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☆ ★ 宗教なんでも@質問箱 12 ★ ☆

1 :神も仏も名無しさん:2010/01/31(日) 18:56:58 ID:lIfu6r7b
Category:宗教
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
このカテゴリでは宗教関連項目や一覧を扱います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%AE%97%E6%95%99


ここは宗教全般についての初心者の質問や、簡単な返答ですみそうな質問に対して一般的な答えを返すスレッドです
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156 :神も仏も名無しさん:2010/06/28(月) 17:49:57 ID:N10NzXxG
>>152
我々の世界を創造した神は、
最高の善なる存在だと言われている。

最高の善なる神が内包していた善悪の基準を
分け与えられたのが被造物である。
よって、被造物は善悪の判断が出来る。

しかし、この最高の善なる存在を
外側から見た視点でも善だと言い切れるのか?

たとえば、我々の善悪とは違う価値観を
持った神が居ると仮定する。

その価値観で創造された世界は、
我々とは違う価値観が真理である。
その世界の住人である被造物もまた、
創造主が内包していた価値観で物事を量る。

別世界である我々が持つ善悪の判断を基準にして量ると、
違う価値観を持つ創造主と世界は悪だと認識できる。
それは、違う神と別の世界を
外側の視点から見ることによって
我々の善悪で判断するからである。

同じように、我々の住む世界を創造した神の最高なる善は、
外側から見たとしても、善なのだろうか?
神の外側に在るような、絶対的な善悪の基準は有り得るのだろうか?

「真理は神の外側にあるのだろうか?」
「それとも、神が定めたものが真理なのか?」
「神の内に内包されているのが、真理そのものなのか?」

157 :神も仏も名無しさん:2010/06/28(月) 18:48:31 ID:N10NzXxG
>>156
正答としては、
「神は絶対的な基準の真理を内包している。」
となるのでしょう。

しかし、絶対的な真理の基準というものが存在すると仮定すると、
絶対的な真理の基準というものが、
神の拠りどころとしての判断基準に成り得てる、と
いうような見え方がしないだろうか?
すなわち、真理そのものが超越性を以っているように見える。

神は絶対的な真理の基準に従って判断を下す、と仮定すると、
真理は、善悪の基準は、超越的な振る舞いのように見える。
神は真理に従属しているのだろうか?

絶対的な判断の基準として真理が在り、
神の好みと一致した結果ゆえの、
神による真理の顕現なのか?

「神が内包していた真理を基に、世界を創造された」と仮定すると、
真理は絶対的ではなく、真理を相対的に貶めていないか?
すなわち、神の価値観とは違う存在者による外側の視点から
観測した場合の「こちらの善とは違う」という疑念。

真理は絶対的だろうか?相対的だろうか?
神は絶対的な真理を根拠として、
善悪を判断する基準に定めているのだろうか?
そうすると、真理には超越性があり、神の外側として在るのだろうか?

神には、善悪の奥義(おくぎ)が有るという。
被造物には顕していない奥義も多々あるという。
善悪の奥義(おくぎ)は深遠な知恵なのかもしれない。

158 :神も仏も名無しさん:2010/06/28(月) 18:54:47 ID:KMIs0RvD
善悪(ぜんあく)とは、とどのつまり、客観性やある主観性においてそれが望ましいか否かという事である。

具体的にどういった事柄や行為が望ましく、あるいは望ましくないかは、哲学や倫理学の諸理論によって様々であり、特定の基準がある訳ではない事に注意する必要がある。



159 :神も仏も名無しさん:2010/06/28(月) 20:03:35 ID:N10NzXxG
>>157 修正

正答としては、
「神は絶対的な基準の真理を内包しつつ、
神は真理そのものである。」
となるのでしょう。

新約聖書 聖福音書
「私(主)は、真理であり、道である。」

160 :神も仏も名無しさん:2010/06/28(月) 20:14:33 ID:N10NzXxG
>>158
不完全な被造物の善悪が、
相対的なのは自明の理です。

しかし、神は最高の善だと称されています。

神の善は絶対的ですか?
それとも相対的ですか?

