしない (1日で+1)  
 32. ことばをつつしむ (1日で+1)  

330 :神も仏も名無しさん:2010/05/15(土) 15:31:01 ID:QTnqnkyB
悪いもの(過律)
 48. 処女、未亡人、尼や女道士を犯す (-300)
  2. 道楽をして病気になり、親に心配をかける (-100)  
  3. 妻や子ばかり大事にして両親をそまつにする (-100)  
  7. 富貴になってから妻を捨てる (-100)  
  8. 妾をかわいがって妻をないがしろにする (-100)  
 15. 一人を殺す (-100)
 16. 他人の結婚をぶちこわす (-100)  
 17. 医者が利益をむさぼろうとして人命をそこなう (-100)  
 18. 毒薬をつくる (-100)  
 25. 他人をさそって道楽ものにする (-100)  
 49. 他人の妻を犯す (-100)
 26. 一冊の邪書を出版する (-50)  
 27. 離縁状を一通代書する (-50)  
 50. 催淫剤をつくる (-50)
 10. 下女や妾を虐待する (-30)  
 34. 二枚舌をつかって仲を悪くさせる (-30)  
  4. 親をどなりつける (-10)  
 13. 先生や目上の人をそしる (-10)  
 30. 公私を混淆(こんこう)する (-10)
 43. 人をばくちに誘う (1回で-10)
 38. 天や神や祖先をけがす (-20)  
 41. 酒乱になる (-5)
 35. ふざけてからかい、他人を傷つける (-3)  
 19. 人を恐喝する (-3)  
 31. 悪いことを知りながら、やる (-3)  
 39. 北に向かって悪口をいい、つばを吐き、小便をする (-3)  
  6. よその人に兄弟の噂をする (-1)  
  9. 夫婦が仲良くしない (-1)  
 40. 夜、裸で起きている (-1)  
 29. お経や本を読みながら雑念をおこす (1時間で-1)  
--------------------------------------------------------------------------------

331 :神も仏も名無しさん:2010/05/15(土) 19:28:15 ID:ZyBFo2O+
現在の夫の遺伝子を100%全部子供へ受け継ぐことはできません。

【テレゴニー】
◇[英]telegony、[独]Telegonie

○[生]感応遺伝・先夫遺伝・残存遺伝。
 女性の再婚後、その子供が先夫に似ているといわれること。

◎畜産業界では当たり前過ぎる常識であり、前に交わった雄の特徴が、
 のちに別の雄との間に生れた子にも遺伝するとされている。
 血統書付きの犬の場合、一度でも雑種と掛け合わせた雌はそれ以降、
 二度と純血種の繁殖には適さないという。

 現在は政治的圧力により、根拠がないと否定されている。
 先夫遺伝の研究は学会でも禁忌扱いされており、ネット上でさえ
 文献が次々と削除されているのが現状である。

【検索エンジンにも規制の魔の手が】
 もちろん、googleなどの検索エンジンからも広告スポンサーの意に背くような
 検索文字列は情報統制により意図的に検索する事が出来ないようにフィルタリング
 が掛けてあり、何度検索してもゼロ件表示となるのだ。
 中国Googleで「民主主義」に関することを調べると同様の結果となる事からも
 情報統制が生きているのである。
 バツイチとそのバツイチ信者達はこの話に嫌悪感を持っているのでファビョる傾向にあります。
 生命倫理にうるさいバツイチがこの件のもみ消しに必死になっているのです。
--------------------------------------------------------------------------------


332 :神も仏も名無しさん:2010/05/22(土) 19:22:51 ID:5kvBWwiP
>>244 >>324 >>327

「宿曜経」 --月のうらないがく
  http://www.1978.jp/001/
宿(しゅく)
  http://www.tbs.co.jp/offrec/suku/
運勢鑑定/宿曜経
  http://bird.ruru.ne.jp/sibito/FreUnsei.htm
宿曜占星術(27宿)
  http://www5b.biglobe.ne.jp/~masamasa/uranai.html/syukuyou.htm


