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【最終】仏陀はアートマンを説いた!?【決着】15

1 :宝珠愚者 ◆9XuF3XEACk :2009/09/12(土) 08:04:32 ID:duQXA7zC
---論題---
 無霊魂論としての仏教
   ttp://www.nagoya30.net/temple/kyosin/sin-iti/lekcio/seminar2.pdf

前シリーズ、【最終】仏陀は転生(再生誕)を説いた!?【決着】に続き、
今回は、無我の問題について議論します。
仏教は無我を説くことでバラモン教との違いを明確化したといわれています。
しかし、仏陀は本当に「アートマンは無い」と説いたのでしょうか?
「それら(五蘊)はアートマンではない」(非我)としか説いていない、とも云われており、
中には、「仏陀はアートマンを説いていた」という意見も・・。
再び、当スレではこの仏教の根底を覆しかねない大問題について討論します。
このスレでやることに意義を感じない方は他に有効な時間の使い方を探してはいかがでしょうか。

*仏陀の教説として最も信頼性が高いとされる原始仏典からの引用と解説は特に歓迎します。
(投稿「750-800」を目安に善意の方どなたか次スレを立てて下さいm(__)m)

前スレ 【最終】仏陀はアートマンを説いた!?【決着】14
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まとめwiki.   .: ttp://www28.atwiki.jp/buddha/
パーリ三蔵.  .: ttp://www.tipitaka.org/cell/mainlist.html
大正蔵経DB .: ttp://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/

288 :旧7:2009/09/15(火) 21:55:58 ID:fT3vQfT8
>>284
う〜んw なんて言ったらいいのか・・・w

或る方向性での視線に於いて、カテゴリの最大枠として「苦」なんだよ。(端的に表してるのが、Sn.18-34)
たとえば、
「車両」が、「移動や輸送手段として用いられる、車輪及びそれに準じた移動機構を持ったもの」を「総括して」言われるように・・・。
その中には、自転車も、四輪自動車も、バイクも、バスも、ショベルカーもクレーン車も、客車も貨車も、リヤカーも人力車も、
枠組みの取り方によっては別分類され、同等に扱えず、相反する概念で括られる場合があるようなものも、
全て「車両」で括ることができる。
そのように、
無常なるものは(=縁起するもの(諸法、諸行)は)苦である、と。
仏典はこう述べるのだ。ダンマパダや転法輪経に言う通りだ。

御理解いただけるかな?


ちなみに、苦も楽も、上で述べたように、そのカテゴライズの仕方で、それぞれの中に見られるので次元の違いがあるぞ。


更にちなみに、「本覚思想が悪い」のではなく、「その拡大解釈の仕方がマズイ」ということでしょう?>>283は。
「迷ったまま」で「それを悟りだ」とは、よほどの禅家でも言わないでしょうw
トラックを一周してきて同じ場所にいるようなもんだ。そこには天と地ほどの違いがある。
或いは、気付き、自覚があるかどうかを見てもいい。
いずれにしろ、「あるがままでいい」と言うのは、
「自覚し、受け入れ、真っ向立ち向かって」、その時初めて当てはまる言葉だと知らねばならない。
その時初めて、それは(貴方の好きなw)「生命の絶対的肯定」となる。
「生かされ、支え合い、関係し合い、今ここにあること」、この通過点なき「あるがまま」は、享楽主義に堕することになる。
だからこそ、古人は、(たとえ本覚・如来蔵の系譜でも)、多くの苦言・辛言を残しているんじゃないか?

289 :旧7:2009/09/15(火) 22:01:20 ID:fT3vQfT8
あ、>>288に入れ忘れたが、「戦車」もなw
そして、なかなかピンとこないけど、
(作業用)一輪車も、サーカスの一輪車も、車両として括り得るだろうよ。

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