5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■創価学会VS日蓮正宗VS顕正会■第二会

1 :法道院信徒:2008/08/16(土) 03:43:17 ID:dfPz14ig
仏法の話をするとまず創価学会や顕正会と勘違いされる日蓮正宗
日蓮正宗と創価学会、顕正会の一体何処が違うのを語り合う板です

創価学会、日蓮正宗、顕正会他もちろん日蓮系や
興味のある方の参加もOKです。

とりあえず第一回がレス超えしそうなので緊急スレッド立ち上げw
僕は2ちゃん初心者なのであんまりいじめないでね(^^;

投稿にはくれぐれも節度をもってお願い致しますm(__)m

つうかこんな書き方でいいのかなぁ…よくわからん(汗
リンク張り方知らんし

838 :あつわら ◆/VHRcl8dF2 :2009/02/07(土) 13:51:52 ID:f7T9YQaZ
最近宗教板にデビューした春田氏の日興門流への見解(笑止)
※春田氏は長文連投が常でありますが抜粋ではまた言い掛かりをつけられますので全文ママ転載。
今現在の創価板に於ける日蓮正宗への愚にも付かない誹謗・中傷及び人格攻撃の中心人物ゆえに創価板
古参と思われる春田氏の所説をわたしとの初めての遣り取りで披瀝。

>現在も日蓮正統を求めるなら日興門流以外には有り得ない。
のカキコに
名前: 四方収集 ◆188rB6yd5. 投稿日: 2008/10/24(金) 00:45:48 ID:6Hls5UFp
なんで?
傍から見たら、身延を離山した日興上人よりもその他五老僧の門流の方が正統に見えるが?
日興門流が正統であるという確固たる理由はあるの?
あ、二箇相承とか言わないでね。存在自体がかなり疑わしい真偽未決の相承ですから。

649 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/10/24(金) 02:18:47 ID:???(これは、わたし)
>>644-645
根拠→五・一の相対・「富士一跡門徒存知の事」「五人所破抄」「原殿御報」
>>587
「佐渡御書」本文
>日蓮御房は師匠にておはせども余にこはし我らはやはらかに法華経を弘むべし→大聖人滅後の五老僧。
申状の名乗り方が違う。
日興上人は「日蓮聖人の弟子」
五老僧は「天台沙門」
天台宗は公認された宗。日蓮聖人の教団は弾圧対象。
法華経観
日興上人は「本迹勝劣」五老僧は「本迹一致」
本尊は曼荼羅正意に対して仏像。神祇不拝(神天上)に対して神社参詣奨励。
日興上人と門下が遺言を守り大聖人御廟を守る。五老僧は身延山を放棄。
※五老僧のうち日頂上人は重須の日興上人に帰伏。日朗上人は和解の為、重須を訪問し謝罪。

本門戒壇は日興門流のみが事壇思想。日興上人は佐渡流罪にも御伴なさった常随給仕の方→法門理解が他門に卓越。


839 :あつわら ◆/VHRcl8dF2 :2009/02/07(土) 13:53:21 ID:f7T9YQaZ
654 名前: 春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y [sage] 投稿日: 2008/10/24(金) 06:39:32 ID:???
ま、この程度のレスなら大した手間でもないし、スレ違い構わないかな?

>>649
>根拠→五・一の相対・「富士一跡門徒存知の事」「五人所破抄」「原殿御報」

ほい↓(「神天上勘文」についても参照のこと)

日興の著作と真偽論
http://www.geocities.jp/saikakudoppo/kaishu_004.html

ちなみにコレ↑、君の挙げた語句をGoogle先生にぶちこんだら一番上に出てくるから、今日日素人相手でもその根拠は通用しないよ。(笑)

>「佐渡御書」本文
>>日蓮御房は師匠にておはせども余にこはし我らはやはらかに法華経を弘むべし→大聖人滅後の五老僧。

そう言える根拠がないじゃん。>五老僧

>申状の名乗り方が違う。
>日興上人は「日蓮聖人の弟子」
>五老僧は「天台沙門」

http://ip1.imgbbs.jp/read3/fujikyougaku/6/26/

ちなみにコレ↑もGoogle先生に「日興 申状の名乗り 五老僧 日蓮聖人の弟子 天台沙門」とぶちこんだら一番上に(ry


840 :あつわら ◆/VHRcl8dF2 :2009/02/07(土) 13:54:13 ID:f7T9YQaZ
655 名前: 春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y [sage] 投稿日: 2008/10/24(金) 06:42:53 ID:???
>>654続き

>法華経観
>日興上人は「本迹勝劣」五老僧は「本迹一致」
>本尊は曼荼羅正意に対して仏像。神祇不拝(神天上)に対して神社参詣奨励。

http://www.geocities.jp/saikakudoppo/kaishu_001.html
http://www.geocities.jp/saikakudoppo/kaishu_003.html

そもそも日蓮は仏像をだいじにしてる。師匠の道善が阿弥陀像じゃなく釈迦像を作り出したことを喜んでるし、自分も釈迦像を拝んでる。
ついでに神社にも参詣してるわな。大体、何で後の時代に法華三十番神↓なんて信仰が盛んになったと思ってんのさ?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa859017.html
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/5753/1109751586/
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1131439444/117


841 :あつわら ◆/VHRcl8dF2 :2009/02/07(土) 13:55:31 ID:f7T9YQaZ
656 名前: 春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y [sage] 投稿日: 2008/10/24(金) 06:46:32 ID:???
>>655続き