333 :神も仏も名無しさん:2010/05/23(日) 17:22:36 ID:PjM+IzcR
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/186-195n
【 大連祷 】
われら安和にして主に祈らん。
主あわれめよ 上よりくだる安和とわれらが霊の救いのために主に祈らん。
全世界の安和、神の聖なる諸教会の堅立 及び衆人の合一のために主に祈らん。
この聖堂及び信とつつしみと神を恐るる心とをもつて、ここに来るもののために主に祈らん。
教会をつかさどる 尊貴なるわれらの大主教(某)司祭の尊品、ハリストスによる輔祭職、
ことごとくの教衆及び衆人の為に主に祈らん。
わが今上天皇、皇后、皇太子、皇太子妃、及び皇族のために主に祈らん。
この都邑とおよその都邑と地方及び信をもつて その中におるもののために主に祈らん。
気候順和、五穀豊じょう、天下泰平のために主に祈らん。
航海するもの、旅行するもの、病を患うるもの、かん難にあうもの、
虜となりしもの及び彼等の救いのために主に祈らん。
われら諸々の憂と怒と危きとをまぬかるるが為に主に祈らん。
神やなんじの恩ちょうをもつて、われらを助け救いあわれみ守れよ。
至聖、至潔にして至りて賛美たる
われらの光栄の女宰、生神女、永童貞女マリヤと諸聖人とを記録して、
われらおのれの身及びお互いに各々の身をもつて
並びにことごとくのわれらの生命をもつて、
ハリストス神に委たくせん。
主なんじに。
けだし、およそ光栄、尊貴、伏拝はなんじ父と子と聖神に帰す、
今もいつも世々に。アミン。

334 :神も仏も名無しさん:2010/05/23(日) 17:24:47 ID:FKW8hsZb
【 伝道者の書・コヘレトの言葉(旧約)】
2:24 人間にとって最も良いのは、飲み食いし
 自分の労苦によって魂を満足させること。
しかしそれも、わたしの見るところでは 神の手からいただくもの。
8:15 それゆえ、わたしは快楽をたたえる。
太陽の下、人間にとって 飲み食いし、楽しむ以上の幸福はない。
それは、太陽の下、神が彼に与える人生の 日々の苦労に添えられたものなのだ。
9:7 さあ、喜んであなたのパンを食べ 気持ちよくあなたの酒を飲むがよい。
あなたの業を神は受け入れていてくださる。
12:13 すべてに耳を傾けて得た結論。
「神を畏れ、その戒めを守れ。」これこそ、人間のすべて。
12:14 神は善をも悪をも 一切の業を隠れたこともすべて
 裁きの座に引き出されるであろう。

【 人類に与えられた二つの愛 】
マルコ伝-12:29
イエスは答えられた。「一番たいせつなのはこれです。
『イスラエルよ。聞け。われらの神である主は、唯一の主である。
マルコ伝:12:30
心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』
マルコ伝-12:31
次にはこれです。『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』
この二つより大事な命令は、ほかにありません。」

335 :神も仏も名無しさん:2010/06/03(木) 16:46:34 ID:DxvlwIP/
わたしは聖書の驚くべき解釈を
発見したが、
ここに書き記すには
余白が小さすぎるようだ

336 :神も仏も名無しさん:2010/06/05(土) 17:36:24 ID:QAS2DT/h
功 過 格 表
-------------------------------------------
功 (善  行)
但し、報酬を受け取ったものは除外する 加点数
1人の者の命を救う +100
1人の女性の貞節を守らせる +100
1つの堕胎を止めさせる +100
1つの家系を絶やさないようにしてやる
1人の身寄りのない人を養う
1つの無縁仏を供養する +50
1人の浮浪者を助ける +50
1人の人を神仏に帰依させる +30
1人の非行者を教導する +30
1人の冤罪者を救う +30
無縁仏の為に土地の一部を提供する +30
1人の能力ある者を推挙する +10
迷惑事の1つを取り除く +10
人々の為になる書物を1つ流布させる +10
1人の重病人を快復させる手伝いをする +10
1人の者の訴訟を諭して止めさせる +5
人々に健康増進の方法を1つ伝える +5
人々に健康増進の書物を1つ流布する +5
1人の軽度の病人を快復させる手伝いをする +5
人に有益な1つの家畜やペットの命を救う +5
1つの不法行為を受けても怒らない +3
1つの誹謗を受けても抗弁しない +3
1つの気に入らない言葉でも聞き容れる +3
1人の打ち懲らしめたいほどの者でも許す +3
人に無益な1つの家畜やペットの命を救う +3