創造主と被造物を
外側から見れる観測の目に
堪えうる絶対的な善ですか?

161 :神も仏も名無しさん:2010/06/28(月) 20:24:03 ID:N10NzXxG
>>159 追記

「神は絶対的な基準の真理を内包しつつ、
神は真理そのものであり、
なおかつ、神の真理に従って判断する。」

旧約聖書 ヨブ記
「全能者が法を曲げるだろうか。」

162 :神も仏も名無しさん:2010/06/28(月) 20:24:15 ID:KMIs0RvD
相対的な善悪はあるけれど、絶対的な善悪はないということです。
実際の生活に「相対的な善悪」は必要です。
そこで否定的感情に囚われないために大切なのは、「善悪に囚われないこと(絶対だと思いこまないこと)」なのです。


163 :神も仏も名無しさん:2010/06/28(月) 20:29:42 ID:N10NzXxG
>>162
神が啓示されて教え諭された善悪は、
相対的なのですか?
神そのものの善も相対的なのですか?

つまり、創造主と被造物を
外側から見れる観測の目に
堪えられない相対的な善なのですね?

価値観が違う別に存在する観測者によっては、
邪神、悪神、のように見える神だと?

164 :神も仏も名無しさん:2010/06/28(月) 20:50:45 ID:KMIs0RvD
>>163
絶対的な善悪の基準ってなんですか?


165 :神も仏も名無しさん:2010/06/29(火) 05:39:29 ID:MAz62Kvs
>>157 訂正

「神は絶対的な基準の真理を内包しつつ、
神は真理そのものであり、
なおかつ、神の真理に従って、神は判断する。」

絶対的な基準の真理があり、
なおかつ、神は真理そのものであり、
さらに、神は真理に従って判断する、という

絶対的な真理+真理御自身+真理への従属
の三位一体かな?

※相対的な真理とは、創造主と被造物を、
違う価値観による別の存在者が外側から観測した場合、
邪神、悪神、のように見えるという意味である。

絶対的な真理とは、同様に創造主と被造物を、 >>164
違う価値観による別の存在者が外側から観測した場合でも、
変わることのない不変の善悪であるという意味です。

観測者が複数で、どのように多くても、
絶対的な善悪の基準により、
善悪は不変のままという意味です。

166 :神も仏も名無しさん:2010/06/29(火) 05:40:30 ID:MAz62Kvs
>>165
さらに踏み込んで説明すると、

絶対的な真理の基準というルールブックは在る。
そして神は、そのルールブックに従っている。
しかし、神はルールブックに従っているが、
ルールブックへの卑屈な従属ではない。
なぜなら、神はルールブックその者であるからだ。

絶対的な真理という名のルールブックは、
神が従っているほどなので、
神さえも超えているような
超越性と普遍性に見えるが、

実はルールブックそのものが、
神ご自身だったという結論です。

この関係を「真理の三位一体」とでも称しようか。

・どのような観測者から見ても絶対的な真理による不変の基準
・一本の道であり絶対的な真理である主ご自身
・真理に照らし合わせて神が判断する真理への従属

これが、「真理の三位一体」です。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1263858592/647

167 :神も仏も名無しさん:2010/06/29(火) 05:41:54 ID:MAz62Kvs
>>166
論拠となる御言葉

新約聖書 聖福音書
「私(主)は、道であり真理である。」

旧約聖書 ヨブ記
「全能者が法を曲げるだろうか。」

168 :神も仏も名無しさん:2010/06/29(火) 07:59:08 ID:SUkq7aeA
真理と善悪は違う概念だと思うのだが
要するに神の言うことは絶対だってことね
まさに「信じる者は救われる」だなw


169 :神も仏も名無しさん:2010/06/29(火) 08:45:16 ID:SUkq7aeA
>>154
中国のチベット侵攻は実質的には宗教弾圧だぞ


170 :神も仏も名無しさん:2010/06/29(火) 23:26:48 ID:6N4mh05B
>>169
それはどうかな?

