5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ9【クラシック】

190 :774mgさん:2008/11/14(金) 19:05:03 ID:4KOO9kfG
>>188です。お調子こいて,再び書き込ませていただきます。

>>186氏=OB氏?の言われる「チャラタンならではの楽しみ方」について,
私から申し上げます。

まず,reaular modelを主とするshape numberをもったチャラタン独特の
デザインを楽しむことが挙げられると思います(結構変な形をしたものが
多くありますね)。

次に,当時のapprenticeが日々精進しながら製作したと思われる下級グ
レードの製品(Belvedere等)の内で,意外とgrainの整ったもの(おそらく
他のメーカーではstraight-grainとして出荷されそうなもの)を,安価で
収集して楽しめることもあります(但し,多少のflawに目をつぶる必要が
ありますが)。

さらに,その「ごまかしのない」喫味傾向(=私見)を重視して,ストレ
ートタイプのパイプを集め,ひたすらVirginiaを楽しむ,又はLatakiaを
楽しむという方法もあると思います。
ちなみに,私の経験に基づきますが,チャラタンのBent(shape No.10や
No.11)等の深い角度もったタイプでは,上記の傾向が半減されると思い
ます(従って,お勧めすべきはshape No.32 No.33のBell Dublinを筆頭
としたストレートタイプなのかもしれません。Relief=サンドブラスト
タイプは,熱にも強く,無茶な喫い方をされる方にはよろしいかと思い
ます)。

以上の楽しみ方は,比較的出費も少なくすむと思います。
上級グレード(straight grainを愛でる本来のチャラタンの楽しみ方?)
に手を出すようになると,特に「生き急ぐ」ような性格の方にとっては
かなり財布に負担がかかりますので,注意が必要かと思います。

最後に,チャラタンを手にとっていただき,Break in時のように,ごく
少量の葉を詰め込んた上で喫ってみられると,それぞれのたばこの個性,
たばこの主張しようとしているものが,明確に感じられると思います。
ちっょとした楽しみ方ですが,一度お試し下さい。
決して「デカいボール,意味ないやん。」とか言わないで下さい。

以上です。

501 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)