5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ9【クラシック】

278 :774mgさん:2009/01/03(土) 01:16:07 ID:QEU3h/2T
あけましておめでとうございます。

数年前、OBスレから始まったビンテージ・パイプという趣味が、
一部のエッヂな人たちの限られた趣味という範囲を超え、
一般のスモーカーの間にも認知されてきたのが、
去年という年だったんじゃないかと思います。

今年はさらに、ビンテージパイプが
−パイプという趣味を選択した時点で選ぶことのできる<一つの選択肢>
というところまで、市民権を得れれば素敵だなあ、と考えています。

そもそもこのスレは、アメリカのスモーカーのかなり影響を受けていますが、
彼らが素晴らしいところは、<our hobby>として、自分をシーンの一部とする自覚を持ち、
業界まかせでなく楽しいことは自分で見つけ、
そしてそこで得た情報を惜しみなく他の人々と共有するところにあります。
情報を共有することは、結果として自分の愉しみを増幅するということを
よく知っているのだと思います。

なぜか日本のパイプスモーキング界では、
情報は秘匿するもの、もしくは上から(?)やってくるもの、
限られた一部の詳しい人のもの、といった風潮があるようですが、
実はこのスレッドが真に斬新だったのは、(ちょっと大げさかもしれませんが)
ビンテージパイプに関する知識などではなく
シーンは自分たちの手で作っていけるものである、という発見だったのかもしれません。

最近は昔のパイプメーカーに関する情報もひととおり出揃った感はありますが、
まだまだクラシック・パイプの底が見えたわけではありません。
数年吸い続けることでわかる新たな発見もあるでしょう。
願わくば、このスレッドを基点として、我々も自分の手で自分の趣味を作り上げる、
<our hobby>の精神でパイプスモーキングという趣味を続けていければと思います。

今年もぜひ、楽しんでいきましょう。

501 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)