5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ9【クラシック】

141 :774mgさん:2008/09/25(木) 00:27:31 ID:y37lZK4U
>>126
遅レスですが。

ダンヒルのshellの1920年代の純正ステムなら、ステム素材はほぼ100%バルカナイトでしょう。
オールドダンヒルには他に1930年代Rootのカンバーランド(ブリンドル・バルカナイト)、
戦時中のホーン(水牛角材)のマウスピースがあります。

マウスピース素材の一般的な見分け方ですが、
バルカナイト…サンディングした削りかすが茶色になる、サンディング、研磨したときに特有の異臭がする
カンバーランド…外見から。特性はバルカナイトと同じ
アクリル…サンディングした削りかすが白色(黒のアクリルでも白い粉になる)
水牛角…外見から。
象牙…外見から。こまかい模様が入っているので慣れればわかる
アンバー…外見から。
こんなところでしょうか。

このうち、Oメソッド、S/AとA/Rメソッドを問題なくかけられるのはバルカナイトとカンバーランドのみです。
(もちろん変色が起こるので、後できちんとポリッシュしてやることが前提です。)
アクリルは素材のタイプにもよりますが、A/Rをかけると溶解するものが多いです。またS/Aに耐えるものもありますが、
S/Aをかけるだけでも溶剤臭が出てしまうものがあります。Oメソッドはアクリルにかけても大丈夫です。
注意して欲しいのがアンバービットで、これは非常に脆弱な樹脂のため、アルコールの使用は厳禁(最悪崩壊のおそれあり)、
水分もあまり使用しないほうがいいでしょう。というわけでOメソッドも不可能になります。

…個人的には、estate、ビンテージ、オールドといった中古パイプが
「素人にはとっつきにくい、玄人むけの高尚な趣味」
だとは全く思っていません。
それどころか状況が許せば、初めてパイプを吸う人がオールドのestate物からパイプ入門をしてもいいと思っているくらいです。
レストアといってもそれほど難しいものではなく、少々の知識といくつかの器具・材料、そして中学生レベルの工作の腕前が
あればいいのですから。パイプをレストアすることは、パイプ製作をすることと似たように、パイプという道具に対する
理解を深め、パイプスモーキングをより容易に、より身近にする効用があると考えます。
多少の失敗もそれはあるでしょうけれど、それはここにいる人たちも通ってきた道なんじゃないかと。

しかし、たしかに(datingやグレーディングの情報は最近入手もしやすくなってきましたが)レストア初心者向けの
とっつきやすい入門用リソースが不足しているのはみなさんの指摘の通りです。
このあたりはこの趣味をもっと身近なものにするため、我々estate物の取り扱いを少々知っている者が
率先してリソースを形成していくべきじゃないかと思います。

…というわけでYOBにももっと初心者フレンドリーな読み物を拡充しなくては…orz

501 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)