337 :神も仏も名無しさん:2010/06/05(土) 17:37:20 ID:QAS2DT/h
1人の善行を褒める +1
1人の失態や汚点をカバーする +1
1つの不仲を丸く収める +1
人の非行行為を1つ止めさせる +1
1人の者の争いを諭して止めさせる +1
出向いて行って療養の手伝いを1つする +1
一千の言葉の乱れを正す +1
饗宴に招かれても応じないこと1回 +1
1人の飢えを救う +1
旅人を1晩泊める +1
善道を説いて1人の者を導く +1
物事を為して、それが1人の者を利する +1
人畜の疲労を回復させること1回 +1
死んだ動物を1つ埋める +1
小さい虫一匹の命をも奪わない +1
道路や橋を修理する +0.01
河を掃除し水道を治す +0.01
神社や仏殿を修理する +0.01
忘れ物や落とし物を届けて返す +0.01
負債を免除する +0.01
人を教導する文書を作って出す +0.01
功徳を作って、浮かばれない魂に献げる +0.01
困窮している人に施す +0.01
倉を建てて活用する +0.01
衣食住を事を施す +0.01
-------------------------------------------

338 :神も仏も名無しさん:2010/06/05(土) 17:39:36 ID:Ao0hwHgw
功 過 格 表
-------------------------------------------
過 (悪  行)
但し、意図的に為したもの以外は除外する 減点数
1人の者を死に至らしめる −100
1人の女性の節操を失わせる −100
1つの堕胎を行わせる −100
1つの家系を断つ −50
1つの婚姻を破談にする −50
1つの死骸を見て見ぬ振りをする −50
1人の者を浮浪者にする −50
1人の者の誓いを破らせる −30
1人の者を中傷誹謗する −30
1人のプライバシーを暴いて物事を妨害する −30
1人の有徳の者を排斥する −10
1人の行為の思わしくない者を推薦する −10
1人の者に節操のない人を近づけさせる −10
生き物を殺す道具を1つ所持する −10
教化する書物を1つ消滅させる −5
公序良俗を乱す文書を1つ作る −5
真実を1つ隠してしまう −5
1人の傷病人が助けを求めても救済しない −5
1人の者に訴訟を勧める −5
1人の者にあだ名を付けたり噂を流す −5
1人の者の悪口を言って傷付ける −5
道路や橋を通れなくする −5
1つの家畜やペットを殺す −5

339 :神も仏も名無しさん:2010/06/05(土) 17:40:29 ID:P4pVrV4c
1つのアドバイスを聞いて憤る −3
1つの守るべき順序を乱す −3
酔って1人の者を傷付ける −3
1人の打ち懲らしめるべきでない者を責める −3
二枚舌でもって1つの人間関係を不仲にしてしまう −3
地位や身分に不相応の行いを1つ為す −3
家畜やペット以外の動物を1匹殺す −3
1人の業績を無にしてしまう −1
1人の者に争うように唆す −1
1人の者の過失を言い広める −1
人の非行行為を1つ作さしめる −1
盗みを1つ見ても見ぬ振りをする −1
承諾無しに人の物を1つ取る −1
1人の者を情報不足につけ込んで騙す −1
約束事を1つ破る −1
正しい礼儀作法を1つ行わない −1
1人の者の憂いや驚きを見ても何もしない −1
人や家畜の疲労を気遣わないこと1回 −1
小さい虫を1匹殺す −1
物を粗末に扱ったり浪費したりする −0.01
人の功績を無にしてしまう −0.01
大勢を裏切って自分だけが利益を得る −0.01
他人の金銭を恣に使ってしまう −0.01
借りたものを返さない −0.01
落とし物や忘れ物を私物化する −0.01
権限をちらつかせて金品を要求する −0.01
人の金品を取ろうと画策する −0.01
-------------------------------------------