171 :お久しぶりです・・・:2010/06/30(水) 02:49:24 ID:KxTrquAo

http://z.z-z.jp/?tokumei-hiroki http://2.dbbs.to/img.php?id=hiroki&sb=1&rs=1&rno=0&im=1&ps=


172 :神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 18:15:45 ID:qN1RSXn4
>>170
それはどうかな?

173 :神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 18:25:48 ID:2C65mHNo
宗教弾圧なら何故、モンゴルやウィグルでも同じ事をする?

174 :神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 18:48:28 ID:qN1RSXn4
中国共産党は当初は宗教信仰と風俗習慣の尊重と寺院の保護を約束していましたが、
実際には僧院の約95%(6000件)は破壊され、信仰の対象であった貴重な仏像や美術品も破壊や収奪により失われました。
現在でも宗教の自由は厳しく制限されています。

これが宗教弾圧ではないという論拠を述べよ


175 :神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 19:08:46 ID:2C65mHNo
>>174
モンゴルとウィグルで?

176 :神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 19:10:30 ID:qN1RSXn4
>>175
>>169


177 :神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 19:13:16 ID:2C65mHNo
それは確かに宗教弾圧だが、宗教行為として行ったのではなく単なる国家的侵略だろう。

178 :神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 19:17:43 ID:qN1RSXn4
>>177
軍事的目的があるのは当然だろ


179 :神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 19:26:31 ID:2C65mHNo
>>153の例には該当しない。

180 :神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 19:40:30 ID:qN1RSXn4
腐敗したチベットの宗教政治を中国共産主義で救済するってのが中国側の大義名分だ
中国共産主義は既に宗教だ


181 :神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 23:13:56 ID:2C65mHNo
大義名分は自国民を納得させる為の物

182 :神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 23:21:28 ID:qN1RSXn4
大義名分(たいぎめいぶん)とは、儒教に由来する考え方で、
本来は臣下として守るべき道義や節度、出処進退などのあり方を指した。
今日では転じて、「行動を起こすにあたってその正当性を主張するための道理・根拠」を指す事が多い。


183 :神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 23:26:47 ID:2C65mHNo
>>182
戦争の大義名分を外国が納得するケースはほとんどないぞ。

184 :神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 23:30:10 ID:qN1RSXn4
>>183
当たり前じゃん
お互いに納得してたら戦争しないだろw


185 :神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 23:31:10 ID:2C65mHNo
>>184
その大義名分を鵜呑みにするかね?

186 :神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 23:33:50 ID:qN1RSXn4
>>185
中国側がそれでチベット侵攻したという事実を言ったまでだ


187 :神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 23:39:00 ID:2C65mHNo
>>169 は真実ではないという事だな。

188 :神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 23:47:04 ID:qN1RSXn4
>>187
どうしたらそういう解釈になるのか理解不能
大義名分っていうのは平たく言えば「建前」だ
実際にやったことは「軍事侵略」だ
で、あなたは何を言いたいのか端的に説明しなさい


189 :神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 23:51:38 ID:2C65mHNo
>>188
流れを読んどらんのか?>>154見ろ

190 :神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 23:54:19 ID:qN1RSXn4
>>189
だからキリスト教以外にも宗教戦争やってると言ってるだろ
>>155はイスラム教のことを言っている


191 :神も仏も名無しさん:2010/07/01(木) 16:10:59 ID:0buriYVE
ID:2C65mHNoは、馬鹿か中国共産党員のどちらか?
という二択問題だなw

192 :神も仏も名無しさん:2010/07/01(木) 17:34:43 ID:uhnIwIlR
馬鹿か?俺がチベット侵略の擁護でもしたってのか?