>日興上人と門下が遺言を守り大聖人御廟を守る。五老僧は身延山を放棄。
>※五老僧のうち日頂上人は重須の日興上人に帰伏。日朗上人は和解の為、重須を訪問し謝罪。

おやおや、君の挙げた「富士一跡門徒存知の事」「五人所破抄」では↓こうなってるようだがね?

http://fujimonshinto.hp.infoseek.co.jp/keijiban/okotu.htm
>富士一跡門徒存知事に
>
>一、甲斐国(かいのくに)波木井郷身延山の麓(ふもと)に聖人の御廟(ごびょう)あり、而るに日興彼の御廟に通ぜざる子細条々の事。
>
>とあり、五人所破抄には
>
>一、 身延の群徒猥(みだ)りに疑難して云はく、…既に御墓に参詣せず、争でか向背の過罪を遁(のが)れんや云云。
> 日興が云はく、…強ひて御廟の参否を論ずるは汝等将(まさ)に砕身の舎利を信ぜんとす。
>
>身延の群徒が浅はかにも疑難して言うには、…既に聖人のお墓に参詣もしない、どうして聖人に背く罪をのがれることができるものか。
>日興が言うには、…しいて御廟(墓と魂を祀る場所)に参詣したか否かを論ずるなど、あなた方は砕け散った遺骨を信じようというのか

つまり日興はね。身延の日蓮の墓に参詣しないのを周りに責められて、「大事なのは日蓮の遺骨ではなく
日蓮の教えだ! だから自分は墓参りなどしない!」と怒って反論してるみたいだよ?(笑)

君さ。自分が偉そうに証拠だとか断言して挙げた資料をちゃんと読んでるの?
こっちはそもそも、その資料の信憑性からして疑ってるけど、自分で挙げた資料なら、
真逆のカルト解釈を書かないで、せめて資料に書いてあることと矛盾しないレスをしなさいよ。(笑)


842 :あつわら ◆/VHRcl8dF2 :2009/02/07(土) 13:56:41 ID:f7T9YQaZ
657 名前: 春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y [sage] 投稿日: 2008/10/24(金) 06:49:13 ID:???
>>656続き

>本門戒壇は日興門流のみが事壇思想。

主流ではないとは言え私個人は事壇説を否定はしないが、しかし日興門流のみと断言は出来ないね。

http://www.genshu.gr.jp/DPJ/syoho/syoho32/s32_086.htm
>最近の学界の傾向は、『三大秘法鈔』の偽作説が有力なので、それとの関連で理壇説を取る人が多いようである。
> しかし私はこのような理壇説的解釈に対して疑問を持つ。日蓮聖人の思想は「事」の立場を究極としそれに徹底することをめざされたものである。

> もっとも、聖人の門下で日昭上人・日朗上人の系統では、早い時代に理壇説を唱えたように伝えられている。しかしこれは事の戒壇を否定したものでなく、日蓮宗においては実際上戒壇が設立されなかったため、
>出家僧侶は公式には比叡山戒壇を踏まざるを得ず、その比叡山戒壇は迹門の立場であるゆえに、それとの対比において、本宗の本門戒壇を即是道場の戒壇として意義づけたことに由来すると考えられるのである。

>日興上人は佐渡流罪にも御伴なさった常随給仕の方→法門理解が他門に卓越。

「富士日興上人詳伝」の記述が事実なら流罪に同伴したんだろうね。だからって法門理解が他門に卓越と断言する根拠にはならんけど。
それより↓こういう嘘つき体質を何とかしようよ。さすが創価の親だなぁって思われるから。(笑)

http://fujikyougaku.fc2web.com/ronbun/tobimandara.htm

創価と正宗に共通の特徴は、我尊しの思い上がった妄信に都合が良ければ、客観的な真偽なんか全く気にしないことだな。

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1131439444/92
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1131439444/95

ということで、形通りの正宗カルト信者ぶりを晒してくれてありがとう。そしてさようならだジブリール(CV.池田秀一)。


843 :あつわら ◆/VHRcl8dF2 :2009/02/07(土) 14:10:45 ID:f7T9YQaZ
これは一寸ハナシにならない。
資料読解力が欠如し身延離山前と後を区別できていない。

その後の経過

>きみは書き逃げして勝った勝ったとやる学会員と同じ手口を使うから鳥コテの信用がゼロ。
>論争できないならレスつけないで貰いたい。
>以上。 (わたし)
254 名前: 春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y [sage] 投稿日: 2008/12/13(土) 19:50:27 ID:???
>>251>>252

やはりそれか。
君が言ってるのは↓にレスをせずに、私がやりとりを打ち切ったことだろ?

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1223370387/659

上記を含む君(たち)の強弁には、すでに他スレで乾闥婆さんが↓的確にレスをして下さっているよ。

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1133533873/543

君(たち)こそ、↑のご指摘には真摯に向き合えるのか?
↑のスレでのご指摘にも、一切マトモな返答は出来ていないじゃないか。
自分(たち)に都合の悪い発言をする相手には名無しで粘着して、
片っ端から貶めては根拠のない中傷を繰り返すばかりで。

指摘したところで↑の通りマトモなレスは返ってこないことを見越して、私は初手でやりとりを打ち切ったんだが、
しかしこうも延々複数のスレに渡って粘着されるなら、無意味でも一応反論しておいたほうが良かったのかもしれないね。(苦笑)

反論できると思っているあたり微笑ましい。
※春田氏はどのスレにも長文連投をなしスレをまたいで遣り取りすること日常茶飯事。

398 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)