340 :神も仏も名無しさん:2010/06/05(土) 17:41:44 ID:R4EtwJtV
点数の”0.01”のものは、100個集まって”1”となるのです。
この表に記されている事柄を馬鹿馬鹿しいと思って特に何もするということもなく
毎日を過ごすのか、或いは、よし!ひとつ遣ってみようと思って挑戦するのか。
あなたは、どちらですか?
善事を行えば、それに応じた数を加えていき、悪事を為せばそれに応じた数を加え
ていきます(マイナスの値であるので加える事にマイナス側に大きい値となる)。
月で累計し、年で累計しながら、根気よく続けていかなければなりません。
功過の数を加えて「3,000」に達する頃には願望は必ず叶えられるのです。
雲谷禅師は、人の所行を功(善)と過(悪)に分けて格付けをして点数を付けた。
善行は加点し、悪行は減点するのです。
功過格を表にすると、次のようになります(現代風にアレンジしています)。
功(善行)を為しても、それに対する報酬を受け取った場合は、加点の対象とはしません。
また、過(悪行)の場合でも、誤って犯した過失の場合は減点の対象とはしません。
意図的に、或いは、意識して過を為した場合を点数の対象とするのです。

341 :神も仏も名無しさん:2010/06/05(土) 17:43:41 ID:IH+3xB+t
阿含経 南伝相応部経典42、6  大石は水に浮かずより、の中で、
釈迦牟尼はこう述べられた。
「あらゆる正善行を積んできた者は、いかに祈ったからとて、合掌したからとて、
その力によって死後、地獄に赴く筈は無い。
その人は、身壊れ命終わりて後は、善趣天界に赴くこと必定である。」

功過格に基づいて、善業を成した者は、たとえ最高の悟りに到達できなかったとしても、
少なくとも天界に赴くことは約束されるのである。

たとえば風俗などで、女性10人と遊んだとすれば、これは10悪だから、
それで10x10=100悪になり、人一人殺したと同じになってしまう。
したがって他の要素が無い場合は、その人に横死の可能性が出てくるのである。
そんな馬鹿な、と思う人がいるかも知れないが、計算上はそうなるのである。

たとえば、チャウチェスク大統領は熊狩りが好きで、熊を沢山殺した。
その彼は銃殺刑に処せられた。殺生は短命をもたらすと、阿含経にある通りである。
ペット以外の動物を殺す事は三悪であるから、34匹以上殺せば、
彼に横死の可能性が出てくるのである。34x3=102悪
そんな馬鹿な、と思う人がいるかも知れないが、計算上はそうなるのである。

たとえば清水の次郎長は横死の運命を持っていた。その彼が人二人の命を救い、
仕事を世話してあげたために、長命になった。
-100+200+100=+200善 多少の乱暴狼藉を働いても、この功徳は消えないだろう。
計算通りである。

この表を疑わない方が良さそうである。袁了凡を模範にして、がんばりましょう。
アヌルッダが針に糸を通そうとしたときに、ブッダが手伝って、
「如来は徳を積む事を厭う事は無い」と、呟いたと申します。

342 :神も仏も名無しさん:2010/07/23(金) 03:33:02 ID:ipNrhnpq
トミーズ雅=鬼畜

・娘が小さい頃、一緒に風呂に入り、娘の性器に男性器を入れて将来の彼氏に対抗しとする発言後、「先っちょですよ、軽くですよ」
・「長女の膨らんできた胸がいとおしい。風呂も一緒に入ってる」
・娘と風呂に入った時、娘の乳首を吸ってるところを奥さんに見つかり、「イチバンのり〜」
・松田龍平を自宅泊めた際、娘を龍平の布団に入れ、「犯してもらえ」
・「娘に初潮が来たら世間に公表する」
・娘に自転車に置き換え、「保護者である父親は娘の持ち主だから乗ったっていいじゃん」
・まだ赤ちゃんだった娘の性器に 割れ目に沿ってなでたりマドラー挿入発言 (そのときマドラー舐めるような仕草)
・娘の性器に指を入れたと発言。梅宮辰夫に怒られる
・娘の性器を広げて観察、「小さいのに大人のと同じで感心した」
・「子供は女の子がいいな。だって、いたずらできるでしょ」
・関西ローカルの親子クイズ大会で娘と舞台に出て紹介されるなり、サービスと言って、娘の服をずり下げて娘の乳首を露出(娘は無表情)

204 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★