193 :神も仏も名無しさん:2010/07/01(木) 18:32:09 ID:/jwNS5JW
となると馬鹿ってことかw


194 :博峰:2010/07/01(木) 19:22:20 ID:vGple8zD

お久しぶり

http://c.2ch.net/test/-/psy/1261271889/i



195 :神も仏も名無しさん:2010/07/01(木) 20:01:01 ID:uhnIwIlR
>>193
お前が馬鹿って選択肢もある。

196 :神も仏も名無しさん:2010/07/01(木) 20:02:07 ID:uhnIwIlR
だから最初に馬鹿か?と聞いただろうw

197 :神も仏も名無しさん:2010/07/01(木) 21:05:03 ID:/jwNS5JW
取り乱しちゃってまあw

198 :神も仏も名無しさん:2010/07/01(木) 21:59:56 ID:HiGUorZO
今日駅前でキリスト教の勧誘受けて、断ったんだが、結構しつこかった
さっき気付いたんだが、
かばんの外ポケットに勝手に宣伝の紙入れられてたんだよ
こういうのって、行政機関とか、協会とか苦情言う場所ないの?相手の名前はわかっています

199 :神も仏も名無しさん:2010/07/04(日) 05:12:06 ID:PRs7/9tk
ものみの塔か統一教会だと思うが。下っ端に抗議してもしょうがない。
本部に電話してものすごい剣幕で怒ったらいいのでは?

200 :神も仏も名無しさん:2010/07/04(日) 10:04:46 ID:q/Bnt1fH
宗教で、出張所と名が付く場所があるのは何という宗教かわかりますか?

広島市と横浜市に出張所があるそうです

201 :神も仏も名無しさん:2010/07/04(日) 23:33:52 ID:nvYWKOxo
>>200
結論から言うとわかんなかった

ヤフー電話帳で「宗教法人 出張所」で検索すると44件
何度も出てくる(全国あちこちにある)のは
「PL教団」「ほんみち」「天理教」「神慈秀明会」ぐらいかなあ
でも広島と横浜のは載ってなかった

宗教してる人は別にやましい気持ちはないだろうから
ズバッと何宗?って聞いていいと思うよ

202 :神も仏も名無しさん:2010/07/05(月) 02:02:38 ID:2TkcF15U
>>201
どうもありがとうございます!
そうですね。頑張って聞いてみます

203 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 21:15:46 ID:NrCkw7NA
ある教団に入ってから、罪業妄想、被害妄想
迫害妄想 、関係妄想、恋愛妄想・・幻覚幻聴
こーいうのが全く治らんのです、
基地外みたいに毎日自問自答で
否定し続けているだけで・・
どーしたらいいのでしょう?マジな話です。
いい治療法ありませんか?

204 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 21:22:38 ID:NrCkw7NA
妄想と書きましたが結局
精神的にやられるのはこの精神科ではカテゴリに
されるからです。霊的云々と考えると
ますますドつぼに嵌りそうだから言いません。

205 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 21:32:32 ID:EMw2+qhC
幻覚(幻視・幻聴)やさまざまな種類の妄想が出てくるのは決して病気が快方に向かっていないということ。
こういうものは宗教にいって治すものではありません。
今は医学も発達し、幸いなことに幻覚や妄想を抑える薬も多種多様に出ています。
どうか宗教はやめて精神科のドアを叩いてください。
このまま宗教にいると、とりかえしのつかないことになります。
いいですか。宗教は保険がききません。でも精神科は保険がききます。
もし支払いが大変になっても、宗教は献金を待ってくれません(献金と信仰を結びつけるので)。
でも精神科での支払いが大変になったら、役所にいって相談すれば障害者福祉でかなり負担が軽減されます。
つまり幻覚や妄想があるなら、行くのは宗教ではなく医療施設です。
精神科医と相談し薬を毎日決められた量をのむこと。
自分勝手に量を増減したり、薬そのものをやめたりしてはいけません。
症状がおさまってもです。水虫と同じで症状が消えたあと、かなり長期間にわたって薬を必要とします。
薬の服用に関しては必ず病院の支持に従ってください。
宗教は絶対にだめです。かえって病気をこじらせます。また病院を嫌がり薬をやめろと医療拒否を指導します。
とにかく明日の朝は早く病院に走ってください。宗教は内容証明郵便を使って「自己都合により脱会させていただきます」でOK。
理由を書く必要はありません。法的には向こうに届けば成立です。宗教から何をいってきても無視し、
連絡は一切絶ってください。

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